にくぶちは初見ではツラかった

2022.05.15(日) 日帰り

DAY 1

土曜は見頃になったヒメシャガを見に岳人の森へ この花の大群落を撮るのは難しすぎた またみつるさんのお父様に捕まりかけて焦った😂 先週にくぶちの新緑見に行ったら眩しくなかったのでリベンジ 薄曇りという有料天気予報はスルー 朝陽眩しい空は青い ヨシ幸先ええやん すぐに薄曇りになった😂 帰りは小雨に😂 取り付きまで歩いていると手前のピンクテープが気になった 誘われるようにそこから取り付く とんでもない道だった😂 ヤバいとこ抜けて稜線に這い上がったらレンズキャップないし😂 てか一番キツかったとこが一番ゆるく表示されてる (」・∀・)」国土地理院のバカヤロー 前半にレンズキャップなくなると困る ザック置いてダイソーロープ持って探しに行く ところが登山道でないのでどこ通ってきたか忘れた😂 結局二度と通りたくなかったところをロープで降りたその先に落ちてた😂 素直に知ってるとこから取りついてたらよかったのに1時間ロス😂 にくぶち峠も難なくスルー😂 (」・∀・)」もっと目立つよーに書いとけ 境界杭に釣られて降りるとそこにスーパー林道見えてるのにヤバくて降りられない😂 こんなとこで落ちたら人類はいつやってくるかわからない ダイソーロープを木に巻こうとしても木がデカすぎて回せない😂 泣きながら一段降りてなんとか巻いた もうスーパー林道目前なのに最後が届かない😂 ザックはスーパー林道に投げた😂 人の気配がした 逆に恥ずかしくて見つかりたくない😂 こんなとこでまた20分以上ロス にくぶちの滝を見て沢に入る 沢沿いに進むのが正解だと思ったのに なぜだか高巻く なんだかめんどくさくなって遥か彼方に見える尾根を目指す😂 落ちたらかなりケガしそうな急斜面をストック突き立てて進む あっこの前ストック片方微妙に曲がった 気づくと両方微妙に曲がってる😂 (」・∀・)」ブラックダイヤモンドのバカヤロー これ4本目やのにはじめてだ ようやく尾根に乗って遥か下を眺めて 自分を褒める😂 ここから笹原までの長いこと 出発から5時間以上かかった😂 この前ダイソーでコンパクト鉄板を購入 はじめてのお山焼肉 最初とんでもない煙が立ち込めたけど 人類皆無なので問題ナシ😂 西のテラスやったら大ブーイングやったやろなー😭 🔸コンパクト鉄板使うときは地面はレベラーで見るぐらいシビアでないと焼いた肉が滑り落ちることを学んだ😂😂😂 笹が付こうが土が付こうがダイナミックに 戻す😂 わら焼きみたいになったでないかだ😂😂😂 ところで足の親指の裏が痛い 登山靴をサイズ大きくしてヒヅメの悲鳴が終焉したのに インソールが小さくて先っぽがない😂 かなりくたびれてきたのでサイズの合うものに変えた ショックドクターのメンズウルトラ ¥5,000ぐらいするお高いインソール 前のと比べてあまりにデカいので こんなん入るわけないだろと思ってたのにスッポリおさまった いきなり痛いって😂 剣山まで行く予定だったけど 目の前の一ノ森の笹の大海原を見て秒で予定変更 このままにくぶちに降りて帰るか 見ただけでくじけそうになるこの大海原を這い上がるのか 💡そうだ 途中から沢を渡って隣の尾根に乗り換えて登ろう そこまで行くとお隣さんへの登り返しがしんどそうなので却下 そのまま笹を掴んで這い上がった あとは一般登山道を降りて林道まで 雨の心配ナシってゆーてたのに雨降り出す😂 しかし今年はなかなか暑くならない 次郎笈谷には平蔵谷バリの雪渓残ってる😂 やぱ初見でにくぶちはツラい 青が約束されたときにまたリベンジしたい