また「白口岳」登れなかった。今日もくじゅうを歩けた。 次は初夏に。

2022.05.16(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 24
休憩時間
1 時間 49
距離
15.5 km
のぼり / くだり
1551 / 1549 m

活動詳細

すべて見る

【後半の方に、尺取り虫の写真有りますので、苦手な方はお気をつけを…】 「くじゅうは逃げないから、またの機会に」等と色々な方から助言を頂いたのですが。 ひょっとしたらいけるかも、と思って。 でも やっぱり「白口岳」ムリでした。 いらっしゃいました。 さらに「白口谷」は通ってはいけないとの事。 早朝スタートも出来なかったし、寝不足。 色々うまくいきませんでしたが、くじゅうを歩けて嬉しかったです。 次は7月くらいに行こうと思います。 それまでは別のお山を。

九重山(久住山)・大船山・星生山 ・日勤が珍しく早く終了
・明日のくじゅうの天気は崩れない
・虫に出会わず、遠回りもないルートがあるらしい(※通行禁止でした。後から知った)
↓
良し行こう!、と退勤後、高速を飛ばします。
↓
途中遠い他県に住む妹からメール来てる。
「猫Webカメラの接続が切れている‼️」と。
↓
あっ、朝に掃除機掛けたとき、コンセントからプラグを一旦抜いて…、そのまま。
↓
またアパートに帰り、猫Webカメラの電源オン
↓
結局長崎を22時に出発。
スタート時点からもうダメな予感…。
・日勤が珍しく早く終了 ・明日のくじゅうの天気は崩れない ・虫に出会わず、遠回りもないルートがあるらしい(※通行禁止でした。後から知った) ↓ 良し行こう!、と退勤後、高速を飛ばします。 ↓ 途中遠い他県に住む妹からメール来てる。 「猫Webカメラの接続が切れている‼️」と。 ↓ あっ、朝に掃除機掛けたとき、コンセントからプラグを一旦抜いて…、そのまま。 ↓ またアパートに帰り、猫Webカメラの電源オン ↓ 結局長崎を22時に出発。 スタート時点からもうダメな予感…。
九重山(久住山)・大船山・星生山 「玖珠SA」迄到達して限界。眠い。
車中泊を。
5時に起きて、6時にスタートしようと…。
「玖珠SA」迄到達して限界。眠い。 車中泊を。 5時に起きて、6時にスタートしようと…。
九重山(久住山)・大船山・星生山 でもダメ。
寝不足過ぎて具合悪い。
身体のエンジンがかからない。
ハイドレーションパックの口をしっかり閉めてなくて、バックパックの中を水浸しにするし、へまばかり。
きつくて眠くて、開始が8:45。
前回よりも更に45分も遅い。
あっ、もう今回は(も)ダメだな…。

