ひとり山合宿in中国西部③山口県最高峰の寂地山と寄り道して吉和冠山-2022.5.16

2022.05.16(月) 日帰り

三段峡ホテルで目覚め、早朝に三段峡をハイキング。時間的に誰とも会わず、独り占めでした。その後、今日の目的の山である寂地山と吉和冠山の登山口、松ノ木峠へ。広島側から走って峠左手前にあるスキー場の跡地に車を停めることができます。どうやら来年春にフラワーパーク?ができるみたい。工事車両がたくさん稼働していました。トイレも工事関係者用ですが、自由に使わせてもらえましたよ。で、峠のほうに進み、登山口から山登りスタート。はじめは森のなかをなだらかに登っていきますが、途中から急登になり、そしてまたなだらかに。登り返しも少しですがありました。ちなみに広島県と山口県の県境を登っていく感じですが、残念ながら眺望はそれほど見られませんでしたね。そしてスタートしてから1時間40分ほどで寂地山と吉和冠山の分岐に到着。まずは山口県最高峰である寂地山へ向かいます。寂地山もほぼ眺望はありませんでしたが、ベンチがあったのでお昼ごはんです。山頂付近はカタクリの自生地になってますが、さすがに少し時期が遅かったかな。その後、分岐まで戻り吉和冠山まで寄り道してから下山。眺望は吉和冠山の方がよかったですね。下山後のお楽しみ、ほっこりタイムは、湯来温泉の国民宿舎湯来ロッジと加計に2020年に新しくオープンした月ヶ瀬温泉です。月ヶ瀬温泉のお蕎麦はとっても美味しかったです!

この活動日記で通ったコース