大台ケ原 (西大台)

2014.07.20(日) 日帰り

DAY 1

大台ケ原 2日目 今日は西大台! 西大台は事前の利用調整地区への入山許可証が必要となります。 手続きは山ガール?がやってくれましたかなり面倒な手続きのようです。 朝一8時半のレクチャーを受けて入山許可証を貰います。 レクチャーは20分くらいです。 朝一のレクチャーは3組だけでした。 9時半 登山スタート! いきなり入山チエック! 反時計回りで歩きました。 大台ケ原は年間雨量3500mmを超える本州最多雨地帯、西大台は森林植生衰退の進行を抑えるために「利用調整地区」に指定し 立入り人数をコントロールした地域です。 静寂で原生的な雰囲気を体験出来ます! 普通に歩いても5時間くらい歩きますが 安全に森を楽しむにはとても良い地域ですね。 入山制限もあってか 森の中は時間がゆっくり流れ 森を独り占めしてる感じがプライスレス! 屋久島と同じくらいの雨量なので擬似屋久島体験したかも! 高低差があまりないので登山初心者にもオススメします! ※利用調整地区への許可証に ひとり1000円かかります。 当日 レクチャー必須条件 許可証申請者が責任者となり レクチャー当日に責任者が居なければグループ全員が入山出来なくなるので体調管理も必須! 1グループ10人まで許可証発行。