新緑を堪能!御岳山〜奥の院〜ロックガーデン

2022.05.15(日) 日帰り

DAY 1

5/15は前日に筑波山行ったのにまた登山へ。 またまたグループで。 何だかガイドの仕事っぽくなってそっち方面就職出来るかも(笑) そんな事は置いておいて低山の時期&行ったこと無いしで御岳山を選定。 と言っても過去に日の出山経由で少し来たことはある。 奥の岩が沢山のロックガーデン、奥の院、丹沢じゃない鍋割山は行ったこと無いので初のコース。 まずはケーブルカーで一気に標高を稼ぐ。 御嶽神社までは舗装されているので人が沢山。商店、飲食店、民宿など色々。 一緒に来た方がグルメ系好きで、くるみ蕎麦を頂く。中々濃厚で登山前の腹ごしらえ。 食に詳しくて運動前にはいいみたい。 食べたらまだ始まったばかりなので出発。 御嶽神社の階段横からスタート。(34枚目) まずは奥の院へ。1077m。(40枚目) 途中から急登で一気に標高を稼ぐ。 ここは完全な登山道。 登山初めての人はこれが登山なんですね〜と新鮮だった様だ。 そしてプチ縦走して鍋割山。 15分ぐらいで着くのでホントにプチ縦走。 こちらは1084m。(44枚目) 周りが木々なので地味かも。 後は降りて折返し地点。ロックガーデンへ。(49枚目から) ここは中々良くて、岩と沢と新緑で森林浴を味わえる。同行者にも好評で赤ぼっこ(4/23)より全然良いです!と太鼓判。 (赤ぼっこも眺めは良いと思うけどな〜) ここにある滝は綾広の滝。(50枚目) 後は天狗岩、七代の滝へ。(59〜67枚目) 天狗岩は鎖場あってちょっとした鎖登りを楽しめて、初めての人には新鮮だった模様。 岩の上の木の根っこ多しであった。 後は七代の滝までは階段をひたすら降りる。 滝の場所は開けて下は岩で滑らないよう注意だ。(67枚目) まあ、ひたすら降りたら登りがあるわけで、滝からの登りは結構キツかったみたい。(40分ぐらい) 後は休憩して、駅に戻りケーブルカーで下山という流れ。 グルメ系好きな方はここでも登山後のご褒美として饅頭とかメロンパン買っていたぞ。 僕は見ていただけだけ。いいな〜。 後は駅まで送って今日の登山はおわり。 (その後、僕は地元の消防の練習に行って走った💨) ■総評 ケーブルカーで標高を稼げて登山入門に。 御岳山だけでは観光気分だけど、奥のハイキングコース行くと手軽にプチ本格的?な登山を楽しめる。 新緑、沢を楽しめて森林浴出来るし、滝も見れるしでオススメだ。 ■備考 御嶽駅が最寄り。バスもある。 ケーブルカーとの接続もいい。(一時間に2〜3本) 駐車場はケーブルカーに近くなるほど高い。 数百m差ぐらいなのでちょい下に停めよう。(1000円)