前日入りした意味なし❗🤣
でもダメ。 寝不足過ぎて具合悪い。 身体のエンジンがかからない。 ハイドレーションパックの口をしっかり閉めてなくて、バックパックの中を水浸しにするし、へまばかり。 きつくて眠くて、開始が8:45。 前回よりも更に45分も遅い。 あっ、もう今回は(も)ダメだな…。 前日入りした意味なし❗🤣
九重山(久住山)・大船山・星生山 でも天気は悪くない❗
ヤマテンでは、日中を通して高曇り・雨は降らないとの事だったけど。
青空も見える。
そして涼しい❗
でも天気は悪くない❗ ヤマテンでは、日中を通して高曇り・雨は降らないとの事だったけど。 青空も見える。 そして涼しい❗
九重山(久住山)・大船山・星生山 もう休憩。腹減って。
やっと胃袋が動き出した。
降りてきた人とお話。
「風は強くない。ぬかるみがひどい。滑りやすいよ」と。
もう休憩。腹減って。 やっと胃袋が動き出した。 降りてきた人とお話。 「風は強くない。ぬかるみがひどい。滑りやすいよ」と。
九重山(久住山)・大船山・星生山 「西峰」。
ここまで上がってくる間にも、キシタエダシャクさん居ましたが、さほど多くはない。
途中すれ違った人とも「まあ、あまり気にしないようにしましょね」と笑いあいました。
わたしの印象では、1700mを越えると、姿を見なくなる…ような…。
「西峰」。 ここまで上がってくる間にも、キシタエダシャクさん居ましたが、さほど多くはない。 途中すれ違った人とも「まあ、あまり気にしないようにしましょね」と笑いあいました。 わたしの印象では、1700mを越えると、姿を見なくなる…ような…。
九重山(久住山)・大船山・星生山 「Ⅳ峰」。
「Ⅳ峰」。
九重山(久住山)・大船山・星生山 「本峰」。
「本峰」。
九重山(久住山)・大船山・星生山 「由布岳」。
(あとから、今日は「由布岳」に偵察登山すれば良かったのではないか、と思った)。
「由布岳」。 (あとから、今日は「由布岳」に偵察登山すれば良かったのではないか、と思った)。
九重山(久住山)・大船山・星生山 綺麗。「西峰」から、ここまでずっと、尺取り虫は見かけない。
綺麗。「西峰」から、ここまでずっと、尺取り虫は見かけない。
九重山(久住山)・大船山・星生山 「南峰」。
「南峰」。
九重山(久住山)・大船山・星生山 さあ降りよう。
ここからは、それなりに虫と戦わないといけない。
さあ降りよう。 ここからは、それなりに虫と戦わないといけない。
九重山(久住山)・大船山・星生山 前回の記録では書きませんでしたが、この斜面、尺取り虫や毛虫、そこそこおんなさるとです。
でも「そこそこ」です。
身体にくっついているのを見たら、指ではじきます。
少しくらいなら、わたしも平気なんです。
て言うかむしろ虫さんに迷惑をかけている。
彼/彼女らは一生に一度の羽化に向けて必死。
前回の記録では書きませんでしたが、この斜面、尺取り虫や毛虫、そこそこおんなさるとです。 でも「そこそこ」です。 身体にくっついているのを見たら、指ではじきます。 少しくらいなら、わたしも平気なんです。 て言うかむしろ虫さんに迷惑をかけている。 彼/彼女らは一生に一度の羽化に向けて必死。
九重山(久住山)・大船山・星生山 虫が怖くない訳ではなくて、この斜面では転んだり落ちたりしないようにするのが大変。そっちのほうに必死で、いつのまにか虫が肩口あたりについていても余り気にならなくなる
(こんな風に、ある一つの事に必死になると、その他の事や恐怖の対象が気にならなくなる事を、なんとか現象って言うんでなかったかしら)。
虫が怖くない訳ではなくて、この斜面では転んだり落ちたりしないようにするのが大変。そっちのほうに必死で、いつのまにか虫が肩口あたりについていても余り気にならなくなる (こんな風に、ある一つの事に必死になると、その他の事や恐怖の対象が気にならなくなる事を、なんとか現象って言うんでなかったかしら)。
九重山(久住山)・大船山・星生山 やっと降りた。
スリップは一回。派手に滑ったけど、打撲なし。
道は泥濘。昨日雨が降ったのかしら。
やっと降りた。 スリップは一回。派手に滑ったけど、打撲なし。 道は泥濘。昨日雨が降ったのかしら。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ぼうがつるだ‼️
ぼうがつるだ‼️
九重山(久住山)・大船山・星生山 綺麗かー。
綺麗かー。
九重山(久住山)・大船山・星生山 あー。いいな。ほんとに。
涼しい。
あー。いいな。ほんとに。 涼しい。
九重山(久住山)・大船山・星生山 テント泊したいなー。
テント泊したいなー。
九重山(久住山)・大船山・星生山 テント村だ。都合10張り位あった。
みんな絵を描いたり、湯を沸かしたり、楽しそう。
テント村だ。都合10張り位あった。 みんな絵を描いたり、湯を沸かしたり、楽しそう。
九重山(久住山)・大船山・星生山 さて頑張れ。
さて頑張れ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 途中、寝不足からかものすごくキツい。
弱音が出る。左大腿のあたりが痛い。
「あーくそ。力が出ねえ」とか。
そしたらこのケルン。
すごいバランス。
なんか笑った。
そしたらまた頑張ろうと思った。

いつの間にか脚が痛いのも消えた。
途中、寝不足からかものすごくキツい。 弱音が出る。左大腿のあたりが痛い。 「あーくそ。力が出ねえ」とか。 そしたらこのケルン。 すごいバランス。 なんか笑った。 そしたらまた頑張ろうと思った。 いつの間にか脚が痛いのも消えた。
九重山(久住山)・大船山・星生山 やっと。
やっと。
九重山(久住山)・大船山・星生山 「北大船山」。

背景に「星生山」。
うーん…。たぶんムリだよな。
判ってはいる。
体調。時間。虫。
「北大船山」。 背景に「星生山」。 うーん…。たぶんムリだよな。 判ってはいる。 体調。時間。虫。
九重山(久住山)・大船山・星生山 「大船山」。急げ❗
「大船山」。急げ❗
九重山(久住山)・大船山・星生山 「大船山」。

