初めての阿蘇は仙酔峡から🎶        阿蘇で見かけたネコは私です😺

2022.05.17(火) 日帰り

活動データ

タイム

07:31

距離

10.2km

上り

999m

下り

997m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 31
休憩時間
1 時間 24
距離
10.2 km
上り / 下り
999 / 997 m
1 21
10
20
52
34

活動詳細

すべて見る

仕事が終わって自宅に帰ってからの道の駅阿蘇での車中泊。 駐車場は1区間空き飛び飛びでほぼ満車状態。 申し訳ないけど軽自動車の間に止めさせてもらった。皆さん車中泊のご様子。 トイレは24時間めちゃ綺麗で素晴らしい。夜は22時前には床に入ったのだが梅酒を飲んだにもかかわらずなかなか深い眠りにつけない。 初めての阿蘇って言う緊張感もあるんだろう、ワクワクもあるのだろう。その気持ちが寝付くのを邪魔するようだ。 途中2時まで覚えてるが、4時45分に目覚ましとともに飛び起きた。あれから少しは深い眠りについたらしい。 続きはキャプションで。 写真は大量でほんと申し訳ない。 適当に端折ってみてねー😝 キレイなお花、珍しい?虫や自撮りアクシデントも登場でっす! そして、ハイドレーションデビュー! 初めて使ってみたら使い勝手いい! これから重宝しそう🎶 帰る前から早々に またよからぬ計画をしているムンマでした😺

