戻る 次へ

ほんとの空に出会えた安達太良山の写真

2022.05.15(日) 11:03

ほんとの空に出会えた安達太良山

安達太良山・箕輪山・鬼面山 (福島)

2022.05.15(日) 日帰り

以前から行きたかった安達太良山。 やっと来ることができました。今回は地元の登山家さんと一緒なのでとても心強く安心でした😊 コースは定番の周回コース。 この日は開山祭があってたくさんの人が登っていました。ロープウェイもあるので、薬師岳まで来て降りる人もいるみたいです。盲導犬の卵のラブラドールレトリバーのわんちゃんも登ってました。 けっこうきつい、登山道ドロドロなどマイナスな噂を聞いてたけど、思ったほどではなかったです。雪渓もところどころあり、チェーンスパイクも持っていったけどつぼ足で大丈夫でした。ただ沼の平の前は爆風で飛ばされそうになり、矢筈森への登頂を断念しました💦眺望は素晴らしく、雪と緑のコントラストも素敵な山道でした。あちこちから雪解け水の流れる音が聞こえ癒やされる😌青空の下登れて良かった。 下山が遅くなり温泉に入れなかったので、次は紅葉の頃に、ロープウェイ使って早めに下山して奥岳の湯か岳温泉に入りたいなぁ。福島のフルーツも満喫したいです😋