🔺川原山🔺飯場山🔺八丁山

2022.05.17(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 18
休憩時間
56
距離
5.9 km
のぼり / くだり
432 / 435 m
43
19
43
38

活動詳細

すべて見る

水無林道から 川原山、飯場山、八丁山を歩いた。 【川原山(かわはらやま)】 糸島を一望できる眺望山だ。 この季節、セイヨウカノコソウが 山頂付近に咲いていた。 【飯場山(いいばやま)】 三角点山。四等三角点「八丁」 僕にとっては福岡県の山の ランドマーク700座目。 【八丁山(はっちょうやま)】 三角点山。三等三角点「水無」 尾根道にある山頂だから 油断すると通り過ぎてしまう。 【おっさんにゃんちゃん】 同じ時間帯、おっさんにゃんちゃんが 脊振山~猟師岩山を歩いていたから 一緒に歩いている気分だった。 LINEでつながっていた。 ※急坂はあるが、全体的に安全な 道迷いしないコースである。 https://youtu.be/PnjYo12m0do

雷山・井原山 彼方に糸島富士(可也山)。30年前、糸島に住もうと考えた時代があった。
彼方に糸島富士(可也山)。30年前、糸島に住もうと考えた時代があった。
雷山・井原山 麦秋。
麦秋。
雷山・井原山 ああ、ここで何度か福岡自然農塾を開催したことがある。なつかしい!
ああ、ここで何度か福岡自然農塾を開催したことがある。なつかしい!
雷山・井原山 さて、水無林道から川原山をめざす。川原山まで45分と書いてある。
さて、水無林道から川原山をめざす。川原山まで45分と書いてある。
雷山・井原山 いきなりの急坂だ。
いきなりの急坂だ。
雷山・井原山 直登がつづく。疲れないようにゆっくり歩くが、それでも歩き始めは疲れる。
直登がつづく。疲れないようにゆっくり歩くが、それでも歩き始めは疲れる。
雷山・井原山 はじめての山は、いつも緊張しながら歩く。
はじめての山は、いつも緊張しながら歩く。
雷山・井原山 1️⃣
1️⃣
雷山・井原山 2️⃣
2️⃣
雷山・井原山 二度ほどフラットな道もあったが、基本直登だ。
二度ほどフラットな道もあったが、基本直登だ。
雷山・井原山 分岐点にきた。
分岐点にきた。
雷山・井原山 尾根道はまた雰囲気が変わる。
尾根道はまた雰囲気が変わる。
雷山・井原山 山を歩きながら、その山のすてきなところ、魅力ある光景を一つでもさがしたいと思って歩く。この光景とか再び訪れた時思い出す木だと思いながら写真を撮る。(木々は日々変化しているのだが)
山を歩きながら、その山のすてきなところ、魅力ある光景を一つでもさがしたいと思って歩く。この光景とか再び訪れた時思い出す木だと思いながら写真を撮る。(木々は日々変化しているのだが)
雷山・井原山 真新しい道標。ありがとうございます。
真新しい道標。ありがとうございます。
雷山・井原山 緑にあふれた径である。
緑にあふれた径である。
雷山・井原山 川原山山頂に着いた。眺望山だ!
川原山山頂に着いた。眺望山だ!
雷山・井原山 360度の眺望あり。糸島全体が見渡せる。
360度の眺望あり。糸島全体が見渡せる。
雷山・井原山 糸島の山々が南側に連なる。
井原、雷山、羽金あたりかな?
糸島の山々が南側に連なる。 井原、雷山、羽金あたりかな?
雷山・井原山 735m。
735m。
雷山・井原山 3️⃣セイヨウカノコソウがたくさん咲いていた。花が咲いているので蝶や蜂もたくさん飛んでいた。
3️⃣セイヨウカノコソウがたくさん咲いていた。花が咲いているので蝶や蜂もたくさん飛んでいた。
雷山・井原山 立ち去る前に未練たらしく振り返りもう一枚。
立ち去る前に未練たらしく振り返りもう一枚。
雷山・井原山 次の🔺飯場山をめざす。
次の🔺飯場山をめざす。
雷山・井原山 五月の若葉は、本当に輝いて見える。
五月の若葉は、本当に輝いて見える。
雷山・井原山 飯場山への径は少しずつ下る。
飯場山への径は少しずつ下る。
雷山・井原山 ベストショット!飯場山の魅力を撮った!つもり。すべては自己満足である。
