京奈和自転車道🚴‍♀️平城宮跡🚴‍♂️

2022.05.15(日) 日帰り

DAY 1

昨年4月京奈和自転車道が開通しました🎊 京都府(約45km)奈良県(約75km)和歌山県(約60km)合計180kmです。 とりあえずの取っ掛かりとして京都八幡木津自転車道から奈良側分岐点を経由して平城宮跡歴史公園までの道を走ってみました🚴‍♀️🚴 奈良側分岐点は三叉路になっていて、ナビラインの矢印の形から、まだ先へ進むと判断しましたが間違いでした😥 泉大橋間際まで行って、やはり三叉路の所だったと↪️戻りました💦 奈良側の道にはナビラインが引かれていない所もあり、少し判りにくかったのですが、何とか24号線の高架道路下まで到着出來ました😅 24号線のガード下トンネルをくぐると直ぐに道は二股に分かれています。 私たちは左の道を走りだしましたが、後から来たサイクリストが右に行ったので😰不安になり止まって考えました🤔 そのまま先に進みましたが、ナビラインが出てこないので間違っているのではと↪️戻って右の道を行きました。 残念ながら最初に進んだ左の道が正解でした😭 間違った道ですので当然なんのナビラインも出てきません😂 もう分からんわー🤯とグーグルナビ様に平城宮跡まで案内してもらいました🧭 平城宮跡には5年前にも行きましたが人もまばらで、兎に角だだっぴろいという印象でした。 ところが、朱雀門ひろばエリアとして博物館・食堂館・土産物館等の施設が出来、観光バスも行き来して沢山の人々で賑わっていました。 私たちもカフェ・レストランのある「天平うまし館」で🍚を食べました。 まぁ兎に角ひろいので、ゆっくり施設を回ると1日かかるのではないでしょうか^_^ 平城宮跡歴史公園は国営公園で、ほぼ全ての入館は無料で気楽に楽しめますよ😀 二伸 二股の道を過ぎて立ち止まっていた後にペダルを漕いだ瞬間スマホホルダーからスマホが落下して、ガラス面👊🏼とアスファト🤛🏽とが喧嘩しました🥊 もちろんアスファルトに軍配が上がりました🏅 強いものに向かって喧嘩うるとはスマホ君そりゃ勝てんわな😁 身の程知らずも大概にしてね😠メ‼ スマホの画面ガラス2か所に長いひび割れと左下のガラスが粉々😱 帰ってから、セロハンテープを張って補修しました。 画面も見にくくなく、指紋認証もOKなので使用出来ます🤣