ダイヤモンドトレールを歩きつくしたくて、葛城山から二上山を経由してダイトレ北入り口まで歩いてみました。

2022.05.15(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 26
休憩時間
21
距離
20.5 km
のぼり / くだり
1405 / 1744 m
15
4
1 3
2
32
4
32
3
28
11
25
10
6

活動詳細

すべて見る

ダイヤモンドトレールを完歩しました、と言いたいのですが正確には水越峠から金剛山山頂までのルートは行っていません。それ以外はつなげました。2回目の葛城山は、富田林駅から水井峠までバスで向かったのですが、水井峠手前1km程度から細い山道に入るのですが、ものすごく多くの車が路上駐車されており、バスがすれ違えず進行できなくなり、1kmほど手前で下車しそこから歩きました。また、登山者も多くこの登山ルートは人が一杯で大変です。葛城山へバスで行く人は葛城山登山口から行くのをお勧めします。このために登山が予定より1時間遅れ。また、前日までの雨で登山道のぬかるみもひどかった。もっとも葛城山を過ぎてからは、ぬかるみもましになり、人も徐々に少なくなってきたので、気持ちよく歩けたのですが、今日は曇りと、このダイヤモンドトレールルートは眺望がほとんどないことで、少しつまらない気分が蔓延しました。最後二上山に登った後のダイトレ北口までのルートが結構きついです。急な下りと登りが繰り返し来て、距離も長いのでへばりました。最後ダイトレ北口に示す石板を探したのですが見つけることが出来ず、近鉄上ノ太子駅まで歩いて帰りました。葛城山は手軽でつつじが綺麗なので人気があるのでしょうが、あまりいい印象が無く残念です。

金剛山・二上山・大和葛城山 ずーと路上駐車です。バスとのすれ違いの余裕スペースもなし。モラルも低いですが、これだけの人を捌くような交通設計にもなっていないです。
ずーと路上駐車です。バスとのすれ違いの余裕スペースもなし。モラルも低いですが、これだけの人を捌くような交通設計にもなっていないです。
金剛山・二上山・大和葛城山 ここが水越峠の登山口です。
ここが水越峠の登山口です。
金剛山・二上山・大和葛城山 あと葛城山まで800mです。
あと葛城山まで800mです。
金剛山・二上山・大和葛城山 ここはハンググライダーの滑走スペースです。木が無いので景色が良いです。
ここはハンググライダーの滑走スペースです。木が無いので景色が良いです。
金剛山・二上山・大和葛城山 まだ、終わりつつじがあって結構綺麗です。たくさんの人が見えます。
まだ、終わりつつじがあって結構綺麗です。たくさんの人が見えます。
金剛山・二上山・大和葛城山 山頂付近の広場もすごい人です。
山頂付近の広場もすごい人です。
金剛山・二上山・大和葛城山 山頂も人が一杯です。
山頂も人が一杯です。
金剛山・二上山・大和葛城山 なのでお約束の二等三角点の写真を撮って、そそくさと次に向かいます。
今日は、予定より1時間遅れかつ長距離なので、先を急ぎます。
なのでお約束の二等三角点の写真を撮って、そそくさと次に向かいます。 今日は、予定より1時間遅れかつ長距離なので、先を急ぎます。
金剛山・二上山・大和葛城山 おお、立派な電波塔です。
おお、立派な電波塔です。
金剛山・二上山・大和葛城山 すごい下り階段を団体さんが登って来ます。
すごい下り階段を団体さんが登って来ます。
金剛山・二上山・大和葛城山 葛城山から2kmほど下ってきました。
葛城山から2kmほど下ってきました。
金剛山・二上山・大和葛城山 ここまで来るとだいぶ人もまばらになります。
ここまで来るとだいぶ人もまばらになります。
金剛山・二上山・大和葛城山 新庄駅への分岐です。結構 分岐路があります。
新庄駅への分岐です。結構 分岐路があります。
金剛山・二上山・大和葛城山 おお、立派な鉄塔です。
おお、立派な鉄塔です。
金剛山・二上山・大和葛城山 ここから岩橋山登りです。結構きつい階段が続きます。(80m程度)
ここから岩橋山登りです。結構きつい階段が続きます。(80m程度)
金剛山・二上山・大和葛城山 久米の岩橋の修行場でしょうか? 時間が無いので、寄り道しません。
久米の岩橋の修行場でしょうか? 時間が無いので、寄り道しません。
金剛山・二上山・大和葛城山 岩橋山 三等三角点です。
岩橋山 三等三角点です。
金剛山・二上山・大和葛城山 ダイトレです。
ダイトレです。
金剛山・二上山・大和葛城山 だいぶ来ました、もうすぐ平石峠です。だいたい予定工程の半分でしょうか?
だいぶ来ました、もうすぐ平石峠です。だいたい予定工程の半分でしょうか?
金剛山・二上山・大和葛城山 おお、なんか立派な木です。すこし感激しました。
おお、なんか立派な木です。すこし感激しました。
金剛山・二上山・大和葛城山 ダイトレ平石峠です。
ダイトレ平石峠です。
金剛山・二上山・大和葛城山 第24経塚 平石峠です。
第24経塚 平石峠です。
金剛山・二上山・大和葛城山 もうすぐ竹内峠です。
もうすぐ竹内峠です。
金剛山・二上山・大和葛城山 自動車道に出てきました。ダイトレの案内通り左(大阪方面)に行きます。
自動車道に出てきました。ダイトレの案内通り左(大阪方面)に行きます。
金剛山・二上山・大和葛城山 霞んでましが、大阪平野が見えます。
霞んでましが、大阪平野が見えます。
金剛山・二上山・大和葛城山 ここから二上山登山口です。
ここから二上山登山口です。
金剛山・二上山・大和葛城山 ありがたいお山のようです。
ありがたいお山のようです。
金剛山・二上山・大和葛城山 ダイトレ二上山です。
ダイトレ二上山です。
金剛山・二上山・大和葛城山 雌岳山頂に到着です。
雌岳山頂に到着です。
金剛山・二上山・大和葛城山 たぶんあれが葛城山でしょうか? あそこから歩いてきたのですね。
たぶんあれが葛城山でしょうか? あそこから歩いてきたのですね。
金剛山・二上山・大和葛城山 雌岳三等三角点です。
雌岳三等三角点です。
金剛山・二上山・大和葛城山 雄岳山頂です。
雄岳山頂です。
金剛山・二上山・大和葛城山 第26経塚二上山です。
第26経塚二上山です。
金剛山・二上山・大和葛城山 大阪平野方面です。大阪湾も見えます。
大阪平野方面です。大阪湾も見えます。
金剛山・二上山・大和葛城山 ダイトレ最後の分かれ道です。
ダイトレ最後の分かれ道です。
金剛山・二上山・大和葛城山 鉄塔!
鉄塔!
金剛山・二上山・大和葛城山 鉄塔!!
鉄塔!!
金剛山・二上山・大和葛城山 ダイヤモンドトレール北入り口です。始点のありがたい石が見つかりません。元々あるのかないのか、、、。
ダイヤモンドトレール北入り口です。始点のありがたい石が見つかりません。元々あるのかないのか、、、。
金剛山・二上山・大和葛城山 ダイヤモンドトレール北入り口です。
ダイヤモンドトレール北入り口です。

活動の装備

  • キャラバン(caravan)
    トレッキングシューズ C1_02S ゴアテックス 0010106 100 グレー 25.0(25cm) 3E
  • その他(Other)
    DSLRVideoFastpack250AW[並行輸入]
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    トレイル

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。