大山・春嶽山・岳ノ台・二ノ塔・三ノ塔

2022.05.15(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 36
休憩時間
1 時間 38
距離
13.8 km
のぼり / くだり
1312 / 1716 m
31
21
30
1 5
1 8
11
1 53

活動詳細

すべて見る

登山計画段階では12.x km程だったと思ったけど終わってみれば14km弱で結構ハードな山行でした。 そういう想定があって大山はケーブルカーでスタート。山頂からヤビツ峠へ抜け、これまで通ったことのない岳ノ台方面を経由して三ノ塔へ。大山登山で足が消耗、なのでこれがきつかった〜😅 三ノ塔からエスケープして大倉へ、これも長いルートで疲れた〜😁 今月初の山行、新緑に抱かれ気持ち良かった〜😊

大山 8:30の始発に乗車でラッキー。普段は9:00始発なんですが、GWなど限られた期間は8:30始発らしい。
8:30の始発に乗車でラッキー。普段は9:00始発なんですが、GWなど限られた期間は8:30始発らしい。
大山 上の窓ガラスの向こうには江ノ島が。肉眼では見えるんですけどね…。
上の窓ガラスの向こうには江ノ島が。肉眼では見えるんですけどね…。
大山 ケーブルの終点から移動してきたら鹿さんと目が合った。拡大してみると結構可愛い〜❤️
放し飼いしてるのか?!慣れてる感があるし、柵もあるっぽい。
ケーブルの終点から移動してきたら鹿さんと目が合った。拡大してみると結構可愛い〜❤️ 放し飼いしてるのか?!慣れてる感があるし、柵もあるっぽい。
大山 階段登って、
階段登って、
大山 神様にご挨拶してから大山へGo。
神様にご挨拶してから大山へGo。
大山 夫婦スギ?!だったかな
夫婦スギ?!だったかな
大山 海岸線がかろうじて見えますねぇ、江ノ島も。😁
海岸線がかろうじて見えますねぇ、江ノ島も。😁
大山 間もなく山頂です。
間もなく山頂です。
大山 階段昇ったら山頂〜😄
階段昇ったら山頂〜😄
大山 約一年ぶり
今回は、ゆっくりしてる余裕がないので少し休憩して、目指せヤビツ峠❗️
約一年ぶり 今回は、ゆっくりしてる余裕がないので少し休憩して、目指せヤビツ峠❗️
大山 大山〜ヤビツ峠は結構な方々とすれ違いました。人気コースなんでしょうね。
大山〜ヤビツ峠は結構な方々とすれ違いました。人気コースなんでしょうね。
大山 このへんが丁度中間点です。
このへんが丁度中間点です。
大山 初めて寄って紅茶を頂きました。発つ時、お店のスタッフの方だと思いますがピアノ演奏を始めました。その音色が森に響いていて、これまた贅沢〜なひと時。🥰
初めて寄って紅茶を頂きました。発つ時、お店のスタッフの方だと思いますがピアノ演奏を始めました。その音色が森に響いていて、これまた贅沢〜なひと時。🥰
大山 お昼にヤビツ峠にいるのは初めて。😄
ここで気合いを入れ直して、残りを走破します。
お昼にヤビツ峠にいるのは初めて。😄 ここで気合いを入れ直して、残りを走破します。
大山 なんか、このルートはひなびてますなぁ。😄
なんか、このルートはひなびてますなぁ。😄
大山 貸切状態、誰もいない〜。
貸切状態、誰もいない〜。
大山 大山の左手は山、山、山。
大山の左手は山、山、山。
大山 たぶんあれが大山、結構歩いてきました。😄
たぶんあれが大山、結構歩いてきました。😄
大山 植物系全くダメなのですが、これは木の花なのか?
植物系全くダメなのですが、これは木の花なのか?
大山 パラグライダーの離陸する所みたい。
パラグライダーの離陸する所みたい。
大山 最近調達したモンベルの保温ケース、6:30にセットして13:30現在保冷剤がまだカチカチで驚いた。そういえばセットした状態で伝わってくる熱がかなり小さい。感動〜。夏の性能が楽しみ。
最近調達したモンベルの保温ケース、6:30にセットして13:30現在保冷剤がまだカチカチで驚いた。そういえばセットした状態で伝わってくる熱がかなり小さい。感動〜。夏の性能が楽しみ。
大山 日本武尊足跡の先にある⛩、あそこまで行くパワーがなかった。
日本武尊足跡の先にある⛩、あそこまで行くパワーがなかった。
大山 二ノ塔まであとわずか、遠かった〜。
ヤビツ峠スタートだと近いんだけどなぁ。😁
二ノ塔まであとわずか、遠かった〜。 ヤビツ峠スタートだと近いんだけどなぁ。😁
大山 何という木か知りませんが、花を咲かせてる⁉️
何という木か知りませんが、花を咲かせてる⁉️
大山 二ノ塔到着、向こうに見えるテッペンが三ノ塔。
標準時間は30分かからない事になってる。が、自信ない😁
二ノ塔到着、向こうに見えるテッペンが三ノ塔。 標準時間は30分かからない事になってる。が、自信ない😁
大山 三ノ塔到着。後は大倉まで下る一方❗️
三ノ塔到着。後は大倉まで下る一方❗️
大山 向こうに見えるは、大倉尾根。
向こうに見えるは、大倉尾根。
大山 三ノ塔から大倉バス停まで、5.7kmもある。
けっこう腿にキテます。
三ノ塔から大倉バス停まで、5.7kmもある。 けっこう腿にキテます。
大山 間もなくゴール、ここで雨が…
間もなくゴール、ここで雨が…
大山 この吊橋渡ればゴールです。お疲れ様でした。
この吊橋渡ればゴールです。お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。