初めての沢登りは雪渓により撤退の間谷

2022.05.15(日) 日帰り

DAY 1

去年6月に沢靴をゲットしたものの沢登りデビュー出来ず。今年こそは!と先日のアルファルンゼで水のない沢で練習に参加して、今回初めての沢登りに連れてってもらいました。 この日は気温も低くて曇り空。装備や寒さに不安を抱きつつ石田川ダムの駐車場より出発。 40分ほど林道を歩いて橋のところで準備して入渓。水量は多いとのこと。 岩がヌメっているところが多くてビビる。自分のバランス感覚のなさを痛感しながら必死でついて行く😅 途中まだ雪が残ってると思ってたら目の前に雪渓。スノーブリッジになってて崩れる危険があるので巻きます。短いスノーブリッジは下を急いで通過。途中雪の上に手を置いて登る箇所もあり、手が冷たい〜❄️まさか沢より雪で手がキンキンに冷えるとは😨 最初は意外と水も冷たくなかったけど途中から冷たさを感じ(そら雪解け水やもん)、寒くなってレインをまた着たりした。いい感じの短いゴルジュを通った後にまた雪渓。この巻道は崩れるんでなかなか大変だった。 一難去ってまた一難。その後にも雪渓登場!両側も崩れそうな壁でなんか登れる気がしない。リーダーが確認しに前方へ。みんなついて上がって先を見ると、谷の向こうの方まで雪渓が見える😅ここで撤退の判断となり、元来た沢を下って戻りました。 山頂まで上がれなかったのは残念だったけど私には参加出来ただけでも十分満足です😊リーダーと皆さんに感謝🙏 モンベルのライトクリマプレンタイツの下にパンスト、靴が少し大きいので靴下の上に3mm沢ソックスに上から沢用ゲイター。今回はこれで腰まで水に浸かっても足が冷えることはなかったです。ネオプレンの素材は凄いですね✨