祖母山・障子岳・古祖母山

2022.05.14(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

メンバーで祖母山に行ってきました。 尾平登山口スタート 駐車場が600メートルで宮原の分岐の1400メートルでひたすら登ります。 天気は恵まれましたが、暑い。 宮原からは、尾根道など経由して、九合目小屋へ。 今は避難小屋の扱いですが、トイレもありしっかりした小屋です。20名近くおられましたが、一階の広間を空けてもらいました。 夕食を取り就寝、毛布もあり快適でした。 翌日は、傾山まで縦走される方は5時前には出発されていました。 我々は朝食後スタートです 祖母山山頂はすぐ着きましたが、九重、阿蘇良い気色てした。 障子岳を目指しますが、梯子、急な下りなどなかなかハード。 古祖母山を経由して尾平トンネル登山口へ。 一気に下るのでなかなかスリリング なかなかタフなコースでした。 コース全般的に整備されていて迷いそうなところは少ないですが、ハシゴなどそこそこ危険なところもありました。