虎丸山・那智山・石見山・石鉄山

2022.05.15(日) 日帰り

DAY 1

昨日は仕事で潰れたので、今日はどこかで山歩きをしようと思案する🤔 3月に香川県東かがわ市の水主(みずし)三山のひとつ、くじら岩🐳で有名な本宮山に登ったので、残りの二山(虎丸山・那智山)を登ることにしました。 最初、虎丸山の新宮池登山口の方に車で行ってみたが、駐車場が見当たらず、結局、とらまる公園の駐車場まで戻り駐車させてもらいスタート。道路を歩き新宮池登山口まで移動する。 登山道は、よく整備されており、随所に案内標識や木々の説明標識もあって分かりやすい。新緑の登山道、側の谷のせせらぎや小鳥のさえずりを聴きながら🎶癒されつつ登ることができました。 虎丸山山頂で直後に登ってこられた地元のベテランの方とお話し。今年、38回目の虎丸山だそう。色々とお話しをしながら、風呂登山口へ一緒に下山しました。ここには、廃寺跡に駐車場があり、こちら側から登って新宮登山口に下山しての周回も良さそうです。 ご一緒させていただいた方に下山中、この後、那智山へ登ることの話しをしたら、案内していただけることに🙏。 色々と地元の事や山登りの話をしながら、楽しく登山口まで移動。那智山は、271mですが、汗💦を拭き拭き登りました。山頂は360度パノラマビューです。青空の時にまた登りたい。今回で取り敢えず水主三山コンプリートできました😃 ご案内いただいた方とは、山頂で暫く話をして、お礼を言って別れる。私は、更に奥の2座へ進むことに。YAMAPで見ると25分と10分の石見山と石鉄(いしづち)山へ。思ってたよりもアップダウンがありましたが、2座おまけでいただき🙏ました。その後、ピストンで那智山に戻り下山して、道路を歩いて駐車場🅿️に戻りました。