ベストショット!飯場山の魅力を撮った!つもり。すべては自己満足である。
雷山・井原山 飯場山に着いた。三角点山だった。
飯場山に着いた。三角点山だった。
雷山・井原山 丸い三角点。江辻山と同じだ。四等三角点「八丁」。えっ!次めざす山が八丁山なのに!?ここが八丁?まあ、いい。細かいことは気にしない。
丸い三角点。江辻山と同じだ。四等三角点「八丁」。えっ!次めざす山が八丁山なのに!?ここが八丁?まあ、いい。細かいことは気にしない。
雷山・井原山 やがて記憶から消えてゆきそうな山頂だから、写真に残そう!甘栗を三個食べる。
やがて記憶から消えてゆきそうな山頂だから、写真に残そう!甘栗を三個食べる。
雷山・井原山 兄弟のような双子のような。
兄弟のような双子のような。
雷山・井原山 岩と岩の間を歩く道もある。岩は嫌いではないが、こんな岩場付近にはマムシの気配を感じるから急いで立ち去る。
岩と岩の間を歩く道もある。岩は嫌いではないが、こんな岩場付近にはマムシの気配を感じるから急いで立ち去る。
雷山・井原山 4️⃣
4️⃣
雷山・井原山 とにかく「道」を撮る。
とにかく「道」を撮る。
雷山・井原山 分岐点まで戻ってきた。
分岐点まで戻ってきた。
雷山・井原山 三座目の🔺八丁山をめざす。
三座目の🔺八丁山をめざす。
雷山・井原山 飯場山も八丁山もこのピンクと黄色のリボンが道案内をしてくれる。
飯場山も八丁山もこのピンクと黄色のリボンが道案内をしてくれる。
雷山・井原山 5️⃣
5️⃣
雷山・井原山 6️⃣
6️⃣
雷山・井原山 八丁山への道もなかなかいい!
八丁山への道もなかなかいい!
雷山・井原山 なんか黒い岩の塊が眼前に現れた。古墳のような感じがした。
なんか黒い岩の塊が眼前に現れた。古墳のような感じがした。
雷山・井原山 うん?なんか立て札がある。
うん?なんか立て札がある。
雷山・井原山 軍勢岩。秀吉の時代の名残岩か。
軍勢岩。秀吉の時代の名残岩か。
雷山・井原山 少しお腹が減ってきた。
少しお腹が減ってきた。
雷山・井原山 えっ!八丁山!
えっ!八丁山!
雷山・井原山 着いたが、尾根道にあるから山頂という感じがしなかった。
着いたが、尾根道にあるから山頂という感じがしなかった。
雷山・井原山 三等三角点「水無」。
三等三角点「水無」。
雷山・井原山 700m。
700m。
雷山・井原山 来た道をもどる計画だったが、八丁山の少し先から水無林道へ下山することにした。かみなりさんが昨年歩かれた道だ。
来た道をもどる計画だったが、八丁山の少し先から水無林道へ下山することにした。かみなりさんが昨年歩かれた道だ。
雷山・井原山 木々が多くて激坂で赤いテープよりも幹に塗られた黄色ペンキを目印に下山開始。
木々が多くて激坂で赤いテープよりも幹に塗られた黄色ペンキを目印に下山開始。
雷山・井原山 いやいや、これは山道だが、つまづいたら滑落する急坂だ。
いやいや、これは山道だが、つまづいたら滑落する急坂だ。
雷山・井原山 ありがとうございます。
ありがとうございます。
雷山・井原山 えっ!林道に下山。林道が池に見えた。
えっ!林道に下山。林道が池に見えた。
雷山・井原山 えっ!この林道を歩くのか?
えっ!この林道を歩くのか?
雷山・井原山 7️⃣
7️⃣
雷山・井原山 山々。
山々。
雷山・井原山 空と雲。
空と雲。
雷山・井原山 8️⃣
8️⃣
雷山・井原山 9️⃣
9️⃣
雷山・井原山 🔟
🔟
雷山・井原山 ⑪
雷山・井原山 ⑫
雷山・井原山 ⑬
雷山・井原山 左が八丁山で右側が川原山あたりじゃないかな?ま、適当だ。
左が八丁山で右側が川原山あたりじゃないかな?ま、適当だ。
雷山・井原山 草花を撮りながら、楽しみながら林道歩きをして戻ってきた。昨晩感じた左膝の違和感もなんとか傷まず無事3時間歩けたことに感謝だ。
草花を撮りながら、楽しみながら林道歩きをして戻ってきた。昨晩感じた左膝の違和感もなんとか傷まず無事3時間歩けたことに感謝だ。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。