阿蘇山・高岳・根子岳 道の駅阿蘇で車中泊後、早朝、登山口まで15分。
前方に今日登る山が見えてわくわく❣️
道の駅阿蘇で車中泊後、早朝、登山口まで15分。 前方に今日登る山が見えてわくわく❣️
阿蘇山・高岳・根子岳 駐車場には車が7-8台てとこか。
駐車場からは2カ所登山口が開けてるので
こちらから。
駐車場には車が7-8台てとこか。 駐車場からは2カ所登山口が開けてるので こちらから。
阿蘇山・高岳・根子岳 ミヤマキリシマ
ミヤマキリシマ
阿蘇山・高岳・根子岳 こういう道っていうのを紹介していくね☺️
こういう道っていうのを紹介していくね☺️
阿蘇山・高岳・根子岳 気温14.5度。風もなく絶好の登山日和。
気温14.5度。風もなく絶好の登山日和。
阿蘇山・高岳・根子岳 マーカーがしっかりと付いているのでその場所を外さないよう歩を進める。
赤い×が付いている岩は多分浮石。
マーカーがしっかりと付いているのでその場所を外さないよう歩を進める。 赤い×が付いている岩は多分浮石。
阿蘇山・高岳・根子岳 スガモリの景色を想い起こさせる。
ゴツゴツしているが溶岩が固まった岩のせいか
丸みを帯びており浮石はかなり少ない。
スガモリの景色を想い起こさせる。 ゴツゴツしているが溶岩が固まった岩のせいか 丸みを帯びており浮石はかなり少ない。
阿蘇山・高岳・根子岳 左手にはこの景色。
最初ココを歩くのかと思ってた💦
左手にはこの景色。 最初ココを歩くのかと思ってた💦
阿蘇山・高岳・根子岳 駐車場が見える。
だいぶ上がってきた。
駐車場が見える。 だいぶ上がってきた。
阿蘇山・高岳・根子岳 他の方のレポでよく見る中間点
他の方のレポでよく見る中間点
阿蘇山・高岳・根子岳 これ葉っぱだけだけど花
多分咲くよね。
これ葉っぱだけだけど花 多分咲くよね。
阿蘇山・高岳・根子岳 マイヅルソウは今が花盛り💕
マイヅルソウは今が花盛り💕
阿蘇山・高岳・根子岳 ミヤマキリシマもちらほら。
ちっちゃいけど。
ミヤマキリシマもちらほら。 ちっちゃいけど。
阿蘇山・高岳・根子岳 右側に地層。
地球の歴史が垣間見える。
右側に地層。 地球の歴史が垣間見える。
阿蘇山・高岳・根子岳 ここも。
巨大な力で捻じ曲げられた跡?
ここも。 巨大な力で捻じ曲げられた跡?
阿蘇山・高岳・根子岳 これも花がさきそう。
これも花がさきそう。
阿蘇山・高岳・根子岳 ロープのある箇所はここ1カ所だけ。
使わなくてもいける…
けどちょっとオーバーハング気味だったので
支点だけ使わせてもらった😆
ロープのある箇所はここ1カ所だけ。 使わなくてもいける… けどちょっとオーバーハング気味だったので 支点だけ使わせてもらった😆
阿蘇山・高岳・根子岳 稜線が見えてきた
稜線が見えてきた
阿蘇山・高岳・根子岳 キジのルーちゃんとクロのニャーちゃんの為に
無事故👍無違反?で帰る‼️
キジのルーちゃんとクロのニャーちゃんの為に 無事故👍無違反?で帰る‼️
阿蘇山・高岳・根子岳 稜線が見えてるが、足の運びが鈍ってきて、
なかなか近づかない😅
稜線が見えてるが、足の運びが鈍ってきて、 なかなか近づかない😅
阿蘇山・高岳・根子岳 右手にロープウェー乗り場の跡。
帰りはあちらから。
右手にロープウェー乗り場の跡。 帰りはあちらから。
阿蘇山・高岳・根子岳 稜線に上がった❣️
稜線に上がった❣️
阿蘇山・高岳・根子岳 右に高岳山頂見えた。
まずはこちらへ。
右に高岳山頂見えた。 まずはこちらへ。
阿蘇山・高岳・根子岳 山頂にいらした男性と写真取り合う。
先週髪を切ったばかりっていうのもあるんだけど
髪が爆発してる💥💣💥
ちょっとそこのあなた‼️
クローズアップしなくてもいいからね🤣
山頂にいらした男性と写真取り合う。 先週髪を切ったばかりっていうのもあるんだけど 髪が爆発してる💥💣💥 ちょっとそこのあなた‼️ クローズアップしなくてもいいからね🤣
