赤穂市里山巡り2

2022.05.15(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:27

距離

30.1km

のぼり

1750m

くだり

1750m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 27
休憩時間
0
距離
30.1 km
のぼり / くだり
1750 / 1750 m
25
8
16
4
5
5
3
16
1
26
3
5
22
10
22
25
9
13

活動詳細

すべて見る

赤穂市の山を繋いで周りました。 前に行った坂越アルプス?を中心に初めての小高取峠山とみかんのへた山🍊以前に行ったことあるけど久しぶりに行ってみたくなった雄鷹台山へ行ってきました🏃 向山登山口〜坂越までの坂越アルプス?は前回同様に綺麗に整備されてて景色も良くて最高でした✨この日も草刈りをされてる方がいました😊ありがとうございます🙇 その後の宝珠山、茶臼山も景色が良くて最高でした🙆ただ今回宝珠山へは前回と別ルートで登ったんですが、結構藪ってる所も多かったのでこのルートはオススメしません😓普通に茶臼山の方から行く方が良かったです😅 みかんのへた山🍊はちょっと思ってたのと違ってました😅 海上から見ないとみかんのへた🍊には見えないみたいでした🤔 みかんのへた山🍊〜坪江山までは分かりやすい道でしたが結構なアップダウンが続いてしんどかったです💦坪江山〜高伏山へは急坂のあと急登です💦 高伏山周辺〜小高取峠山へは途中まではテープはありますが若干不明瞭な道になります😣 その区間を越えると小高取峠山までは分かりやすい良い道でした👍でも小高取峠山の山頂付近は藪で近づくことが出来ませんでした💦無理に行こうと思えば行けたかもしれませんがやめておきました😓 最後に久しぶりに後山〜雄鷹台山へ行きましたが、ここは以前に来た時から道も綺麗で分かりやすく景色も良いので改めて良い山だなと思いました🙆 新しく標記や場所?ルート?も出来てたり和ロックもいっぱいあって以前よりさらに良くなってました🤗 久しぶりに行った山、初めての山やルートといろいろ周って新しい発見もあったりで今回も楽しむことが出来ました🤗 前回は紅葉の季節で今回が新緑の季節でしたが どちらも違った良さがあって良かったです✨ 赤穂のお山はやっぱり良いところでした⤴️

