クリンソウ🌼咲く猿投山

2022.05.17(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 54
休憩時間
47
距離
6.5 km
のぼり / くだり
438 / 434 m
1 38
56
42

活動詳細

すべて見る

去年も今頃見に行った猿投山のクリンソウ🌼 皆さんのレポでは満開🌻🌼🌺 夫の膝の具合も、先日の富幕山でも何とか登れたので、 今日は山路のゲートから行ってみることにしました。 この林道歩きはお花が多く咲いて楽しい道ですが、今の時期、咲いてるお花は少ない。 サンコウチョウやオオルリ、キビタキ、姿は見えませんが、🐦の鳴き声がします。 鳴き声を聞きながらの山歩きは癒されますね。 山頂はそこそこ賑わっていましたが、展望はまったく見えません。 お昼を食べたらクリンソウを見ながら下山。 以前来たとき「イノシシ🐗に荒らされた」と、嘆いて整備されていましたが、 お花が復活。綺麗に咲いていました。手入れされている方には感謝ですね。 赤猿峠を下っていると、登ってこられた2人連れの女性 「すみません、私たち道に迷って、今どこを歩いているのか分からないんです」 手に持たれていたのは「猿投山のコース案内」 これでは迷ってしまうね。 道を教えてあげたけど、無事に猿投神社🅿へ行くことができたかな。 私も以前に猿投山で道迷いしたことがあったので、不安な心理が良くわかる。 帰りに🚙で雲興寺へ回り、周辺に咲く山野草🌼🌻を見てきました。