阿蘇山・高岳・根子岳 帰って写真を確認したら
なんとマスクが逆さま😱
帰って写真を確認したら なんとマスクが逆さま😱
阿蘇山・高岳・根子岳 時間をかけては申し訳ないと
バタバタ準備をしたのが仇に出た(・・;)
時間をかけては申し訳ないと バタバタ準備をしたのが仇に出た(・・;)
阿蘇山・高岳・根子岳 まぁこれも良き思い出。
まぁこれも良き思い出。
阿蘇山・高岳・根子岳 さて、次は高岳東峰へ
さて、次は高岳東峰へ
阿蘇山・高岳・根子岳 右側に
右側に
阿蘇山・高岳・根子岳 火口。
月見小屋が見える。
あそこに後で行くよ〜😁
火口。 月見小屋が見える。 あそこに後で行くよ〜😁
阿蘇山・高岳・根子岳 左手は
左手は
阿蘇山・高岳・根子岳 トンガリは湧蓋山やったんや〜。
トンガリは湧蓋山やったんや〜。
阿蘇山・高岳・根子岳 阿蘇の麓が見える。
阿蘇の麓が見える。
阿蘇山・高岳・根子岳 マイヅルソウ。
葉っぱはたくさん見たが、花がないもの多かった。
マイヅルソウ。 葉っぱはたくさん見たが、花がないもの多かった。
阿蘇山・高岳・根子岳 斜面にミヤマキリシマだったがブラウン😫
斜面にミヤマキリシマだったがブラウン😫
阿蘇山・高岳・根子岳 と、イワカガミ。
久しぶりにご対面☺️
と、イワカガミ。 久しぶりにご対面☺️
阿蘇山・高岳・根子岳 花咲く時期は葉っぱはグリーンだね。
花ない時の銅葉色の葉っぱ、好きなんだけど。
花咲く時期は葉っぱはグリーンだね。 花ない時の銅葉色の葉っぱ、好きなんだけど。
阿蘇山・高岳・根子岳 フリンジがすごい❣️
花びらの数は?
フリンジがすごい❣️ 花びらの数は?
阿蘇山・高岳・根子岳 大群に会えて幸せ(*^ω^*)❣️
大群に会えて幸せ(*^ω^*)❣️
阿蘇山・高岳・根子岳 遮るものない阿蘇の山。
夏場は過酷だろうなぁ💦
遮るものない阿蘇の山。 夏場は過酷だろうなぁ💦
阿蘇山・高岳・根子岳 稜線に人影。
この山ではありふれた光景と分かった。
稜線に人影。 この山ではありふれた光景と分かった。
阿蘇山・高岳・根子岳 高度感、分かる?
高度感、分かる?
阿蘇山・高岳・根子岳 ソロの男性と撮りやっこ🎶
久しぶりにカメラ📷でボタン分からず恥ず🤣
ソロの男性と撮りやっこ🎶 久しぶりにカメラ📷でボタン分からず恥ず🤣
阿蘇山・高岳・根子岳 😺猫だけ
ではなく根子岳。
ギザギザがカッケ〜‼️
😺猫だけ ではなく根子岳。 ギザギザがカッケ〜‼️
阿蘇山・高岳・根子岳 カッコいい岩場!
カッコいい岩場!
阿蘇山・高岳・根子岳 のぞく👀とかなり切れ落ちてる。
のぞく👀とかなり切れ落ちてる。
阿蘇山・高岳・根子岳 カッコいい岩と空と雲❣️
カッコいい岩と空と雲❣️
阿蘇山・高岳・根子岳 あの岩に立ってここから写真をとっているお兄さん方いた。私も撮って〜とは言えず
あの岩に立ってここから写真をとっているお兄さん方いた。私も撮って〜とは言えず
阿蘇山・高岳・根子岳 自撮り開始!
ここで改めて気づく。
リモコンシャッター忘れてる(^◇^;)
自撮り開始! ここで改めて気づく。 リモコンシャッター忘れてる(^◇^;)
阿蘇山・高岳・根子岳 足を踏み間違えれば危ないのに
この場所まで走ることになる。
足を踏み間違えれば危ないのに この場所まで走ることになる。
阿蘇山・高岳・根子岳 10秒以内に。
間に合わずこんなん😱
10秒以内に。 間に合わずこんなん😱
阿蘇山・高岳・根子岳 会心の出来🎶
わーい🙌🤣❣️
会心の出来🎶 わーい🙌🤣❣️
阿蘇山・高岳・根子岳 何も表示はなかったけど、
アレが天狗の舞台かな。
何も表示はなかったけど、 アレが天狗の舞台かな。
阿蘇山・高岳・根子岳 ここから高度下げる。
ここから高度下げる。
阿蘇山・高岳・根子岳 月見小屋と青空と雲❣️
小屋からハイジが飛び出して来そう‼️
