南アルプスデビュー戦 小聖岳・聖岳(前聖岳)手強かった🥵

2022.05.17(火) 日帰り

DAY 1

会社の定休日に百名山⛰ 『聖岳』3013mへ 前日の朝に会社の先輩「山男さん」から お誘いを頂き張り切ってお供させて頂きました😆 お誘い頂いた当日夜(月曜日)に 会社主催ボーリング大会🎳があり 2ゲーム全力プレー😝 足と腕に逸物の不安を抱えながら登山へ挑む事に😭 深夜0時に待ち合わせし 乗せていってもらちゃっいました 本当にありがとうございます🙇‍♂️ 芝沢ゲートへ3:00位に到着 寝てないので1時間仮眠する事に😴 準備して出発進行🥱 キャンプ場🏕まで長〜い道のり 駐車場から長い7キロ 登山道はずっと急登の7キロ 往復約27キロ+ゴンドラ戦 (人力ゴンドラは重たいし、なかなか進まないし ぜひ行かれる方はチャレンジを🤣) 上がった高さも3000mと今までに登った標高差 今までで一番バテバテになりました😵‍💫 南アルプスってドーンとした山の印象⛰ 本当に大きくてドッシリ 当日は曇り☁️そして、風も強かったぁ〜🍃 ガスが出てもサーッと流されていっちゃう しかも、時々霰もパラパラ顔にペチペチと 叩きつけてくる😳 手が悴むくらい寒く 山頂にも数分しか居られない🥶 山頂からは富士山の裾野🗻だけが見えたり、 囲われてる山々もしっかり見えて晴れてればもっと良かったのになぁ…🌤 帰りももちろん来た長〜い道のりを 嫌々のヘトヘトになりながら 何とか暗くなる前に下山も出来ました🌚 先輩との登山もやっぱり楽しいです😆 これ以上長いコースは当分お腹いっぱいかなぁ😋 山男先輩来月も楽しみにしております🫡