2018/4/10 和気アルプス(370m)

2018.04.10(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 38
休憩時間
1 時間 57
距離
6.4 km
のぼり / くだり
623 / 635 m
8
2
2
9
2
5
25
18
34

活動詳細

すべて見る

地元愛媛県からしまなみ海道渡って岡山県までぷち遠征🚙💨2年越しのリベンジの和気アルプスにやっと行けました🎵 和気富士に始まり、穂高山、涸沢峰、ジャンダルム、間ノ峰と名だたるアルプスの名峰を次々と越えていく和気アルプス💨 標識が出てくる度にみんなでゲラゲラ笑い転げるー❗😂 今回行けなかった表銀座縦走コースの槍ヶ峰、剣峰、ザイテングラートのカニのヨコバイはまたチャレンジしたいな😆👍 また、登山口から下山口までず~っと咲いてる想像以上の量のミツバツツジに出迎えられ、お花を愛でながらののんびりトレッキングを楽しんだ一日でした🌸✨😆

和気アルプス・和気富士・神ノ上山 まず目指すはあの綺麗な円錐状の和気富士山頂。
まず目指すはあの綺麗な円錐状の和気富士山頂。
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 登山道へ入るなり満開のツツジがワサワサと出てきました!
登山道へ入るなり満開のツツジがワサワサと出てきました!
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 ピンクのお花に囲まれているって幸せ~♪
ピンクのお花に囲まれているって幸せ~♪
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 夫撮影、ひとつだけ見つけた白いツツジ。
夫撮影、ひとつだけ見つけた白いツツジ。
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 今回も働いているお店のスタッフのKさんが一緒です。
今回も働いているお店のスタッフのKさんが一緒です。
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 新緑の季節ですね~♪
新緑の季節ですね~♪
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 最初のピーク、和気富士到着。
最初のピーク、和気富士到着。
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 ちょっとした藪漕ぎもありました。
ちょっとした藪漕ぎもありました。
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 んん?間ノ峰?和気アルプスらしくなってきました(笑)。
んん?間ノ峰?和気アルプスらしくなってきました(笑)。
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 夫撮影、視界が開けた先のピークの山肌にもびっしりツツジが。
夫撮影、視界が開けた先のピークの山肌にもびっしりツツジが。
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 んん?穂高山?先客の姫路から来られたおじさま達と楽しくお話しました。
んん?穂高山?先客の姫路から来られたおじさま達と楽しくお話しました。
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 ぷち稜線歩きも楽しめました。お天気いいから気持ちいいー♪
ぷち稜線歩きも楽しめました。お天気いいから気持ちいいー♪
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 んん?涸沢峰?イノシシの形の標識可愛らしいです。
んん?涸沢峰?イノシシの形の標識可愛らしいです。
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 ついに来た!ジャンダルム!
ついに来た!ジャンダルム!
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 ジャンダルムこんな感じ、一瞬です(笑)。
ジャンダルムこんな感じ、一瞬です(笑)。
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 和気アルプス最高峰、神ノ上山と書いてこのうえやま。神の上、よく見るとすごい名前です(笑)。
和気アルプス最高峰、神ノ上山と書いてこのうえやま。神の上、よく見るとすごい名前です(笑)。
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 山小屋に置いてあるようなノート。めくってみると「私の誕生日を山頂で一人で祝いました。ちなみに74歳」と書いてありました㊗あと少し早く来てればお祝いの瞬間に立ち会えたのに😵💦
山小屋に置いてあるようなノート。めくってみると「私の誕生日を山頂で一人で祝いました。ちなみに74歳」と書いてありました㊗あと少し早く来てればお祝いの瞬間に立ち会えたのに😵💦
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 先日ばあちゃん家の裏山で掘ってきたタケノコを使って、山友達にも協力を仰いで、たけのこづくしの山飯に挑戦。
先日ばあちゃん家の裏山で掘ってきたタケノコを使って、山友達にも協力を仰いで、たけのこづくしの山飯に挑戦。
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 筍の炊き込みご飯、筍と豚肉の中華スープ、筍とアスパラガスのペペロンチーノ。みんなでつくると色々食べられてすごく得した気分です。
筍の炊き込みご飯、筍と豚肉の中華スープ、筍とアスパラガスのペペロンチーノ。みんなでつくると色々食べられてすごく得した気分です。
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 最初から最後までずーっとこんな感じでハイキングを楽しめます😁👍和気アルプス、調べてみるとツツジの名所らしいですね💠✨
最初から最後までずーっとこんな感じでハイキングを楽しめます😁👍和気アルプス、調べてみるとツツジの名所らしいですね💠✨
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 表銀座縦走コースには槍ヶ峰もありますよ。ちなみにこいのぼりはコースのいたるところで見られましたが、これも地主の方のユーモアでしょうか。
表銀座縦走コースには槍ヶ峰もありますよ。ちなみにこいのぼりはコースのいたるところで見られましたが、これも地主の方のユーモアでしょうか。
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 岩場メインのザイテングラートコースはまたチャレンジしたいな。
岩場メインのザイテングラートコースはまたチャレンジしたいな。
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 北アルプスならだいたい押さえている感じ(笑)。剣峰も行ってみたかったなあ!
北アルプスならだいたい押さえている感じ(笑)。剣峰も行ってみたかったなあ!
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 夫撮影、生まれたばかりの芽、尊いものに感じます。
夫撮影、生まれたばかりの芽、尊いものに感じます。
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 山の学校付近では、旬は過ぎていたものの椿もわさわさ咲いています。
山の学校付近では、旬は過ぎていたものの椿もわさわさ咲いています。
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 同じく山の学校付近では、山桜が見ごろでした。
同じく山の学校付近では、山桜が見ごろでした。
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 これだけの名峰を登ってきたせいか、やりきった感がハンパないです(笑)❗
これだけの名峰を登ってきたせいか、やりきった感がハンパないです(笑)❗

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。