藤原岳

2022.05.16(月) 日帰り

活動データ

タイム

06:02

距離

8.0km

のぼり

1045m

くだり

1048m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 2
休憩時間
1 時間 34
距離
8.0 km
のぼり / くだり
1045 / 1048 m
2 37
6
12
10
1 34

活動詳細

すべて見る

切り立ったった高い山の上には信じられないような広いカルスト台地があり、まるで天空の秋吉台を連想させる素晴らしい山というのが感想です。登山口に広い駐車場があり。休憩所があるのもいいですね。 別のサイトで山行記録をアップしているので是非ご覧ください。 http://suetake1189.sakura.ne.jp/2022.5.16%20fujiwaradake.html

藤原岳・御池岳 ドローン画像:藤原岳山頂
ドローン画像:藤原岳山頂
藤原岳・御池岳 前日は岡山県の最高峰である後山に登頂後、兵庫県の西宮名塩SAまで移動、本日早朝同SAより藤原岳登山口休憩所まで約200kmを移動。かなりの強行軍となったが余力があるので今日中に藤原岳に登ることにする。
前日は岡山県の最高峰である後山に登頂後、兵庫県の西宮名塩SAまで移動、本日早朝同SAより藤原岳登山口休憩所まで約200kmを移動。かなりの強行軍となったが余力があるので今日中に藤原岳に登ることにする。
藤原岳・御池岳 登山口に入る。
登山口に入る。
藤原岳・御池岳 2合目に達する。石仏がある。
2合目に達する。石仏がある。
藤原岳・御池岳 3合目に到達する。ひたすらの登りでかなりきつい!!
3合目に到達する。ひたすらの登りでかなりきつい!!
藤原岳・御池岳 ・・・ツツジ
・・・ツツジ
藤原岳・御池岳 6合目に到達
6合目に到達
藤原岳・御池岳 8合目の手前に広場があり、バイケイソウらしき群生を見る。
8合目の手前に広場があり、バイケイソウらしき群生を見る。
藤原岳・御池岳 8合目で小休止。看板にはなだれに関する注意書きがされている。その端にはおそらく積雪を測ると思われる目盛りがある。豪雪の山らしい。
8合目で小休止。看板にはなだれに関する注意書きがされている。その端にはおそらく積雪を測ると思われる目盛りがある。豪雪の山らしい。
藤原岳・御池岳 8合目を少し過ぎたあたりに分岐がある。
8合目を少し過ぎたあたりに分岐がある。
藤原岳・御池岳 少しだけ視界が開け烏帽子山(865.1m)を見る。その左に薄っすらと伊吹山を見る。
少しだけ視界が開け烏帽子山(865.1m)を見る。その左に薄っすらと伊吹山を見る。
藤原岳・御池岳 爽やかな新緑の森を登る。
爽やかな新緑の森を登る。
藤原岳・御池岳 9合目よりいなべ市街地を見る。
9合目よりいなべ市街地を見る。
藤原岳・御池岳 ・・・・?
・・・・?
藤原岳・御池岳 ・・・?
・・・?
藤原岳・御池岳 藤原山荘に達する。
藤原山荘に達する。
藤原岳・御池岳 藤原山荘裏の小ピークにて少し遅い山メシタイム。となりでキャンプをしている登山者が1名。羨ましい。周囲は広大なカルスト台地。すごいまるで天空の秋吉台みたい。
藤原山荘裏の小ピークにて少し遅い山メシタイム。となりでキャンプをしている登山者が1名。羨ましい。周囲は広大なカルスト台地。すごいまるで天空の秋吉台みたい。
藤原岳・御池岳 ・・・?
・・・?
藤原岳・御池岳 小ピークから目指す。
小ピークから目指す。
藤原岳・御池岳 低木の間を縫い藤原岳山頂へ。
低木の間を縫い藤原岳山頂へ。
藤原岳・御池岳 天狗岩と藤原山荘を見る。
天狗岩と藤原山荘を見る。
藤原岳・御池岳 もうすぐ藤原岳山頂。
もうすぐ藤原岳山頂。
藤原岳・御池岳 藤原岳山頂に立つ。
藤原岳山頂に立つ。
藤原岳・御池岳 藤原岳山頂南側に竜ヶ岳、釈迦ヶ岳、御在所岳等の鈴鹿山脈の山々を見る。
藤原岳山頂南側に竜ヶ岳、釈迦ヶ岳、御在所岳等の鈴鹿山脈の山々を見る。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。