月見小屋と青空と雲❣️ 小屋からハイジが飛び出して来そう‼️
阿蘇山・高岳・根子岳 小屋中にあった資料。
小屋中にあった資料。
阿蘇山・高岳・根子岳 くじゅうの北千里ヶ浜を思い起こす景色。
くじゅうの北千里ヶ浜を思い起こす景色。
阿蘇山・高岳・根子岳 下から見上げた高岳方面の稜線
下から見上げた高岳方面の稜線
阿蘇山・高岳・根子岳 最初またここから高岳へ行き、軌跡をつなげる予定だったが、上り斜面を見てやめた💦
素直に中岳へ〜でなく
最初またここから高岳へ行き、軌跡をつなげる予定だったが、上り斜面を見てやめた💦 素直に中岳へ〜でなく
阿蘇山・高岳・根子岳 もう来ないだろう?と南岳へ
もう来ないだろう?と南岳へ
阿蘇山・高岳・根子岳 こんな道。アップダウンはほぼないからオススメ。
足がサクサク動くので嬉しかった。
こんな道。アップダウンはほぼないからオススメ。 足がサクサク動くので嬉しかった。
阿蘇山・高岳・根子岳 右側に旧火口。
右側に旧火口。
阿蘇山・高岳・根子岳 道ははっきりで、レールは敷かれている。
道ははっきりで、レールは敷かれている。
阿蘇山・高岳・根子岳 噴煙見えた!
噴煙見えた!
阿蘇山・高岳・根子岳 アップで全貌。
右側は活動中の火口。
左側は旧火口。
アップで全貌。 右側は活動中の火口。 左側は旧火口。
阿蘇山・高岳・根子岳 誰もいない南岳山頂。自撮り開始❣️
山頂表示は右手のそばの小さな角柱。
誰もいない南岳山頂。自撮り開始❣️ 山頂表示は右手のそばの小さな角柱。
阿蘇山・高岳・根子岳 自撮り終わった頃下から1人の女性。聞けば熊本からのヤマッパーさんとの事。
ユーザー名交換。
自撮り終わった頃下から1人の女性。聞けば熊本からのヤマッパーさんとの事。 ユーザー名交換。
阿蘇山・高岳・根子岳 と足元に虫。
と足元に虫。
阿蘇山・高岳・根子岳 テントウムシよね?
テントウムシよね?
阿蘇山・高岳・根子岳 観察しているともう1匹飛んできた。
こちらは動かない💦
観察しているともう1匹飛んできた。 こちらは動かない💦
阿蘇山・高岳・根子岳 よそ者ヒツジ君とにらみ合い?
よそ者ヒツジ君とにらみ合い?
阿蘇山・高岳・根子岳 このテントウムシ🐞
小指の爪ほどある大きさ‼️
フォロワーさんからカメノコテントウ🐞と教えてもらいました!日本最大級の大きさだとか😆
このテントウムシ🐞 小指の爪ほどある大きさ‼️ フォロワーさんからカメノコテントウ🐞と教えてもらいました!日本最大級の大きさだとか😆
阿蘇山・高岳・根子岳 ヤマッパーさんは草千里の方から登ってこられピストンで帰ると。仙酔峡よりもロッククライミング
感が強いらしい😱
お気をつけて〜とお別れを🎶
ヤマッパーさんは草千里の方から登ってこられピストンで帰ると。仙酔峡よりもロッククライミング 感が強いらしい😱 お気をつけて〜とお別れを🎶
阿蘇山・高岳・根子岳 また、中岳目指して
また、中岳目指して
阿蘇山・高岳・根子岳 本当に良い天気。
暑くもなくサイコー😆
本当に良い天気。 暑くもなくサイコー😆
阿蘇山・高岳・根子岳 さて火口近くへ。
さて火口近くへ。
阿蘇山・高岳・根子岳 火山灰混じりの土の上歩いて。
火山灰混じりの土の上歩いて。
阿蘇山・高岳・根子岳 中岳到着!
中岳到着!
阿蘇山・高岳・根子岳 看板外れてる💦
看板外れてる💦
阿蘇山・高岳・根子岳 左に烏帽子岳、右にキジマ岳
左に烏帽子岳、右にキジマ岳
阿蘇山・高岳・根子岳 ちょうど写真を撮ってあったお二人を写真に収め
交代して撮ってもらいました❣️
ちょうど写真を撮ってあったお二人を写真に収め 交代して撮ってもらいました❣️
阿蘇山・高岳・根子岳 ニャン😺
ミキハウス色のいでたち(・・;)
ケバけばカラフルカラー💦
緑のゲーターの母のお譲り物。
必要ないと思ったが、お守りがわりに身に着けました。
