横山岳(山開き)

2022.05.15(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 3
休憩時間
2 時間 21
距離
6.9 km
のぼり / くだり
976 / 767 m
2 1
28
1 31

活動詳細

すべて見る

毎年5月第3日曜日は横山岳の山開き。 朝から神事に参加し、のんびりと花を見ながら登ってきました(・∀・) 白谷本流コースは雪渓が残り、雪崩でぐちゃぐちゃになり通行止めとなってますが、それでもこの日にたくさんの方々に来ていただき良い登山開きとなりました(*^^*)

横山岳・墓谷山 おはようございます❗
今日は横山岳の山開き。
残念ながら白谷本流コースは通行止めのため、コエチ谷~東尾根ルートでの山開きとなりましたが、朝早くからたくさんの方々でにぎわっています(´- `*)
こんな山奥が鈴鹿の登山口みたいになってる^^;
おはようございます❗ 今日は横山岳の山開き。 残念ながら白谷本流コースは通行止めのため、コエチ谷~東尾根ルートでの山開きとなりましたが、朝早くからたくさんの方々でにぎわっています(´- `*) こんな山奥が鈴鹿の登山口みたいになってる^^;
横山岳・墓谷山 祭壇の準備も完了。
祭壇の準備も完了。
横山岳・墓谷山 神事中🛐
神事中🛐
横山岳・墓谷山 一通り行事が終わると登山開始。
今日は山の会の一員としてコエチ谷から東尾根ルートを最後方からのんびり周回します。
一通り行事が終わると登山開始。 今日は山の会の一員としてコエチ谷から東尾根ルートを最後方からのんびり周回します。
横山岳・墓谷山 イチリンソウ
イチリンソウ
横山岳・墓谷山 今日は久し振りにのんびり登山。
普段のスピードハイクでは見れない花にも目がとまります(^^)d
今日は久し振りにのんびり登山。 普段のスピードハイクでは見れない花にも目がとまります(^^)d
横山岳・墓谷山 オドリコソウ
オドリコソウ
横山岳・墓谷山 タニウツギ?
タニウツギ?
横山岳・墓谷山 鳥越峠に到着。
鳥越峠に到着。
横山岳・墓谷山 急登のはじまり❗
急登のはじまり❗
横山岳・墓谷山 開けたとこから横山岳の本峰と東尾根。
開けたとこから横山岳の本峰と東尾根。
横山岳・墓谷山 三高尾根で一番でかいブナらしいです。
三高尾根で一番でかいブナらしいです。
横山岳・墓谷山 イカリソウ
イカリソウ
横山岳・墓谷山 ヤマシャクヤクもギリギリ間に合った(^^)
こっちはもう散りかけ。
ヤマシャクヤクもギリギリ間に合った(^^) こっちはもう散りかけ。
横山岳・墓谷山 こっちはまだしっかり咲いてます(^^)
こっちはまだしっかり咲いてます(^^)
横山岳・墓谷山 山頂直下で急に展望が開けるので感動(´- `*)
山頂直下で急に展望が開けるので感動(´- `*)
横山岳・墓谷山 微妙な天気の割には景色は🆗‼️
微妙な天気の割には景色は🆗‼️
横山岳・墓谷山 山頂到着(^o^)
みんなで昼御飯🎵
山頂到着(^o^) みんなで昼御飯🎵
横山岳・墓谷山 東尾根稜線からの琵琶湖、余呉湖。
東尾根稜線からの琵琶湖、余呉湖。
横山岳・墓谷山 いつ歩いても気持ちの良い道です。
いつ歩いても気持ちの良い道です。
横山岳・墓谷山 振り返り本峰。
振り返り本峰。
横山岳・墓谷山 稜線のブナを通り抜けると。
稜線のブナを通り抜けると。
横山岳・墓谷山 東峰到着(^-^ゞ
東峰到着(^-^ゞ
横山岳・墓谷山 真ん中能郷白山です。
真ん中能郷白山です。
横山岳・墓谷山 真ん中の尖ってる山は蕎麦粒山です。
揖斐の山々。
真ん中の尖ってる山は蕎麦粒山です。 揖斐の山々。
横山岳・墓谷山 写真じゃわかりませんがうっすら白山が見えたような^^;
写真じゃわかりませんがうっすら白山が見えたような^^;
横山岳・墓谷山 イワウチワの群生地ですがほぼ終了でした。
イワウチワの群生地ですがほぼ終了でした。
横山岳・墓谷山 山の会メンバーはここで終了。
ここから白谷小屋まで花がたくさん咲いているので一人歩いて下山します。
山の会メンバーはここで終了。 ここから白谷小屋まで花がたくさん咲いているので一人歩いて下山します。
横山岳・墓谷山 シャガ畑
シャガ畑
横山岳・墓谷山 黄色い花畑。
黄色い花畑。
横山岳・墓谷山 ヤブデマリ
ヤブデマリ
横山岳・墓谷山 フジ
フジ
横山岳・墓谷山 白谷小屋到着。
ほぼ全員の下山を見届けてから帰宅。
例年とは違うルートでの山開きとなりましたが、今年も無事終わることができ何よりでした(・∀・)
白谷小屋到着。 ほぼ全員の下山を見届けてから帰宅。 例年とは違うルートでの山開きとなりましたが、今年も無事終わることができ何よりでした(・∀・)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。