🏃よーく走った👍ダイトレフル縦走(屯鶴峯~二上山~葛城山~金剛山~岩湧山~槙尾山)

2022.05.15(日) 日帰り

活動データ

タイム

12:12

距離

47.5km

上り

4190m

下り

3980m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
12 時間 12 分
休憩時間
0 分
距離
47.5 km
上り / 下り
4190 / 3980 m
22
11
13
2
15
1
23
40
1 13
7
14
12
4
6
10
10
26
9
3
16
33
30
12

活動詳細

すべて見る

新聞で葛城山の🌺ツツジが見頃との記事を見て、もう見頃は遅いかもしれないが、この機会にダイトレフル縦走をすることを計画🤔 ダイトレは1年半前に屯鶴峯から紀見峠まで縦走していて、フル縦走をしている他の方のタイムと比較し分析すると12時間弱で行けそう。日曜日は槙尾山の終バスが17時なので、余裕を持つにはできれば屯鶴峯を5時前に入りたい。 前日夜から二上駅近くのコインパーキングで車中泊😴4時20分に起床し、準備をして走り出すも、屯鶴峯着はほぼ5時。前回ルート外の二上山や金剛山のピークを取りに行ったが、今回はパスしてできるだけ最短で進むつもり。紀見峠までは前回より早く行けるはずなので、12時間あれば問題ないだろう。前回は平坦、緩い下りは走っていたので、今回も同様のパフォーマンスが要求される。 天候は薄曇り☁気温は高くなく、低山の縦走には持ってこいの条件👍二上山から葛城山までは誰とも会わず静かなもの。葛城山直前からハイカーが徐々に増えだし、ピーク付近は🌺ツツジ目当てのハイカーの多いこと。肝心の 🌺ツツジは一面赤というか濃いピンクというか、遠くからだと問題なくキレイに見える。近くで見ると確かに散っているのが多いが…。まあいい時期に一度見れて良かった。 金剛山を過ぎるとまたハイカーが少なくなる。順調に進み、どこまで下るの~?と紀見峠まで下る。紀見峠まで7時間30分強で前回とほぼ同じくらいのタイム。寄り道が少ない割には、貯金が作れなかった。しかし、YAMAPの予想タイムでは終バスまで20分~30分の余裕があり、このペースで行けば、大丈夫である。 ここから先は初めての区間。岩湧山までは以外に長い。途中まではアップダウンを繰り返し、その後、徐々に高度を上げていく。やっと着いた岩湧山はなかなかいい山。茅場になっているため高い木はなく、展望は和歌山方面以外は全て見渡せ、これまで歩いてきた葛城山や金剛山、泉北ニュータウンが望むことができる。晴れていたらもっと素晴らしい眺望だろう。 ここから麓まで下り、ラスボス槙尾山へ。と言ってもピークまで登らないので、アップはたかがしれている。施福寺に立ち寄ったにもかかわらず、起点のプレートに全く気付かずスルーしてしまう。てっきりプレートは登り口にあるものと思っていた。痛恨のミスをしてしまい残念😭他にも金剛山、水越峠、滝畑は発見できず。 最終、17時のバスに間に合い、無事予定通りミッションクリア‼️高島トレイルに続き、今回もあまり達成感なし。でも今日はよーく走ったわ🏃👍

