南月山(那須)~ちと早かった峰桜 5/15/2022

2022.05.15(日) 日帰り

DAY 1

昨年、那須連峰を歩いたときのレポに対するコメントで、峰桜の頃に南月山はお花見登山が出来るというありがたい情報を頂き、そろそろかな~なんて思って、南月山(みなみがっさん)や黒尾谷岳(くろおやだけ)を沼ツ原湿原を交えて変則周回で歩いてきました🥾  結論からいいますと写真からもお分かりのとおり、時期的にちょっと早かったみたいです🥲でも、日の出平周辺を中心に、峰桜の蕾が赤く膨らんでいる姿にお花見登山の期待がとっても高まりました🌸また次年度以降にルートを変えて歩いてみたいと思いました <登山道の様子>  もみの木台登山口から歩きましたが、今回歩いたコースは全て綺麗に整備されている印象です。ありがとうございます🙇🏻「山と高原地図」には、白笹山の尾根が藪っぽいという記載がありましたが、歩いてみると昨今刈り払いされた印象でした。一部残雪ありますが、チェーンすら不要な状態です。黒尾谷岳と南月山の間の細尾根も特筆すべき危険性は感じませんでした。迷いやすい箇所もありません。さすが関東の山です🙆‍♂️ <今回の山行>  前に述べたように峰桜の時期には早かったですが、沼ツ原湿原付近の山麓の新緑が美しかったほか🌿、まだ葉が少なかった分稜線のパノラマビューイングを満喫できました✨那須の山々を様々な角度から見渡すことができたのもとっても新鮮でした⛰お花については、今回は、歩きたい気持ちが先に来てしまい、お花情報はリサーチ不足だったのが反省点😩  ところで、北から三本槍岳、朝日岳、茶臼岳、南月山、黒尾谷岳の5つを那須五岳というらしい。結果的ではありますが、今回の山行で、この5つのお山の軌跡をつなげることができました。 <駐車場> もみの木台登山口は、最後の写真にあるとおり、狭いですが数台駐車できそうです🚘マイナールートなので、駐車の可否はあまり心配する必要はなさそうです。 <温泉> 那須のあさか荘(@500円)。ここは鹿の湯の源泉を引いた加水のない掛け流し♨️しかも、シャンプー等も完備。有名な「鹿の湯」はいろいろとルールがあるようなので、ローカルルールが苦手な私にはあさか荘がベストチョイスでした