最高峰シリーズ 氷ノ山(須賀ノ山)・氷ノ山(三の丸) 37座・38座

2022.05.15(日) 日帰り

DAY 1

最高峰シリーズ(勝手に命名)🏔 今回は兵庫県の最高峰氷ノ山 鳥取側と兵庫側から登る登山道があるが今回は鳥取側からスタート キャンプ場の駐車場はトイレもありかなり綺麗 前半は景色が見えない登山道をひたすら登る! 一昨日の雨でコンディションはあまり良くないが歩き易い登山道です。 途中で出会った方が裸足で登っておりお話を聞くと大山にも富士山にも裸足で登る人はいるとのこと シューズのソールが柔らかいとか文句を言ってる自分が恥ずかしい笑笑🫣 氷ノ山越避難小屋を過ぎた辺りから視界が開け頂上も見えるようになってきた。 しかしすれ違った人の情報によると10/7地点で子熊🐻を見たとのことで慌てて熊避けの鈴を鳴らして登りました。 かなりビビりながら頂上へ急ぎました😅 やっとの頂上に辿り着くと多くの人が思い思いの食事を取っていました。 私もおにぎりとパンを食べて早々に下山へ スキー場へ降りる道は下り傾斜がかなりキツい 途中何回も「スノボで降りたい」と思いながら体力をかなり奪われながらやっと下山出来ました。 帰りに近くの温泉に入り疲れを癒してから帰路に着きました。 気持ちよかった♨️ おつかれ山