四国遍路2nd@徳島⑤ … 9.法輪寺から10.切幡寺 2022-05-15

2022.05.15(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:59

距離

13.8km

上り

230m

下り

230m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 59
休憩時間
1 時間 2
距離
13.8 km
上り / 下り
230 / 230 m
37
54
1 38

活動詳細

すべて見る

 ヘルパー無しの歩き遍路では、JR🚞が頼りになります。例えば4番大日寺〜10番切幡寺では、JR高徳線板野駅から出発し、JR徳島線阿波川島駅までのルートが考えられます。  当初このルートを検討しましたが、私は参拝に時間がかかること、美味いもの店や名所などについつい寄り道してしまう😅ことで時間がタイトになること確実です。このたびの2ndは、のんびり巡りたいとの思いがありますので、区切り打ちルールを適用して、先に9番、10番を巡ることにしました。  10番切幡寺は、切幡山⛰の中腹にあるため先に巡拝しておくと、後で4番から巡る時にまったり巡れるでしょう。また、この場合、JR徳島線の終着点は阿波川島駅から鴨島駅と、11番藤井寺へのアクセスも良く、より自宅に近い駅に変更できるメリットがあります。  で、天気予報の外れた(☀️→☁️)この日、9番法輪寺、10番切幡寺に行ってきました。法輪寺では、私には課題の「健脚🦵」のお守りを、切幡寺では、前回見れなかった、切幡寺大塔(豊臣秀頼が大阪住吉大社で建立し、明治時代に解体、徳島に移送して組み立て直された塔)と、切幡乙女伝説の「はたきり観音像」を見ることができました。  活動の詳細は写真にて。南無大師遍照金剛🙏。 ※結願まで、あと75/88寺🌏

