山上ヶ岳・大日山・稲村ヶ岳

2022.05.15(日) 日帰り

DAY 1

大普賢岳を周回するつもりだったけど、吉野に入ったところで大迫ダム付近が崖崩れで通行止めということが分かり、309号線も通れないので吉野方面から行けないじゃない、、、 ということでそこから近場の大峰へ もともと周回予定だったので、山上ヶ岳から稲村の周回にする 母公堂の駐車場はいっぱいで付近の路駐も多く、清浄大橋の駐車場もかなり多かったのでこれは人が多そうと思いつつ、法螺貝の音を聞きながらのスタート ところが同辻茶屋まで行ってもあまり人がいない。嬉しい誤算で静かに登れる。 鐘掛岩に行っても誰もいないけど、正面から登ったことあるので今日も登る。足場をちゃんと確保して慎重に登ればもう問題ないかな 登りきったあとはやっぱり素敵だ!青空も見え、雲も綺麗で眺望もいい 大峰山寺にお参りしてから日本岩で休憩。ここもほとんど誰も来ないので、下にあった車の方々はいったいどこへ? ゆっくりした後は稲村ヶ岳へ 大日トラバースでオオミネコザクラを愛でてから稲村山頂へ。冬に登ってからしばらく来ることはないかなと思っていたけどこんなに早く来るとは笑 下山時にヤマシャクヤクの蕾を見つけたので、開いているのを探そうと母公堂ではなく五代松鍾乳洞の方へ降りて行く。かなり花は散っていたけど何故か入り口近くはまだ咲いていた。そして車に戻る時の道端が一番綺麗に咲いていた。なんで上が散って下が咲いてるんだ笑 まぁオオミネコザクラもヤマシャクヤクも今までタイミングが合わずに見たことなかったので、見れたことは良かった。そして大普賢岳よ、今年はタイミングがなかなか合わないじゃない