風不死岳・樽前山(西山・東山)・北山(932峰)

2022.05.16(月) 日帰り

活動データ

タイム

07:54

距離

16.5km

のぼり

1751m

くだり

1750m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 54
休憩時間
2 時間 10
距離
16.5 km
のぼり / くだり
1751 / 1750 m
44
28
51
35
12
1 59
21
35

活動詳細

すべて見る

風不死岳→北山→西山→東山→風不死岳の順に歩きました⛰️ 今まではひとつの山に登っては下ってのパターンだったので、縦走は初めてです。 心地よい日差しと気温で、お馴染みの強風は大して気になりませんでした。 スタミナ切れする前に、両膝の調子がどうもよろしくなく、終盤の風不死岳下りは己との戦いでした。。。 一歩進むごとに痛ぇ痛ぇ言ってる人がいたらきっと私です。 眺望:★★★★☆ 天気:★★★★★ 疲労:★★★★☆ 膝痛:★★★★★ ザック重量≒8.5kg

樽前山・風不死岳 今日1日お世話になります。
今日1日お世話になります。
樽前山・風不死岳 【カバー写真用】
【カバー写真用】
樽前山・風不死岳 国道から駐車場入るところで側溝にバンパーを擦ってしまい、ブルーな気持ちのままスタート(;_;)
国道から駐車場入るところで側溝にバンパーを擦ってしまい、ブルーな気持ちのままスタート(;_;)
樽前山・風不死岳 あれ、2合目見逃した・・・
あれ、2合目見逃した・・・
樽前山・風不死岳 前半は緩やかな登りです。
前半は緩やかな登りです。
樽前山・風不死岳 徐々に斜度が上がります。
徐々に斜度が上がります。
樽前山・風不死岳 今度は6合目見逃した・・・
今度は6合目見逃した・・・
樽前山・風不死岳 ここから何ヵ所かロープ場。
残雪のせいで滑る滑る。
ここから何ヵ所かロープ場。 残雪のせいで滑る滑る。
樽前山・風不死岳 ロープ場を過ぎればもうすぐです。
ロープ場を過ぎればもうすぐです。
樽前山・風不死岳 到着!
到着!
樽前山・風不死岳 風はありますが、とてもいい天気です。
風はありますが、とてもいい天気です。
樽前山・風不死岳 次なる目的地はあちらですね。
次なる目的地はあちらですね。
樽前山・風不死岳 風不死岳山頂からのパノラマです。
風不死岳山頂からのパノラマです。
樽前山・風不死岳 恵庭岳と真っ青な支笏湖。
恵庭岳と真っ青な支笏湖。
樽前山・風不死岳 次行かなきゃ!
でも景色に見とれてしまう。
次行かなきゃ! でも景色に見とれてしまう。
樽前山・風不死岳 おっと、三角点撮り忘れてました。
おっと、三角点撮り忘れてました。
樽前山・風不死岳 どうしてもキレイで、何度も樽前山撮ってしまいます😅
どうしてもキレイで、何度も樽前山撮ってしまいます😅
樽前山・風不死岳 樽前山行く前に、北山へ。
樽前山行く前に、北山へ。
樽前山・風不死岳 いくつもの分岐を越え、北山に到着!
いくつもの分岐を越え、北山に到着!
樽前山・風不死岳 さてさて、ぐるっと廻りましょう。
さてさて、ぐるっと廻りましょう。
樽前山・風不死岳 反時計回りに、西山を先に目指します。
反時計回りに、西山を先に目指します。
樽前山・風不死岳 歩きながらずっとドームを見ても全然飽きません。
歩きながらずっとドームを見ても全然飽きません。
樽前山・風不死岳 個人的にこのアングルは鬼のようで好きです👹
個人的にこのアングルは鬼のようで好きです👹
樽前山・風不死岳 さっきまでいた風不死岳があんなところに。
さっきまでいた風不死岳があんなところに。
樽前山・風不死岳 そんなこんなで西山です。
そんなこんなで西山です。
樽前山・風不死岳 忘れずに三角点もね。
忘れずに三角点もね。
樽前山・風不死岳 西山は風が弱めでした。
西山は風が弱めでした。
樽前山・風不死岳 西山からのパノラマです。
西山からのパノラマです。
樽前山・風不死岳 看板の壊れ具合が風の強さを物語っています。
この先の安全を祈願(‐人‐)
看板の壊れ具合が風の強さを物語っています。 この先の安全を祈願(‐人‐)
樽前山・風不死岳 ほんのり硫黄の香りがします。
ほんのり硫黄の香りがします。
樽前山・風不死岳 東山はもうすぐです。
東山はもうすぐです。
樽前山・風不死岳 東山に到着!
東山に到着!
樽前山・風不死岳 今日1番の強風です。
今日1番の強風です。
樽前山・風不死岳 奥の西山がよく見えます。
奥の西山がよく見えます。
樽前山・風不死岳 さて風不死岳目指して帰りましょう。
その前に、お腹空いたなぁ。
さて風不死岳目指して帰りましょう。 その前に、お腹空いたなぁ。
樽前山・風不死岳 東山からのパノラマです。
東山からのパノラマです。
樽前山・風不死岳 西山の途中で見える鬼の形も好きですが、ここから見る姿も素敵です。
西山の途中で見える鬼の形も好きですが、ここから見る姿も素敵です。
樽前山・風不死岳 反対側は吸い込まれそうな斜面。
反対側は吸い込まれそうな斜面。
樽前山・風不死岳 そうそう、この辺から両膝の様子がおかしくなったんです(ノ_・。)
そうそう、この辺から両膝の様子がおかしくなったんです(ノ_・。)
樽前山・風不死岳 羊蹄山がうっすら。
この写真で見えるかな?
羊蹄山がうっすら。 この写真で見えるかな?
樽前山・風不死岳 往路で昼食場所はここと決めていました。
風が少ないので。
往路で昼食場所はここと決めていました。 風が少ないので。
樽前山・風不死岳 ザックのテルス45は今日がデビュー戦です。
ザックのテルス45は今日がデビュー戦です。
樽前山・風不死岳 秀岳荘で買った松茸ごはん。うまし!
秀岳荘で買った松茸ごはん。うまし!
樽前山・風不死岳 樽前山側から風不死岳へ向かうロープ場。
ありがたい限りです。
樽前山側から風不死岳へ向かうロープ場。 ありがたい限りです。
樽前山・風不死岳 スマホのバッテリーが少なく、ここから一気に下ります。
スマホのバッテリーが少なく、ここから一気に下ります。
樽前山・風不死岳 と思ったら、見逃した8合目。
ここにあったのね。
あぁ、両膝が言うこと聞かない。
と思ったら、見逃した8合目。 ここにあったのね。 あぁ、両膝が言うこと聞かない。
樽前山・風不死岳 ラストは両膝が痛くて痛くて心が折れそうでした。
自分、おつかれ山!!⛰️
ラストは両膝が痛くて痛くて心が折れそうでした。 自分、おつかれ山!!⛰️

活動の装備

  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    GORE-TEXワークキャップ
  • コロンビア(Columbia)
    クレッセントピーク2 アウトドライ
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    テルス45
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    オールマウンテンジャケット

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。