朝日岳・夕日岳

2022.05.17(火) 日帰り

DAY 1

今日は同僚のこんたんと定山渓へ。 会社の登山部とまでいかないけど、登山好きは多くて皆で夏にはロングな山行にチャレンジするのが恒例になってます。 こんたんが夏に向けてまだ始動してなかったので足慣らしに朝日と夕日にのんびり行ってきました😀 先ずは温泉街の観光駐車場に車を停めて静かな温泉街を散歩して朝日岳へ、久しぶりの定山渓は廃墟となったホテルもいくつかあって寂しいなぁと…。前は観楓会などでよく泊まりに来てたけど、すっかりそんな事もなくなりました😢 朝日岳は天気が良くて風が程良く吹いて気持ちよく登れました、ずっとトラバースしていく感じで少しスリルもあって楽しく歩いてたらすぐに山頂って感じ。 下山は違うルートで降りて定山渓温泉の渓流ルートを散策しながら夕日岳に移動し本日2座目も楽しく登頂、さぁ次行くかいとはならず笑🤣 帰路につきました😆 帰り道、先週落し物して百松沢小屋に届けて頂いたサングラスを回収に行ったら残念ながら持ち去られたようで無くなってました😅 もう一つ残念なことが… 登山靴に穴があいてた~😱 去年新しくしたばかりなのに、去年は確かにハードに使ったけどもうですか~💦 今シーズンも買わないと… 出費は痛いけど、さ~てどんな靴買おうかな〜と少し楽しみもありです😀