仁田峠のミヤマは過ぎた感あり 戻る 次へ

ミヤマさん満開で美しき国見岳の写真

2022.05.18(水) 07:52

仁田峠のミヤマは過ぎた感あり

ミヤマさん満開で美しき国見岳

雲仙岳・普賢岳・絹笠山 (長崎)

2022.05.18(水) 日帰り

雲仙のお花情報でミツバ・ヒカゲツツジ、ミヤマキリシマと続く三大花の饗宴は近くに住む私にとっては毎年欠かせなく楽しみにしている。 同行の山友が体調不良でドタキャン、ソロになった。・・となれば時間やコースは思いのまま。 池ノ原から仁田峠はなかなか歩かないが見たいお花もあり池ノ原から出発。 仁田峠に着くと循環道からの車も駐車しており、混雑避けたいがやはり歩いてこられていた。 国見岳が見え始めたら“う~んなかなかいい🎵😍🎵” 📷スポットであちこち立ち止まり、撮っていたら頼まれたりもしながら、分岐から国見岳へ。 それほど渋滞もなく久々の国見山頂! 途中からの圧巻な眺めは感動もん。 長居せず下り、どんどん来られそうな気配もあり、鬼人谷から紅葉茶屋で休憩。 普賢岳には行かずあざみ谷~仁田峠~池ノ原と順調に戻った。 お昼前で🍙他は持ってきたが、久々絹☂️食堂に行ってみたら何と定休日😖⤵️ 午後からは高岩山に登ろう(毎年キン・コケイランを見に行っていた)と思っていたが、もうお花は見たし登る意欲失せ、千々石チャンポンに向かって走っていた。