ニャン😺 ミキハウス色のいでたち(・・;) ケバけばカラフルカラー💦 緑のゲーターの母のお譲り物。 必要ないと思ったが、お守りがわりに身に着けました。
阿蘇山・高岳・根子岳 火口をグルリと囲む稜線を伝い
火口をグルリと囲む稜線を伝い
阿蘇山・高岳・根子岳 展望所目指す
展望所目指す
阿蘇山・高岳・根子岳 時折噴煙がポッポッとでる穏やかな阿蘇!
時折噴煙がポッポッとでる穏やかな阿蘇!
阿蘇山・高岳・根子岳 歩きやすい道から急にガレた道へ。
歩きやすい道から急にガレた道へ。
阿蘇山・高岳・根子岳 足場に注意しながら下りてきて振り返る。
足場に注意しながら下りてきて振り返る。
阿蘇山・高岳・根子岳 💀メガネみたいな😅
💀メガネみたいな😅
阿蘇山・高岳・根子岳 道は続くよ、どこまでも。
道は続くよ、どこまでも。
阿蘇山・高岳・根子岳 火山だなぁ〜と赤茶けた肌をみてはつくづく。
火山だなぁ〜と赤茶けた肌をみてはつくづく。
阿蘇山・高岳・根子岳 白い雪だったら良かったが、
先日噴火した降灰。
白い雪だったら良かったが、 先日噴火した降灰。
阿蘇山・高岳・根子岳 またもやカップル👫に声かけ
写真撮ってもらう💦
この手法、だいぶ馴染んできた🤣
またもやカップル👫に声かけ 写真撮ってもらう💦 この手法、だいぶ馴染んできた🤣
阿蘇山・高岳・根子岳 ありがとう。お二人さん💕
ありがとう。お二人さん💕
阿蘇山・高岳・根子岳 展望所到着。
お昼に。
展望所到着。 お昼に。
阿蘇山・高岳・根子岳 カメムシ飛んで来た。
この山ではハンミョウ、コガネムシ🪲など甲虫が多いような気がする。
嫌いじゃないから良かった😊
カメムシ飛んで来た。 この山ではハンミョウ、コガネムシ🪲など甲虫が多いような気がする。 嫌いじゃないから良かった😊
阿蘇山・高岳・根子岳 一番近いところでの火口。
左手の方では工事の車がひっきりなしに作業していた。が今はお昼時間で静か。
一番近いところでの火口。 左手の方では工事の車がひっきりなしに作業していた。が今はお昼時間で静か。
阿蘇山・高岳・根子岳 ありがとう阿蘇山。
素晴らしい景色を見せてくれて🎶
ありがとう阿蘇山。 素晴らしい景色を見せてくれて🎶
阿蘇山・高岳・根子岳 右側の方には麓の街。こんなに火口がすぐ近く。
噴火の危険もはらんでいるのに住んであるのは
よほどの理由があるのだろうと考える。
右側の方には麓の街。こんなに火口がすぐ近く。 噴火の危険もはらんでいるのに住んであるのは よほどの理由があるのだろうと考える。
阿蘇山・高岳・根子岳 火口全景
火口全景
阿蘇山・高岳・根子岳 展望所で一瞬ガスの臭いがしたかと思ったが
澄み切った空気の中でずっと過ごせた。
展望所で一瞬ガスの臭いがしたかと思ったが 澄み切った空気の中でずっと過ごせた。
阿蘇山・高岳・根子岳 ガス対策に濡れたハンカチと花粉症用のメガネを準備してきたけれど不要だった‼️
ガス対策に濡れたハンカチと花粉症用のメガネを準備してきたけれど不要だった‼️
阿蘇山・高岳・根子岳 東展望所からの帰り、もうここの道を下ると終わりなんだと思うと寄り道。
終わってしまうのをなごりおしく伸ばす。
東展望所からの帰り、もうここの道を下ると終わりなんだと思うと寄り道。 終わってしまうのをなごりおしく伸ばす。
阿蘇山・高岳・根子岳 火口のちょっと先まで歩いてみた。
火口のちょっと先まで歩いてみた。
阿蘇山・高岳・根子岳 灰が固まったような地面。
今から行くロープウェイ駅を見下ろす。
灰が固まったような地面。 今から行くロープウェイ駅を見下ろす。
阿蘇山・高岳・根子岳 かなり離れた所にも火口跡が。
かなり離れた所にも火口跡が。
阿蘇山・高岳・根子岳 昔の避難壕は無残な姿。
噴火の影響?
昔の避難壕は無残な姿。 噴火の影響?
阿蘇山・高岳・根子岳 過酷な場所に植物。多分イタドリ。
この後、下の方にもイタドリあったが
そちらはかなり大株で生き生きとしていた🌿