四国遍路その1 先ずは、数珠繋ぎポイントとしてこの交差点に軌跡を残します。
先ずは、数珠繋ぎポイントとしてこの交差点に軌跡を残します。
四国遍路その1 高越山⛰が見えます。昨年の今頃、西日本最大級の船窪ツツジ群落を見に行ったのでした。今日は遠くに高越山を見ながらのウォーキング👟となりました。
高越山⛰が見えます。昨年の今頃、西日本最大級の船窪ツツジ群落を見に行ったのでした。今日は遠くに高越山を見ながらのウォーキング👟となりました。
四国遍路その1 年季の入ってますね。味があって良いです。へんろ道を歩いています。
年季の入ってますね。味があって良いです。へんろ道を歩いています。
四国遍路その1 へんろ道と四国のみちは、兼ねていること多々あります。
へんろ道と四国のみちは、兼ねていること多々あります。
四国遍路その1 最初の目的地まで後600m。
最初の目的地まで後600m。
四国遍路その1 左手に法輪寺が見えはじめています。
左手に法輪寺が見えはじめています。
四国遍路その1 第9番礼所、法輪寺。
第9番礼所、法輪寺。
四国遍路その1 本堂🙏
本堂🙏
四国遍路その1 大師堂🙏
大師堂🙏
四国遍路その1 納経所に、ニャンコ🐈‍⬛。スマホを近づけると何故か両目を閉じてしまいます。なんでやろう?
納経所に、ニャンコ🐈‍⬛。スマホを近づけると何故か両目を閉じてしまいます。なんでやろう?
四国遍路その1 コレ、コレ。コレが欲しかったんです。法輪寺の名物、健脚草履守。今後の歩き遍路を考えて購入しました💰。
コレ、コレ。コレが欲しかったんです。法輪寺の名物、健脚草履守。今後の歩き遍路を考えて購入しました💰。
四国遍路その1 法輪寺前の茶屋。昨年気になってたので寄ってみました。
法輪寺前の茶屋。昨年気になってたので寄ってみました。
四国遍路その1 お腹が空いていないので、焼き芋🍠(小)。店主に、コロナ禍のお遍路状況などをお聴きしました。まだまだ人の流れに回復傾向はみられないとのことです。
お腹が空いていないので、焼き芋🍠(小)。店主に、コロナ禍のお遍路状況などをお聴きしました。まだまだ人の流れに回復傾向はみられないとのことです。
四国遍路その1 まあまあ、人が集まっていると思うのだけど…。
まあまあ、人が集まっていると思うのだけど…。
四国遍路その1 次は、切幡寺に向かいます。
次は、切幡寺に向かいます。
四国遍路その1 番外霊場、小豆洗い大師とあります。調べてみると…。
番外霊場、小豆洗い大師とあります。調べてみると…。
四国遍路その1 その昔、弘法大師が法輪寺を建立した後、10番札所・切幡寺へ向かう途中に日が暮れたため、クスノキの茂る森で一夜を明かすことにした。12月の極寒に耐えかねて、小豆がゆを炊こうとしたが付近には水がなかった。そこで、つえでクスノキの根元を掘ったところ、清水がわいてきたという。この水でおかゆを炊いて体を温め、翌朝から切幡寺の建立に取りかかり、一昼夜のうちに本堂を建てた。この本堂の完成を祝って赤飯用の小豆をクスノキの根元の清水で洗ったという。その場所が後に井戸となった。そんな伝承から、近年まで付近の真言宗の家では、弘法大師が清水を出した12月24日の夕食には、おかゆを炊く風習があったと言われている。
※「徳島新聞<四国遍路ぶらり寄り道>」から
その昔、弘法大師が法輪寺を建立した後、10番札所・切幡寺へ向かう途中に日が暮れたため、クスノキの茂る森で一夜を明かすことにした。12月の極寒に耐えかねて、小豆がゆを炊こうとしたが付近には水がなかった。そこで、つえでクスノキの根元を掘ったところ、清水がわいてきたという。この水でおかゆを炊いて体を温め、翌朝から切幡寺の建立に取りかかり、一昼夜のうちに本堂を建てた。この本堂の完成を祝って赤飯用の小豆をクスノキの根元の清水で洗ったという。その場所が後に井戸となった。そんな伝承から、近年まで付近の真言宗の家では、弘法大師が清水を出した12月24日の夕食には、おかゆを炊く風習があったと言われている。 ※「徳島新聞<四国遍路ぶらり寄り道>」から
四国遍路その1 雨が降ってきました☔️。これまでのお遍路で傘をさしたのは、昨年1回だけ。今日は降水確率30%だったから想定内😅。
雨が降ってきました☔️。これまでのお遍路で傘をさしたのは、昨年1回だけ。今日は降水確率30%だったから想定内😅。
四国遍路その1 ココが切幡寺のとりつきです。
ココが切幡寺のとりつきです。
四国遍路その1 めっちゃ道が細いのです。
めっちゃ道が細いのです。
四国遍路その1 ほら、車一台ギリギリ幅の道。
ほら、車一台ギリギリ幅の道。
四国遍路その1 徒歩15分と書いてあります。実測ゆっくり歩いて12分だったから、まああっているでしょう。
