貸切りの丈競山〜冠岳 周回🎡

2022.05.17(火) 日帰り

DAY 1

今回、里山ゆるゆる山楽部は昨年の白山(室堂まで)以来のロングコース登山をしてきました! メンバーの休みが合わず、全員揃いませんでしたが、新メンバーのキョさんと今回やっと休みが合わせられ、初めて一緒に登ることができました。 キョさんは昨年の夏から登山を始めた初心者です! まだ文殊山にも登ったことがありません!なのに白山やチブリ尾根からの別山、そして経ヶ岳、荒島岳と里ゆるらしからぬ健脚なんです😅😂 YAMAPユーザーのキョ☆をどうぞよろしくお願いします🙇‍♂️ この日は朝8時前にじょんころ広場の駐車場に到着すると、すでに1台駐まってました(登山者かは不明) 登山届を提出して、いざ丈競山(たけくらべやま)から冠岳(かんむりだけ)へしゅーかーい ٩( ᐛ )و クマの遭遇率の高い山なので、平日で誰も登ってない登山道を普段よりもクマ鈴を一個追加して音色高々歩きました 笑 案の定、新道をしばらく進むとクマの唸り声!! 笛を吹き進みます! 大岩を通過して間もなく、また唸り声!!大声で「通りま〜す」 ソロだと心細いですね😅 大岩を過ぎて稜線に出ると、これから登る山々が見渡せて、気持ちも高ぶりました^ ^ 北丈競山と丈競山(双耳峰)の急登をみんな頑張って登ったんです💦 登ってる途中から見えた広大な平野と海や山々が霞がかって幻想的でした! ただ、丈競山に向かう途中から、1ミリほどの羽根虫が蚊柱のように大量に発生しているため、顔に当たってクモの巣より不快でした💦 丈競山から浄法寺山(じょうほうじさん)までは急登はありませんが、途中から藪に突入!腰当たりが段々背丈ほどあり苦戦しましたが、藪漕ぎは約150メートルほどかと思います。 そこを過ぎた山頂手前の登りからは個人的に大好きなイワウチワの群生でテンション上がりまくりました!笑 そして、最後の冠岳からの激下りはポールはザックに固定して慎重に…それでも尻もちはつきますね😅 無事に激下りを通過して3箇所の渡渉のあとは約4キロの林道をみんな黙々と歩いてゴール! 長かったけど、また見れた春のお花に広大な景色!みんな大満足の一日を過ごすことができました‼️

丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 新メンバーのキョさんは、恥ずかしがり屋さん⁉︎
チャーミングなんですが、お顔はNGなんです😅

お嬢からクレームつけられてお嬢の名を卒業しました!笑
今回から新ネーム〝ひろ〟です!
どうでもいいか〜🤣
では、ファイトォ〜しゅっぱーつ ٩( ᐛ )و
ベアさんおとなしくしててね🙏
新メンバーのキョさんは、恥ずかしがり屋さん⁉︎ チャーミングなんですが、お顔はNGなんです😅 お嬢からクレームつけられてお嬢の名を卒業しました!笑 今回から新ネーム〝ひろ〟です! どうでもいいか〜🤣 では、ファイトォ〜しゅっぱーつ ٩( ᐛ )و ベアさんおとなしくしててね🙏