皇海山(クラシックルート)

2022.05.15(日) 日帰り

DAY 1

百名山の皇海山へ⛰ 皇海山(すかいさん)って、名前がなんかキラキラっぽいけどカッコいい✨ 標準CT15時間弱、有人小屋無しなので日帰りで行くしかない(登山口から2時間のところに無人小屋はある) 鎖場あり・藪漕ぎあり・累積標高差2,500mで、甲斐駒の黒戸尾根より過酷との事前情報😱 入念に準備・計画して挑むことに💡 ロングコース&標高があまり高くないので、秋=日が短い、夏=暑さにやられそう、6月=梅雨、ということで5月に行くことにした。 また各ポイントまでの到達予定時間も決めて、撤退の判断基準も設定。 しっかり準備して行ったせいか、身構え過ぎたせいか、思ったよりもあっさり登頂⛰ 行きの鋸山の鎖場も、長いけどしっかり整備されていたし、帰りの六林班峠経由の藪漕ぎも道が分からない程ではなく、特に問題無かった。 ※鎖場は岩肌が脆く落石しやすいのでヘルメット推奨 山頂手前には雪が残ってだけど、チェンスパも使わなかった。 登山途中、なんか生臭いなって思ったら鹿のご遺体が。。🥲 一体だけで無く、その後もあって結局三体が登山道上にあった。 山中ですれ違った人達はほとんどがソロ(15人以上)で、グループはウチら4人組と、2人組が2組だけだった。。 みなさん歩くの早いし、健脚登山者にとっては手頃な山なのかな?🤔 庚申山荘(登山口から2時間のところにある無人小屋)は避難小屋みたいなものかと思っていたけど、しっかり管理されていてトイレもバイオだけど綺麗だった。 この日はちょうど寒気が入ってきて、しかも曇り時々晴れの天気だったので、暑過ぎず寒すぎずで皇海山日和だった✨ 百名山:58座目