徒歩15分と書いてあります。実測ゆっくり歩いて12分だったから、まああっているでしょう。
四国遍路その1 第10番礼所、切幡寺。立派な門です。
第10番礼所、切幡寺。立派な門です。
四国遍路その1 333段、登ります。
333段、登ります。
四国遍路その1 昨日、長距離歩いたから、こたえますね🦵💦。
昨日、長距離歩いたから、こたえますね🦵💦。
四国遍路その1 234段、がんばろう💪。
234段、がんばろう💪。
四国遍路その1 最後に、男やくよけ坂。まるで薬王寺みたい😄。
最後に、男やくよけ坂。まるで薬王寺みたい😄。
四国遍路その1 イイ音してました。
イイ音してました。
四国遍路その1 本堂🙏。
本堂🙏。
四国遍路その1 大師堂🙏。
大師堂🙏。
四国遍路その1 切幡寺の象徴です。はたきり観音像。ググっていただくと、何故このお寺が女性から人気が高いのが分かりますよ。
切幡寺の象徴です。はたきり観音像。ググっていただくと、何故このお寺が女性から人気が高いのが分かりますよ。
四国遍路その1 前回見れなかった2点を今回見学することにしています。1つは、先程の「はたきり観音像」。そしてもう1つは、コレです。
前回見れなかった2点を今回見学することにしています。1つは、先程の「はたきり観音像」。そしてもう1つは、コレです。
四国遍路その1 本堂からさらに上に登っていきます。
本堂からさらに上に登っていきます。
四国遍路その1 着いたぞ🧐。
着いたぞ🧐。
四国遍路その1 この塔が、豊臣秀頼が大坂(大阪)住吉大社神宮寺に建立した大塔です。
この塔が、豊臣秀頼が大坂(大阪)住吉大社神宮寺に建立した大塔です。
四国遍路その1 明治時代、この塔は大阪からココに、解体移転され10年かかって組み立て完成させたそうです😲。
明治時代、この塔は大阪からココに、解体移転され10年かかって組み立て完成させたそうです😲。
四国遍路その1 切幡寺大塔から見た境内。
切幡寺大塔から見た境内。
四国遍路その1 あれ、1985年のトラッキー🐯だ。吉田阪神が優勝🏆した時のかな?
あれ、1985年のトラッキー🐯だ。吉田阪神が優勝🏆した時のかな?
四国遍路その1 で、先程の自販機でお水を買いました。六甲の水のようです😄。
で、先程の自販機でお水を買いました。六甲の水のようです😄。
四国遍路その1 帰ります。下りは急階段です。足に疲労感が出てきた🦵。転ばないよう気をつけなければ…⚠️。
帰ります。下りは急階段です。足に疲労感が出てきた🦵。転ばないよう気をつけなければ…⚠️。
四国遍路その1 切幡寺の駐車場🅿️です。さっきから他府県ナンバーの車をたくさん見てます😲。例えば…、
・東京方面2台
・京阪神方面6台
・中部方面2台
・中国方面1台
・九州方面1台
切幡寺の駐車場🅿️です。さっきから他府県ナンバーの車をたくさん見てます😲。例えば…、 ・東京方面2台 ・京阪神方面6台 ・中部方面2台 ・中国方面1台 ・九州方面1台
四国遍路その1 下山して振り向く。切幡山⛰方面です。
下山して振り向く。切幡山⛰方面です。
四国遍路その1 大川原高原方面の山々⛰⛰かな。暑くなったら涼みに行く予定です。
大川原高原方面の山々⛰⛰かな。暑くなったら涼みに行く予定です。
四国遍路その1 🧐
🧐
四国遍路その1 秋月城跡って分かるのは、この説明ボードのみ。
秋月城跡って分かるのは、この説明ボードのみ。
四国遍路その1 あるき遍路には、ありがたいね。
あるき遍路には、ありがたいね。
四国遍路その1 なんか牧場のような…。ホッとするスポット😄。
なんか牧場のような…。ホッとするスポット😄。
四国遍路その1 切幡寺からの帰り、全然人と会わない。いない😓。
切幡寺からの帰り、全然人と会わない。いない😓。
四国遍路その1 廃バス。徳島バスのようだ。
廃バス。徳島バスのようだ。
四国遍路その1 全然人がいないよぉ〜。なんか人恋しく、寂しくなってきた😓。
全然人がいないよぉ〜。なんか人恋しく、寂しくなってきた😓。
四国遍路その1 やっばぁっ。ホームシック🏠にかかりそう。ホント人がいないよ〜。
やっばぁっ。ホームシック🏠にかかりそう。ホント人がいないよ〜。
四国遍路その1 誰かに電話📱して話をしよう。駐車場までもう少し💦。今日は実に地味な活動でした😅。
誰かに電話📱して話をしよう。駐車場までもう少し💦。今日は実に地味な活動でした😅。
四国遍路その1 【追記】腹減ったぁ。夕方から肌寒くなってきました。温かいうどんをいただきます😋。とば作は、ラーメン屋のような間接照明なのがイイ👍。
【追記】腹減ったぁ。夕方から肌寒くなってきました。温かいうどんをいただきます😋。とば作は、ラーメン屋のような間接照明なのがイイ👍。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。