蛭ヶ岳(西丹沢VSin大倉out):月照らす富士山と蛭ヶ岳山荘

2022.05.17(火) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

檜洞丸と蛭ヶ岳をいつか繋ごうと思いつつほったらかしになっていたのを、蛭ヶ岳山荘小屋番の東城さんが御勇退されると知り、いらっしゃる間にと行ってきました。 お知り合いでもなんでもありません。ただ過去2回みやま山荘に泊まり、蛭ヶ岳山荘に立ち寄った時2回ともお話しする機会があり、「どこに泊まっていたの?みやま山荘?美人は皆みやま山荘に泊まるんだよな」と愛嬌たっぷりに言われ、「では次は蛭ヶ岳山荘に泊まります」と小屋内を案内してもらったのを、勝手に「約束」だと心に留めていたので、約束を果たしたかったのです。(決して美人とヨイショされたからではありません😆) 本来は3月末引退とお聞きし仕事で諦めていたのが、「辞める辞める詐欺」で5月23日に延びたとフォローさんから聞いて、GW明けの忙しい中、やや強引に休みを入れ、前日に蛭ヶ岳山荘に予約電話を入れました。東城さんがいらっしゃるか確認したら「ちょうど明日から上がってきます」と👍 初日は途中から雨☔️でしたが、蛭ヶ岳山荘には暖かく迎い入れていただきました。最近は東城さん引退前にと蛭ヶ岳山荘を愛する方々で賑わっていると聞いていたのですが、平日とあって空いていたのでホッとしました。夜は常連さん達の賑わいにほっこり、そして、泊まったからこその景色たち、行って良かったです🥰  2日目は初夏の香りの稜線をのんびり歩き。西丹沢からずっとシロヤシオが見頃で、道中何度も見上げ、愛で、今年のシロヤシオはもうこれで満足です😊 やはり丹沢が好きだな✨としみじみした二日間でした。 *減らしたつもりですが写真多めですいません!