サイクルーズPASSでお得。江田島サイクリング 2022-05-15

2022.05.15(日) 日帰り

DAY 1

2022-05-15 曇り 今日は、3度目の江田島サイクリング 呉ポーからフェリーで切串へ渡り、江田島の北側(ザリガニの右腕の先)を左回りに周回する 前半は、かきしま海道。主に海岸沿いを走るルートでアップダウンは少なめ ときどき出くわす急な傾斜は、遠慮なく自転車から降りて押して歩く(歩いて登るのは慣れてるし) 術科学校近くで県道44号に合流するまでは、車も少なく、のんびり快適に走れる ちょっとルートを外れて、津久茂地区にも立ち寄った 後半、小用港までの約1kmは幹線道路を走るので車が多い 小用港で海を眺めながら昼食 北上して切串へ戻るルートも、車や坂が多く路肩も狭いので、自転車を牽いて歩く時間が長くなる でも、その頃には、かなりお尻が痛いのでかえってホッとする 時速8.5kmののんびりライド 時間が余ったので、最後に、まだ利用したことがない、古鷹山やクマン岳の登山口を偵察 あいにくの曇り空だったが、おかげで気温が上がりすぎず、汗もかかなかった ーーー 今回、初めて「せとうちサイクルーズPASS」を利用した 自転車持参でフェリーに乗る場合に、運賃割引を受けられる(割引率は航路ごとに異なる) 勘違いしてたが、○○回使えば元が取れる的な年会費制PASSではなかった 切符売り場の窓口で申し出れば、無料ですぐに発行してもらえるので、事前準備は必要ない ただし、有効期間は3日間