過酷な場所に植物。多分イタドリ。 この後、下の方にもイタドリあったが そちらはかなり大株で生き生きとしていた🌿
阿蘇山・高岳・根子岳 避難壕。
4〜5畳くらいの広さ。
避難壕。 4〜5畳くらいの広さ。
阿蘇山・高岳・根子岳 さて下山しますか。
さて下山しますか。
阿蘇山・高岳・根子岳 溶岩とヒツジ君。
帰るの名残惜しくて
溶岩とヒツジ君。 帰るの名残惜しくて
阿蘇山・高岳・根子岳 自撮り開始。
自撮り開始。
阿蘇山・高岳・根子岳 有事に命を守る場所で
有事に命を守る場所で
阿蘇山・高岳・根子岳 遊んじゃいけないんだろうけど、
遊んじゃいけないんだろうけど、
阿蘇山・高岳・根子岳 今は無事。
今は無事。
阿蘇山・高岳・根子岳 許して🙇
許して🙇
阿蘇山・高岳・根子岳 登ろうとしたが、10秒時間切れ💦
そこそこ高さあった〜😖
登ろうとしたが、10秒時間切れ💦 そこそこ高さあった〜😖
阿蘇山・高岳・根子岳 上りに使った仙酔峡尾根
通称バカ尾根‼️
ムンマ的にはそんなにバカじゃなかったよ!
上りに使った仙酔峡尾根 通称バカ尾根‼️ ムンマ的にはそんなにバカじゃなかったよ!
阿蘇山・高岳・根子岳 ロープウェイ駅跡
ロープウェイ駅跡
阿蘇山・高岳・根子岳 入れないようにロープしかれてある。
入れないようにロープしかれてある。
阿蘇山・高岳・根子岳 後は整地された道を歩くのみ
後は整地された道を歩くのみ
阿蘇山・高岳・根子岳 背中からの太陽がジリジリ暑い。
背中からの太陽がジリジリ暑い。
阿蘇山・高岳・根子岳 でも時たま大きな雲が多い日陰で気持ちが良い
でも時たま大きな雲が多い日陰で気持ちが良い
阿蘇山・高岳・根子岳 この辺からベンチが設置されている。
この辺からベンチが設置されている。
阿蘇山・高岳・根子岳 この時間帯から登る方もあり。
ちょっとそこまで感覚なのかな。
登りやすいルートだからね。
この時間帯から登る方もあり。 ちょっとそこまで感覚なのかな。 登りやすいルートだからね。
阿蘇山・高岳・根子岳 💕
💕
阿蘇山・高岳・根子岳 足つぼによさげな石の道。
ムンマは避けて土の道を歩く。
足つぼによさげな石の道。 ムンマは避けて土の道を歩く。
阿蘇山・高岳・根子岳 もうすぐ着く💦
もうすぐ着く💦
阿蘇山・高岳・根子岳 登山口から近いところに東屋
登山口から近いところに東屋
阿蘇山・高岳・根子岳 駐車場はミヤマキリシマを見に来た人たちで
駐車スペースの8割が埋まっていた。
駐車場はミヤマキリシマを見に来た人たちで 駐車スペースの8割が埋まっていた。
阿蘇山・高岳・根子岳 たくさんの人がいる駐車場から逃げ出し
途中放牧された牛を見つけ緊急停車。
牛が草をはむ音が心地よい時間。
たくさんの人がいる駐車場から逃げ出し 途中放牧された牛を見つけ緊急停車。 牛が草をはむ音が心地よい時間。
阿蘇山・高岳・根子岳 帰り昨日お世話になった道の駅阿蘇にて買い物。
こちらは帰宅して食べたが、
ウーン🧐いまいちなお味だった💦
帰り昨日お世話になった道の駅阿蘇にて買い物。 こちらは帰宅して食べたが、 ウーン🧐いまいちなお味だった💦
阿蘇山・高岳・根子岳 皆さんが外でソフトクリーム順番待ちをしている間ムンマはこちらの牛乳に目を引かれ即購入。
皆さんが外でソフトクリーム順番待ちをしている間ムンマはこちらの牛乳に目を引かれ即購入。
阿蘇山・高岳・根子岳 駐車場で飲んでみた。
程良い練乳のような甘さがクセになりそうな牛乳🐄
めっちゃ、おいしかった❣️
駐車場で飲んでみた。 程良い練乳のような甘さがクセになりそうな牛乳🐄 めっちゃ、おいしかった❣️
阿蘇山・高岳・根子岳 ね、ニャーちゃん。
お留守ばん、お利口さんでした🎶
ね、ニャーちゃん。 お留守ばん、お利口さんでした🎶

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。