金剛山・二上山・大和葛城山 二上駅近くのコインパーキングからスタート🏃
二上駅近くのコインパーキングからスタート🏃
金剛山・二上山・大和葛城山 ダイトレ起点の屯鶴峯にはほぼ5時に到着。
ダイトレ起点の屯鶴峯にはほぼ5時に到着。
金剛山・二上山・大和葛城山 起点のプレートは前回確認済み。フル縦走するのでできれば全部確認したい。
起点のプレートは前回確認済み。フル縦走するのでできれば全部確認したい。
金剛山・二上山・大和葛城山 ダイトレの看板から登山道に入る。
ダイトレの看板から登山道に入る。
金剛山・二上山・大和葛城山 薄い紫色のツツジが所々に咲いてるが、少し散り気味。葛城山の🌺ツツジはどうかな?
薄い紫色のツツジが所々に咲いてるが、少し散り気味。葛城山の🌺ツツジはどうかな?
金剛山・二上山・大和葛城山 二上山のプレート。ピークは前回登ったためスルー。
二上山のプレート。ピークは前回登ったためスルー。
金剛山・二上山・大和葛城山 竹内峠、急にハイカーがいなくなった。
竹内峠、急にハイカーがいなくなった。
金剛山・二上山・大和葛城山 ピーク感のない竹内山
ピーク感のない竹内山
金剛山・二上山・大和葛城山 平石峠、順調。
平石峠、順調。
金剛山・二上山・大和葛城山 ピークらしい登りを登ると岩橋山。
ピークらしい登りを登ると岩橋山。
金剛山・二上山・大和葛城山 持尾辻、ここまでプレートを見逃さず確認。
持尾辻、ここまでプレートを見逃さず確認。
金剛山・二上山・大和葛城山 葛城山到着。まだ朝早くハイカーは少なめ。人のいない瞬間に撮影。
葛城山到着。まだ朝早くハイカーは少なめ。人のいない瞬間に撮影。
金剛山・二上山・大和葛城山 薄曇りの天気で大阪方面の展望はイマイチ。
薄曇りの天気で大阪方面の展望はイマイチ。
金剛山・二上山・大和葛城山 お目当てのツツジはどうか?遠景で一面の赤い🌺ツツジが目に飛び込んできた。散り始めだと思うがこれはスゴい👍
お目当てのツツジはどうか?遠景で一面の赤い🌺ツツジが目に飛び込んできた。散り始めだと思うがこれはスゴい👍
金剛山・二上山・大和葛城山 事前に確認していた金剛水で下山までの水分を確保。水量豊富。
事前に確認していた金剛水で下山までの水分を確保。水量豊富。
金剛山・二上山・大和葛城山 振り返って葛城山。うっすらと赤い🌺ツツジが確認できる。
振り返って葛城山。うっすらと赤い🌺ツツジが確認できる。
金剛山・二上山・大和葛城山 久しぶりに金剛山のプレート。葛城山は完全にスルー、水越峠は探すも発見できず。
久しぶりに金剛山のプレート。葛城山は完全にスルー、水越峠は探すも発見できず。
金剛山・二上山・大和葛城山 久留野峠
久留野峠
金剛山・二上山・大和葛城山 中葛城山、三角点はヤブの中のためパス。
中葛城山、三角点はヤブの中のためパス。
金剛山・二上山・大和葛城山 南側の和歌山県方面を望む。遠くの山は高野山か?
南側の和歌山県方面を望む。遠くの山は高野山か?
金剛山・二上山・大和葛城山 高谷山、この辺り小ピークが続く。
高谷山、この辺り小ピークが続く。
金剛山・二上山・大和葛城山 コースを外れて新福山に立ち寄る。
コースを外れて新福山に立ち寄る。
金剛山・二上山・大和葛城山 行者杉
行者杉
金剛山・二上山・大和葛城山 この辺りの杉を行者杉というらしい。
この辺りの杉を行者杉というらしい。
金剛山・二上山・大和葛城山 土に埋もれそうな杉尾峠
土に埋もれそうな杉尾峠
金剛山・二上山・大和葛城山 タンボ山、なぜタンボ?
タンボ山、なぜタンボ?
金剛山・二上山・大和葛城山 どんだけ下るの~と下って紀見峠
どんだけ下るの~と下って紀見峠
金剛山・二上山・大和葛城山 ここもルート外、根古峰。
ここもルート外、根古峰。
金剛山・二上山・大和葛城山 何の目印もなく根古峰のプレートあり。こんな感じで水越峠も気付かなかったのかも。
何の目印もなく根古峰のプレートあり。こんな感じで水越峠も気付かなかったのかも。
金剛山・二上山・大和葛城山 これはノーマークだった、錦明水。水量出ているので、新鮮な水を補給。
これはノーマークだった、錦明水。水量出ているので、新鮮な水を補給。
金剛山・二上山・大和葛城山 岩湧山東峰。紀見峠から遠かったが、ようやく岩湧山が近づいてきた。
岩湧山東峰。紀見峠から遠かったが、ようやく岩湧山が近づいてきた。
金剛山・二上山・大和葛城山 岩湧山到着
岩湧山到着
金剛山・二上山・大和葛城山 プレートも確認。
プレートも確認。
金剛山・二上山・大和葛城山 立派な四方の方位盤。
立派な四方の方位盤。
金剛山・二上山・大和葛城山 はるか遠くに見える葛城山と金剛山。
はるか遠くに見える葛城山と金剛山。
金剛山・二上山・大和葛城山 泉北ニュータウン方面
泉北ニュータウン方面
金剛山・二上山・大和葛城山 よく知らんが三国山
よく知らんが三国山
金剛山・二上山・大和葛城山 コースから外れた扇山へも立ち寄る。
コースから外れた扇山へも立ち寄る。
金剛山・二上山・大和葛城山 山ではあまり見ない新しいタイプの三角点。
山ではあまり見ない新しいタイプの三角点。
金剛山・二上山・大和葛城山 槙尾山登山道の無名の滝。倒木が残念。
槙尾山登山道の無名の滝。倒木が残念。
金剛山・二上山・大和葛城山 久しぶりにユキノシタ
久しぶりにユキノシタ
金剛山・二上山・大和葛城山 施福寺到着、あとはバス停に下るだけ。ここで起点のプレートを見逃す痛恨のミス🤕
施福寺到着、あとはバス停に下るだけ。ここで起点のプレートを見逃す痛恨のミス🤕
金剛山・二上山・大和葛城山 施福寺にはシャガの花がたくさん咲いていた。
施福寺にはシャガの花がたくさん咲いていた。
金剛山・二上山・大和葛城山 仁王門
仁王門
金剛山・二上山・大和葛城山 大きいシャクナゲの木あり。花は見頃。
大きいシャクナゲの木あり。花は見頃。
金剛山・二上山・大和葛城山 17時のバスに乗り、バス2回、電車3回乗り二上駅へ。最短でも19時半は過ぎるので、途中、鶴橋駅で1人焼肉🥩‪🔥
17時のバスに乗り、バス2回、電車3回乗り二上駅へ。最短でも19時半は過ぎるので、途中、鶴橋駅で1人焼肉🥩‪🔥

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。