戻る 次へ

イカイワの頭・黒渋の頭・中尾根の頭・白砂山・猟師の頭・八間山の写真

2022.05.15(日) 15:54

白砂山・堂岩山・八間山 (群馬, 長野, 新潟)

2022.05.15(日) 日帰り

山小屋泊での丹沢縦走を計画していた週末でしたが、悪天候予報のため草津温泉で前泊→白砂山に行くことに。これまで何度かご一緒しているまきさん、あきっこさんと、私にとっては今回初めましてのせつこさんとの4人♪ 当日朝、ものすごい強風で凍えるくらい寒く一同困惑。登るしかないのでとりあえず着込んで出発したところ、1時間くらい経った頃には風もおさまり身体も温まって、寒さとの闘いは終わりました。 基本的には遠くの景色まで臨める素晴らしい眺望が続き、本当に良い登山コース!ですが、白砂山山頂までの間にアップダウンが多く結構体力入りました。。。さらに、雪渓が多く残っていて、雪道に慣れない自分は3、4回はお尻から転び、あまりの歩けなさに笑えました(´ー`)皆さんにご指導いただきなんとか歩ききりました。