素敵なご夫婦と遭遇。
写真をお撮りした。
「大船山」。 素敵なご夫婦と遭遇。 写真をお撮りした。
九重山(久住山)・大船山・星生山 さあ急いで降りろ❗
さあ急いで降りろ❗
九重山(久住山)・大船山・星生山 降りた❗
降りた❗
九重山(久住山)・大船山・星生山 あーテント増えてる‼️
良いなー。
あーテント増えてる‼️ 良いなー。
九重山(久住山)・大船山・星生山 さよなら。
さよなら。
九重山(久住山)・大船山・星生山 「法華院」。
「法華院」。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ・「白口谷」登れるならば
・登れない場合は、虫が居ないなら
→夜間山行前提で、進む、と決めた。
そうなればもはや焦らなくて良い。
しっかりここで飯を食って、休む。
カッパも着た。
気温が下がってきたから。
・「白口谷」登れるならば ・登れない場合は、虫が居ないなら →夜間山行前提で、進む、と決めた。 そうなればもはや焦らなくて良い。 しっかりここで飯を食って、休む。 カッパも着た。 気温が下がってきたから。
九重山(久住山)・大船山・星生山 【※    後から知りましたが、通行禁止との事。以前は許可されていたそうなのですが。】

「白口谷」に来た…。
通りすぎた事は何回もある。
ケルンも見える。行く人も居るのだろう…。
でも…。
何か不吉だ。何か行かない方が良いような気がする。
わたしの力では、登れない様な、良くない事が起こるような、そんな気がする。

ヤメた。
【※ 後から知りましたが、通行禁止との事。以前は許可されていたそうなのですが。】 「白口谷」に来た…。 通りすぎた事は何回もある。 ケルンも見える。行く人も居るのだろう…。 でも…。 何か不吉だ。何か行かない方が良いような気がする。 わたしの力では、登れない様な、良くない事が起こるような、そんな気がする。 ヤメた。
九重山(久住山)・大船山・星生山 そしたらば…、多分、どうせ、無駄骨だろうが…。
行ってみよう…。
そしたらば…、多分、どうせ、無駄骨だろうが…。 行ってみよう…。
九重山(久住山)・大船山・星生山 峠着いたけど。
やっぱりダメだな。
いらっしゃる。
峠着いたけど。 やっぱりダメだな。 いらっしゃる。
九重山(久住山)・大船山・星生山 もはや、そんなには怖くはないのだけれど…。
ムシャムシャ食べてる。
そして…、やっぱり、わたしの基準的には…、多い。
これは「白口岳」に登るあいだに、沢山くっつくだろう。
はじきながら行くか❓
いや…。
この虫たちは、今から夜だと言うのに、寝ないのかしら。
気温も今日は比較的低めなのに…。

「ねえ、キシタエダシャクさん。わたし、「白口岳」に登りたいんですけど…。ちょっとだけ、移動して頂けないか…」って念を送ったら…、

「アホか、ボケぇ‼️こっちは種の存続に向けて必死なんじゃああ‼️数万年前から毎年じゃあ‼️しにさらせ‼️」
って何か関西弁で怒られたような気がしたから、やっぱり撤退することにしました。
もはや、そんなには怖くはないのだけれど…。 ムシャムシャ食べてる。 そして…、やっぱり、わたしの基準的には…、多い。 これは「白口岳」に登るあいだに、沢山くっつくだろう。 はじきながら行くか❓ いや…。 この虫たちは、今から夜だと言うのに、寝ないのかしら。 気温も今日は比較的低めなのに…。 「ねえ、キシタエダシャクさん。わたし、「白口岳」に登りたいんですけど…。ちょっとだけ、移動して頂けないか…」って念を送ったら…、 「アホか、ボケぇ‼️こっちは種の存続に向けて必死なんじゃああ‼️数万年前から毎年じゃあ‼️しにさらせ‼️」 って何か関西弁で怒られたような気がしたから、やっぱり撤退することにしました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 もう一回「白口谷」を見る。
数分考える。
いや、やめよう。
何か不吉だ。
もう一回「白口谷」を見る。 数分考える。 いや、やめよう。 何か不吉だ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 さいなら。
さいなら。
九重山(久住山)・大船山・星生山 前回と同じやな。
前回と同じやな。
九重山(久住山)・大船山・星生山 空が赤いや。
空が赤いや。
九重山(久住山)・大船山・星生山 新調したブラックダイヤモンドのヘッドランプは明るい💡❗
これが今回の山行の唯一の収穫かしら。
新調したブラックダイヤモンドのヘッドランプは明るい💡❗ これが今回の山行の唯一の収穫かしら。
九重山(久住山)・大船山・星生山 最後の梯子。
最後の梯子。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ちょっと眠ったと思ったら、もう朝だ‼️
良く眠って気持ちが良い❗
帰ってまた少し寝て、夜勤だ‼️
頑張ろ❗
おしまい。
ちょっと眠ったと思ったら、もう朝だ‼️ 良く眠って気持ちが良い❗ 帰ってまた少し寝て、夜勤だ‼️ 頑張ろ❗ おしまい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。