四国遍路2nd@徳島⑤ … 9.法輪寺から10.切幡寺 2022-05-15

2022.05.15(日) 日帰り

DAY 1

ヘルパー無しの歩き遍路では、JR🚞が頼りになります。例えば4番大日寺〜10番切幡寺では、JR高徳線板野駅から出発し、JR徳島線阿波川島駅までのルートが考えられます。  当初このルートを検討しましたが、私は参拝に時間がかかること、美味いもの店や名所などについつい寄り道してしまう😅ことで時間がタイトになること確実です。このたびの2ndは、のんびり巡りたいとの思いがありますので、区切り打ちルールを適用して、先に9番、10番を巡ることにしました。  10番切幡寺は、切幡山⛰の中腹にあるため先に巡拝しておくと、後で4番から巡る時にまったり巡れるでしょう。また、この場合、JR徳島線の終着点は阿波川島駅から鴨島駅と、11番藤井寺へのアクセスも良く、より自宅に近い駅に変更できるメリットがあります。  で、天気予報の外れた(☀️→☁️)この日、9番法輪寺、10番切幡寺に行ってきました。法輪寺では、私には課題の「健脚🦵」のお守りを、切幡寺では、前回見れなかった、切幡寺大塔(豊臣秀頼が大阪住吉大社で建立し、明治時代に解体、徳島に移送して組み立て直された塔)と、切幡乙女伝説の「はたきり観音像」を見ることができました。  活動の詳細は写真にて。南無大師遍照金剛🙏。 ※結願まで、あと75/88寺🌏

四国遍路その1 切幡寺の駐車場🅿️です。さっきから他府県ナンバーの車をたくさん見てます😲。例えば…、
・東京方面2台
・京阪神方面6台
・中部方面2台
・中国方面1台
・九州方面1台
切幡寺の駐車場🅿️です。さっきから他府県ナンバーの車をたくさん見てます😲。例えば…、 ・東京方面2台 ・京阪神方面6台 ・中部方面2台 ・中国方面1台 ・九州方面1台