二王子さま通信 Vol2🎵

2022.05.18(水) 日帰り

DAY 1

こんばんは🎵😽 二王子さま愛好家のきち猫です🎵  今日はなお隊長と二王子さまに登ってきました。  ホントはマイナーいくつもりでしたが、膝の調子が悪くて二王子さまにお世話になりました。 🌷お花情報 シャガが神社周辺に咲いておりました タニウツギが南俣集落から二王子神社まで咲いておりました。 ホウチャクソウが一合目と2合目の間に咲いておりました コシノカンアオイが2合目からの急坂にあるのを見つけました。 チゴユリが1合目と2合目の間に咲いておりました。 サンカヨウが3合目の水場に咲いておりました。これから上の方に咲いていくでしょう 水芭蕉が3合目水場にて盛りです。 イワカガミが3合目から咲き始めて7合目すぎまで見られました。 オウレンが五合目あたりから咲いてるのが見られました。7合目あたりが多かったです。 マンサクが四合目あたりから見られて頂上付近までありました。 カタクリが6合目あたりから見られてカタクリロードが多くなります。 タムシバは6合目あたりから見られて8合目から多く見られます オオカメノキは6合目ありで見られました 🌿山菜情報 コシアブラは所々あります 赤コゴミ、青コゴミは四合目以下あたりにありました。 トリアシショウマは3合目にありました。 これらの山菜はソロソロ終わりですね ★参考 2合目の水場は出ておりました。 3合目の水場は出ております。 8合目の水場は雪に埋もれてて使えません 残雪は四合目すぎあたりからではじめ 大体、頂上まで四分の一は夏道が出ております。 今日も滑り止めは使いませんでした 夏道が隠れてるところがあるので、冬道サインに導かれないように須藤さんが冬道のコースサインテープを夏道に付け替えていただいておりました。ありがとうございます