ケヤキと天狗と肉が好きな息子。

2018.04.10(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 10
休憩時間
1 時間 12
距離
6.2 km
のぼり / くだり
897 / 469 m

活動詳細

すべて見る

あぃ。春ですね。 ゆる〜い父と子の登山日記第三弾‼️ 今回の目標は、またもや山頂で肉を食べること。 肉食ですよ😩山で肉を焼くなんて、本来はないのですが、一度味を覚えてしまったのでやめられないらしい。 そんなこんなで、午後からのんびり登山。 ケーブルカーで満開のツツジを見て、山桜を愛でて、山頂駅でムササビの人形を欲しがり、歌を歌ったり、棒を振り回したり、花を撮ったりと、男二人で楽しい一日を過ごせました。 が、ここで、父親判断ミスを犯すことに。 平日で人も少なく、展望台で遅い昼ごはん(焼肉)をしながら、食後の予定を考えていたら、とりあえず七代の滝まで行ってみよう!となりいざ出発。 分岐点からすぐに始まる急勾配をひたすら降り、足腰ガクガクの息子、なんとか滝まで辿り着いたものの、時刻は16時過ぎ。 登り階段を一生懸命登る息子、流石に限界がきたらしく抱っこを要求→父抱っこ搬送😱 このままだと日暮れになるか??と滝から天狗岩まで汗だくになりながらダッシュ。この時、16:30。 そこからゆるい登りを駆け上り、ケーブルカー駅に着いたのが17:15。 いやはや、危うかった。いつも息子との登山はコースタイムの2倍の時間で計算して行動していましたが、ここ二回の登山で意外と歩けるんじゃないか?と安易な考えが災いしてしまいました。 息子よ。すまない。父反省。 何はともあれ、泣かず、ぐすらず、歩き抜いた息子に感謝。 さ、次なる山はどこにしよかなぁ。 最後にいつもの。 山をナメるな‼️無事下山‼️

大岳山・御岳山・御前山 滝本駅。ここからスタート。
息子、念願のケーブルカーに大興奮。
滝本駅。ここからスタート。 息子、念願のケーブルカーに大興奮。
大岳山・御岳山・御前山 最大斜度25度。
凄いよね。
最大斜度25度。 凄いよね。
大岳山・御岳山・御前山 下り電車と、すれ違いまーす
下り電車と、すれ違いまーす
大岳山・御岳山・御前山 ツツジが満開です。
ツツジが満開です。
大岳山・御岳山・御前山 山頂から都心方向。
いい天気。
山頂から都心方向。 いい天気。
大岳山・御岳山・御前山 周辺図。
周辺図。
大岳山・御岳山・御前山 山桜も満開。
山桜も満開。
大岳山・御岳山・御前山 山桜?
山桜?
大岳山・御岳山・御前山 御嶽山神社と宿坊。
御嶽山神社と宿坊。
大岳山・御岳山・御前山 のんびり参道を歩きます。
のんびり参道を歩きます。
大岳山・御岳山・御前山 神代ケヤキ。
樹齢千年。恐れ入ります。
神代ケヤキ。 樹齢千年。恐れ入ります。
大岳山・御岳山・御前山 さ、まずは神社へ行きましょう。
その前に手水をかけましょう!
さ、まずは神社へ行きましょう。 その前に手水をかけましょう!
大岳山・御岳山・御前山 神社までの階段に鬼が覗いています。
みなさん、探して見ましょう!
ちなみに、10回以上登ってますが、今日初めて見つけました。息子が。
神社までの階段に鬼が覗いています。 みなさん、探して見ましょう! ちなみに、10回以上登ってますが、今日初めて見つけました。息子が。
大岳山・御岳山・御前山 狛犬?というより狼さん?
狛犬?というより狼さん?
大岳山・御岳山・御前山 神社。
参拝はそこそこにいざ、展望台へ。
目的はもちろん焼肉❤️
神社。 参拝はそこそこにいざ、展望台へ。 目的はもちろん焼肉❤️
大岳山・御岳山・御前山 展望台からの景色は最高。
展望台からの景色は最高。
大岳山・御岳山・御前山 で、早速焼肉!
で、早速焼肉!
大岳山・御岳山・御前山 ジュウジュウ〜🥩
ジュウジュウ〜🥩
大岳山・御岳山・御前山 ヘリポート。
ヘリポート。
大岳山・御岳山・御前山 七代の滝へ。
この判断が間違っていた😱
七代の滝へ。 この判断が間違っていた😱
大岳山・御岳山・御前山 急です。
かなりの急斜面です。
流石の息子も疲れたと。疲れますよね。これ。
急です。 かなりの急斜面です。 流石の息子も疲れたと。疲れますよね。これ。
大岳山・御岳山・御前山 やっとこ七代の滝。
やっとこ七代の滝。
大岳山・御岳山・御前山 水は冷たいし人はいないし、ある意味良かった。
水は冷たいし人はいないし、ある意味良かった。
大岳山・御岳山・御前山 この階段地獄でやられました。
ここから私のトレーニングタイムとなりました。
この階段地獄でやられました。 ここから私のトレーニングタイムとなりました。
大岳山・御岳山・御前山 天狗岩とロックガーデン入り口。
岩のてっぺんに天狗さんがいます。
息子いわく、女の人がいるよ!と申しておりました。どういう意味だ😱
天狗岩とロックガーデン入り口。 岩のてっぺんに天狗さんがいます。 息子いわく、女の人がいるよ!と申しておりました。どういう意味だ😱
大岳山・御岳山・御前山 で、なんとか日暮れ前に山頂駅到着。
売店にあったムササビの人形が欲しかったようですがすでに閉店。
息子がっくし😩
で、なんとか日暮れ前に山頂駅到着。 売店にあったムササビの人形が欲しかったようですがすでに閉店。 息子がっくし😩
大岳山・御岳山・御前山 帰りも綺麗なツツジに見送られ今日も無事下山。
良かった良かった。
帰りも綺麗なツツジに見送られ今日も無事下山。 良かった良かった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。