長靴履いて金龍滝遡上・△星越・△五名(探索的迷走⚠️)

2022.05.15(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 15
休憩時間
57
距離
6.3 km
のぼり / くだり
532 / 531 m
2 28
1 39

活動詳細

すべて見る

納車1年/1.8万km超の酷使/午前中に即入庫点検済。午後の山行は「直ぐ其処に在る秘境」へ。昨日の靴が乾かぬ…いそいそと長靴を履き金龍滝を再々訪。 1年振り4度目の滝遡上に加えて、①△星越から以前に侵犯した一軒家敷地を回避可能なRと②△五名からP251経由の代替R 探索等の課題を設定す。 滝の流量はまずまず、馴染みの岩崖/斜面/水際もジャブジャブと遡上。△星越から西向きに源流域を渡り/対岸の尾根に乗り敷地を避けて、P364へ到達。 この後、方向転換を怠り⚠️直進(失策①)、登り返しで修正△五名へ。次に、前回と別RでP251。2分岐の左手を選択、不覚にも尾根外し⚠️(失策②)、止む無く急斜面を落ちる様に谷底へ、命辛々R377に脱出、黄昏れて帰路へ。

東かがわ市 端の八幡宮に🅿️、最終民家畑の三(四?)世代に笑顔でご挨拶。寺地線終点に去年立て掛けた標柱はその儘の姿…
端の八幡宮に🅿️、最終民家畑の三(四?)世代に笑顔でご挨拶。寺地線終点に去年立て掛けた標柱はその儘の姿…
東かがわ市 入口の小滝、上には多段の連なり。水量は中。岩が濡れ滑りそうなので…
入口の小滝、上には多段の連なり。水量は中。岩が濡れ滑りそうなので…
東かがわ市 流れに向かって左手斜面(西側)を遡上中…
流れに向かって左手斜面(西側)を遡上中…
東かがわ市 岩を穿つ細い滑滝は近隣の盥ヶ谷に酷似
岩を穿つ細い滑滝は近隣の盥ヶ谷に酷似
東かがわ市 落差/勾配に応じた多彩な表現型
落差/勾配に応じた多彩な表現型
東かがわ市 流れを覗きつつ、斜面をグイグイ進み
流れを覗きつつ、斜面をグイグイ進み
東かがわ市 川床に下りては、多段の滝の正面視
川床に下りては、多段の滝の正面視
東かがわ市 再び左手から姿の良い斜瀑に下りる
再び左手から姿の良い斜瀑に下りる
東かがわ市 更に登って多彩な流れを
更に登って多彩な流れを
東かがわ市 行ける処では慎重に滝傍を遡上、斜面/崖より明らかに速い。水陸両用長靴最高❗️
行ける処では慎重に滝傍を遡上、斜面/崖より明らかに速い。水陸両用長靴最高❗️
東かがわ市 これは、落差が大きいので…
これは、落差が大きいので…
東かがわ市 馴染みの崖を攀じ登り、その上には…
馴染みの崖を攀じ登り、その上には…
東かがわ市 更に落差大なる屈折滝、今度は左手斜面を大きく迂回して…
更に落差大なる屈折滝、今度は左手斜面を大きく迂回して…
東かがわ市 川床に下りれば「金龍滝と行場」に到達
川床に下りれば「金龍滝と行場」に到達
東かがわ市 ちょっと引いて全景を、まずまずの水量は至福
ちょっと引いて全景を、まずまずの水量は至福
東かがわ市 左から成田山/鞍馬山魔王大僧正/神変大菩薩。背後に倒れた小形は不動明王?
左から成田山/鞍馬山魔王大僧正/神変大菩薩。背後に倒れた小形は不動明王?
東かがわ市 あの石が滝行地点、落水の真下…
あの石が滝行地点、落水の真下…
東かがわ市 左上へ大迂回、滝口から覗き込む、足が竦みあと2歩は無理…
左上へ大迂回、滝口から覗き込む、足が竦みあと2歩は無理…
東かがわ市 分岐した斜瀑の「奥の滝」は美麗。暫し飲水、右手崖を越えて滝口へ
分岐した斜瀑の「奥の滝」は美麗。暫し飲水、右手崖を越えて滝口へ
