新緑と天狗岩1556と風穴の氷

2022.05.15(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

九重の男池から入山しました。 そこは新緑色の世界 空気までも緑色 上を見上げると大木にイキイキとした葉 下には屋久島の苔群にも似て緑豊か ヤブレガサの群生にため息😮‍💨 若葉🌱🌱🌿🌿🌿🌱癒され 神聖な新緑に 感動🥹🥹🥹 我が身が清められます シャクナゲはほぼ終わり、次の出番を待つミツバツツジ まだ蕾がほとんどでした。 今回はこれといった主役はありませんが 静かな異世界に浸ることができました。 風穴に到着しました。縦穴があります。 氷があるよとの事。嘘〜と全然信じていませんでしたが あらー本当でした♪ 山友さんが風穴に入り 氷を出してくれました よし!私もヘッドランプをザックからゴソゴソ出して装着。 縦穴に入ってみます。 ロープを辿って下に降りてみると足元に氷が🧊 氷柱もあります すご〜く寒い汗をかいた後の身体では長居は無理🥶。しかし思わぬ体験ができました。 登りも急になりザラザラゴロゴロ石を踏ん張って、登った先に高塚山と天狗岩があります。私達は体力が残っている間に天狗岩に行くことにしました。 天狗岩🪨周りの岩に取り付きかけた時 パラパラと? あられが降り始めました ヘェ〜この時期に降るんだ。あっという間に岩場は濡れていきますので、ツルツルして危険な状態に、緊張MAX😨😨〜 天狗岩の上に乗りたかったのですが 危ないのでやめました。 展望はよかったです。 一度は訪れてみたいと思っていた黒岳天狗岩でした♪ 3つの体験ができて満足な山行でした。😃🎶