猿投山・物見山 今日はここから。山路のゲート
今日はここから。山路のゲート
猿投山・物見山 林道に咲くお花は少ないけど、このお花はいっぱい咲いています。
林道に咲くお花は少ないけど、このお花はいっぱい咲いています。
猿投山・物見山 コゴメウツギ
コゴメウツギ
猿投山・物見山 鳥の声が聞こえるけど、木が茂ってまったく見えない。
鳥の声が聞こえるけど、木が茂ってまったく見えない。
猿投山・物見山 今の季節限定のシダの幾何学模様。
今の季節限定のシダの幾何学模様。
猿投山・物見山 見上げると黄色いお花が咲いている。
見上げると黄色いお花が咲いている。
猿投山・物見山 ジャケツイバラ
ジャケツイバラ
猿投山・物見山 足元にはシャガ🌼
足元にはシャガ🌼
猿投山・物見山 奇妙なお花、オオバウマノスズクサ
奇妙なお花、オオバウマノスズクサ
猿投山・物見山 横顔です。
横顔です。
猿投山・物見山 ベニバナコツクバネウツギ
ベニバナコツクバネウツギ
猿投山・物見山 ツクバネソウにもお花が付いています。
ツクバネソウにもお花が付いています。
猿投山・物見山 トイレのある場所に到着。
トイレのある場所に到着。
猿投山・物見山 今日は北歩道で上がろう。
今日は北歩道で上がろう。
猿投山・物見山 アサギマダラの幼虫の餌になるキジョラン
アサギマダラの幼虫の餌になるキジョラン
猿投山・物見山 背丈の小さなツツジが咲いています。
背丈の小さなツツジが咲いています。
猿投山・物見山 北歩道にもこのお花があちこちで咲いていました。
北歩道にもこのお花があちこちで咲いていました。
猿投山・物見山 急登なので、きついですね。
急登なので、きついですね。
猿投山・物見山 うさぴょんにご挨拶
うさぴょんにご挨拶
猿投山・物見山 やっと稜線に出ました。ここで一息入れます。
やっと稜線に出ました。ここで一息入れます。
猿投山・物見山 山頂へ向かいましょう。
山頂へ向かいましょう。
猿投山・物見山 帽子にオニヤンマ君を付けた女性。100均で買われたそうです。私も欲しいわ。
帽子にオニヤンマ君を付けた女性。100均で買われたそうです。私も欲しいわ。
猿投山・物見山 山頂に到着しましたが、真っ白で何も見えない。
山頂に到着しましたが、真っ白で何も見えない。
猿投山・物見山 こんにちは😊
こんにちは😊
猿投山・物見山 ミヤマシキミ
ミヤマシキミ
猿投山・物見山 サラサドウダン
サラサドウダン
猿投山・物見山 山頂はそこそこ賑わっています。
山頂はそこそこ賑わっています。
猿投山・物見山 帰りは陽だまり広場から沢沿いを歩きます。
帰りは陽だまり広場から沢沿いを歩きます。
猿投山・物見山 クリンソウ花畑①に到着。お花が復活していたので安心しました。
クリンソウ花畑①に到着。お花が復活していたので安心しました。
猿投山・物見山 3ヶ所ある中で、ここが一番きれい🌼
3ヶ所ある中で、ここが一番きれい🌼
猿投山・物見山 下のお花は散っているのもありますが、先端はまだ蕾がありますね。
下のお花は散っているのもありますが、先端はまだ蕾がありますね。
猿投山・物見山 🌼🌺
🌼🌺
猿投山・物見山 🌼🌼
🌼🌼
猿投山・物見山 クリンソウ(九輪草)とは行っても9段咲くわけではないようで、5段咲くそうです。
クリンソウ(九輪草)とは行っても9段咲くわけではないようで、5段咲くそうです。
猿投山・物見山 クリンソウ花畑②
クリンソウ花畑②
猿投山・物見山 アギスミレ
アギスミレ
猿投山・物見山 いつもはここから稜線へ上がるのですが、今日はこのまま、まっすぐ進みます。
いつもはここから稜線へ上がるのですが、今日はこのまま、まっすぐ進みます。
猿投山・物見山 クリンソウ花畑③に到着。
クリンソウ花畑③に到着。
猿投山・物見山 ここも満開🌻🌼🌺
ここも満開🌻🌼🌺
猿投山・物見山 もうすぐ広見林道。
もうすぐ広見林道。
猿投山・物見山 林道へ出ると、タニウツギが満開🌺
お花を撮ったら赤猿峠へ。
林道へ出ると、タニウツギが満開🌺 お花を撮ったら赤猿峠へ。
猿投山・物見山 赤猿峠に到着。
赤猿峠に到着。
猿投山・物見山 峠にはツクバネウツギが満開
峠にはツクバネウツギが満開
猿投山・物見山 これ何?
これ何?
猿投山・物見山 東海自然歩道を下ります。意外と滑りやすくて急な下りです。この下で道迷いの女性と遭遇。
東海自然歩道を下ります。意外と滑りやすくて急な下りです。この下で道迷いの女性と遭遇。
猿投山・物見山 ここから山路のゲートへ向かいます。
ここから山路のゲートへ向かいます。
猿投山・物見山 コアジサイ
コアジサイ
猿投山・物見山 花がいっぱいに着いた、コツクバネウツギ。登るときには気づかなかった。
花がいっぱいに着いた、コツクバネウツギ。登るときには気づかなかった。
猿投山・物見山 ウツギに来ていたクロアゲハ
ウツギに来ていたクロアゲハ
猿投山・物見山 コアジサイはほとんどが蕾ですが、ここだけブルーが綺麗。
コアジサイはほとんどが蕾ですが、ここだけブルーが綺麗。
猿投山・物見山 やっと車に到着です。ここから雲興寺に🚙
やっと車に到着です。ここから雲興寺に🚙
猿投山・物見山 雲興寺登山口近くでお花散策。
雲興寺登山口近くでお花散策。
猿投山・物見山 去年は枯れそうなエビネしか見られなかったけど、今日は綺麗に咲いています。
去年は枯れそうなエビネしか見られなかったけど、今日は綺麗に咲いています。
猿投山・物見山 シライトソウも咲きだしていた。
シライトソウも咲きだしていた。
猿投山・物見山 コツクバネウツギ
コツクバネウツギ
猿投山・物見山 ツクバネウツギ
ツクバネウツギ
猿投山・物見山 シロバナタツナミソウ
シロバナタツナミソウ
猿投山・物見山 シラユキゲシ
シラユキゲシ
猿投山・物見山 タツナミソウ
タツナミソウ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。