東かがわ市 次に爽快な二段滝
次に爽快な二段滝
東かがわ市 蛇行した滝も…
蛇行した滝も…
東かがわ市 その上は深いV字谷
その上は深いV字谷
東かがわ市 左手の岩場に逃げて
左手の岩場に逃げて
東かがわ市 振り向けば、阿讃県境と横走する中尾12林道
振り向けば、阿讃県境と横走する中尾12林道
東かがわ市 源流域に近付いて来た。
源流域に近付いて来た。
東かがわ市 良き処で東斜面に取付き、△星越へ…
良き処で東斜面に取付き、△星越へ…
東かがわ市 藪化でR外し気味…小生の動きを察知?「あの犬」が吠え始める。439mP△星越 
藪化でR外し気味…小生の動きを察知?「あの犬」が吠え始める。439mP△星越 
東かがわ市 一軒家から遠ざかるべく、次のP迄は行かず、この尾根を選択…
一軒家から遠ざかるべく、次のP迄は行かず、この尾根を選択…
東かがわ市 踏み跡を辿り源流川床を渡る。
踏み跡を辿り源流川床を渡る。
東かがわ市 対岸の尾根へ取り付く
対岸の尾根へ取り付く
東かがわ市 尾根に上がって
尾根に上がって
東かがわ市 一軒家敷地辺縁から以前通行した作業道を見下す。犬はもう吠えぬ/無害と認識した?
一軒家敷地辺縁から以前通行した作業道を見下す。犬はもう吠えぬ/無害と認識した?
東かがわ市 地形図に従い、変曲点で左折(西進)し鞍部へ下る
地形図に従い、変曲点で左折(西進)し鞍部へ下る
東かがわ市 再びの急登
再びの急登
東かがわ市 小さなPで僅かに左へ
小さなPで僅かに左へ
東かがわ市 尾根の乗り換え、細かな方向転換を2回慎重に熟す。
尾根の乗り換え、細かな方向転換を2回慎重に熟す。
東かがわ市 既知の367P到達。水分補給で気が緩んだか、失策①南南西の細尾根に行くべき所を、見た目で直進⚠️/要引き返し…
既知の367P到達。水分補給で気が緩んだか、失策①南南西の細尾根に行くべき所を、見た目で直進⚠️/要引き返し…
東かがわ市 修正して、正規の尾根下りで南南西へ
修正して、正規の尾根下りで南南西へ
東かがわ市 尾根伝いで問題無いが、一旦、西向きになる。
尾根伝いで問題無いが、一旦、西向きになる。
東かがわ市 Trickyな分岐点、南向きへ
Trickyな分岐点、南向きへ
東かがわ市 279mP△五名を再踏
279mP△五名を再踏
東かがわ市 此処で分岐点。本来は、左手の南南東の尾根下りが最適R(2021/02の初回を参照)。探索的に右を選択…
此処で分岐点。本来は、左手の南南東の尾根下りが最適R(2021/02の初回を参照)。探索的に右を選択…
東かがわ市 スンナリと251標高点に到着。此処での2分岐は各々支尾根を下る筈。左手を選択
スンナリと251標高点に到着。此処での2分岐は各々支尾根を下る筈。左手を選択
東かがわ市 後で見直すとこの辺りで尾根を外れ⚠️、失策②。数多あるピンクや青テープは地籍境界杭等を示す、紛らわしい…
後で見直すとこの辺りで尾根を外れ⚠️、失策②。数多あるピンクや青テープは地籍境界杭等を示す、紛らわしい…
東かがわ市 可能な径路を探して、急斜面を下るしか無い
可能な径路を探して、急斜面を下るしか無い
東かがわ市 木の幹に縋り付き乍ら、落ちて行くのみ
木の幹に縋り付き乍ら、落ちて行くのみ
東かがわ市 谷底に落とされ、沢沿いを行く
谷底に落とされ、沢沿いを行く
東かがわ市 此処から脱出した。
此処から脱出した。
東かがわ市 入野山の里山風景 R377をトボトボ帰る。
入野山の里山風景 R377をトボトボ帰る。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。