雄鷹台山 今回も河川敷駐車場からスタートです🏃
初めはロードです。
今回も河川敷駐車場からスタートです🏃 初めはロードです。
雄鷹台山 向山登山口
ここから
向山登山口 ここから
雄鷹台山 何合目の所か忘れましたがベンチが
出来てて休憩出来るようになってました。 
見晴らしも良かったです👍
何合目の所か忘れましたがベンチが 出来てて休憩出来るようになってました。  見晴らしも良かったです👍
雄鷹台山 向山山頂手前の分岐
YAMAPには載ってませんが赤穂ハイツへの近道ルートもあるみたいでした。
向山山頂手前の分岐 YAMAPには載ってませんが赤穂ハイツへの近道ルートもあるみたいでした。
雄鷹台山 向山
向山
雄鷹台山 海側にはベンチが出来てました😊
海側にはベンチが出来てました😊
雄鷹台山 反対側には赤穂海浜公園が見えます😌
次は丸山へ向かいました。
反対側には赤穂海浜公園が見えます😌 次は丸山へ向かいました。
雄鷹台山 分岐まで下りてくると標記の上に折り紙で折られた兜がありました😌
誰が作ったんかな🤔細かいです✨
分岐まで下りてくると標記の上に折り紙で折られた兜がありました😌 誰が作ったんかな🤔細かいです✨
雄鷹台山 亀甲山登山口
ここから登ります。
ベンチが通せんぼしてる感じです😅
亀甲山登山口 ここから登ります。 ベンチが通せんぼしてる感じです😅
雄鷹台山 ドキドキ見晴台
登山口入ってすぐは階段です💦
階段の途中にあります。
ここにも折り紙の兜がありました。
せっかくなので今回も寄ってみました😊
ドキドキ見晴台 登山口入ってすぐは階段です💦 階段の途中にあります。 ここにも折り紙の兜がありました。 せっかくなので今回も寄ってみました😊
雄鷹台山 なんの木?
なんの木?
雄鷹台山 竹をずらすと答えが🎵
工夫されてますね✨
竹をずらすと答えが🎵 工夫されてますね✨
雄鷹台山 見晴台の奥
水場かな🤔出来てました。
見晴台の奥 水場かな🤔出来てました。
雄鷹台山 見晴台の休憩所
見晴台の休憩所
雄鷹台山 見晴台からの眺め
見晴台からの眺め
雄鷹台山 ホースがありました。
水道が通ってるんかな🤔
ホースがありました。 水道が通ってるんかな🤔
雄鷹台山 他にもなんの木シリーズがありました😌
他にもなんの木シリーズがありました😌
雄鷹台山 ここも前に来た時より色々出来てました。
丸山へ向かいました。
ここも前に来た時より色々出来てました。 丸山へ向かいました。
雄鷹台山 良い道です🙆
良い道です🙆
雄鷹台山 丸山
奥に見えてる東屋は使用禁止ですが、
その近くからは景色を見ることが出来ます。
丸山 奥に見えてる東屋は使用禁止ですが、 その近くからは景色を見ることが出来ます。
雄鷹台山 こんな感じのところです。
こんな感じのところです。
雄鷹台山 三角点
次は南宮山へ向かいました。
三角点 次は南宮山へ向かいました。
雄鷹台山 トンネルっぽいところ✨
トンネルっぽいところ✨
雄鷹台山 南宮山
標記はありません。
開けてますが眺望は無しです。
南宮山 標記はありません。 開けてますが眺望は無しです。
雄鷹台山 坂越・尾崎の山境石の標記
坂越・尾崎の山境石の標記
雄鷹台山 山境石はこれのことかな?🤔
疑問は残りましたが、亀甲山へ向かいました。
山境石はこれのことかな?🤔 疑問は残りましたが、亀甲山へ向かいました。
雄鷹台山 相変わらず良い道です🤗
相変わらず良い道です🤗
雄鷹台山 亀甲山
亀甲山
雄鷹台山 来た方を振り返ると海と赤穂海浜公園が見えました。
来た方を振り返ると海と赤穂海浜公園が見えました。
雄鷹台山 この東屋があるところが山頂なのかな🤔
この東屋があるところが山頂なのかな🤔
雄鷹台山 日記がありました。
でも山頂標記は無かったです。
亀甲山登山口とあったくらいなのに不思議です🤔
でも自分が見逃してるだけかもしれないけど😅
日記がありました。 でも山頂標記は無かったです。 亀甲山登山口とあったくらいなのに不思議です🤔 でも自分が見逃してるだけかもしれないけど😅
雄鷹台山 次は西山へ向かいました。
次は西山へ向かいました。
雄鷹台山 西山へ向かう途中の休憩所
綺麗な景色を見ながら休憩出来ます😊
西山へ向かう途中の休憩所 綺麗な景色を見ながら休憩出来ます😊
雄鷹台山 西山
西山
雄鷹台山 三角点
眺望や標記はありませんでした。
坂越の方へ一旦下ります。
三角点 眺望や標記はありませんでした。 坂越の方へ一旦下ります。
雄鷹台山 八祖山への分岐
今回は寄りませんでした。
八祖山への分岐 今回は寄りませんでした。
雄鷹台山 木戸門跡広場
坂越の町へ下りてきました。
トイレがあります。
木戸門跡広場 坂越の町へ下りてきました。 トイレがあります。
雄鷹台山 良い雰囲気のところです。
良い雰囲気のところです。
雄鷹台山 いろいろ店もありました。
いろいろ店もありました。
雄鷹台山 駐車場
駐車場
雄鷹台山 大避神社
ここから宝珠山と茶臼山へ向かいました。
大避神社 ここから宝珠山と茶臼山へ向かいました。
雄鷹台山 ここにもトイレがあります。
ここにもトイレがあります。
雄鷹台山 舗装路を上がってきて宝珠山へは
ここから入りました。
舗装路を上がってきて宝珠山へは ここから入りました。
雄鷹台山 道は分かりますが途中から藪ってる箇所が結構ありました💦
道は分かりますが途中から藪ってる箇所が結構ありました💦
雄鷹台山 このあとYAMAPルートに合流しますが、
そのYAMAPルートで行くか舗装路で上まで上がって茶臼山の方から行くルートの方が良いと思います😓
このルートはまわり道にもなるし藪も多いしオススメは出来ません😅
このあとYAMAPルートに合流しますが、 そのYAMAPルートで行くか舗装路で上まで上がって茶臼山の方から行くルートの方が良いと思います😓 このルートはまわり道にもなるし藪も多いしオススメは出来ません😅
雄鷹台山 YAMAPルートに合流する手前の所で海が見えました。
YAMAPルートに合流する手前の所で海が見えました。
雄鷹台山 YAMAPルートとの合流地点
通ってきたルートは谷道と言うみたいでした。
YAMAPルートとの合流地点 通ってきたルートは谷道と言うみたいでした。
雄鷹台山 分かりやすい良い道です。
こちらのルートで来れば良かったです😅
分かりやすい良い道です。 こちらのルートで来れば良かったです😅
雄鷹台山 宝珠山
宝珠山
雄鷹台山 ベンチもあって眺望もあります。
ベンチもあって眺望もあります。
雄鷹台山 他にも標記がありました。
次は茶臼山へ向かいました。
他にも標記がありました。 次は茶臼山へ向かいました。
雄鷹台山 茶臼山
茶臼山
雄鷹台山 兵庫景観ビューポイントになってます✨
兵庫景観ビューポイントになってます✨
雄鷹台山 良い景色です🎵
良い景色です🎵
雄鷹台山 城跡です😌
城跡です😌
雄鷹台山 少し奥に標記もあります😌
少し奥に標記もあります😌
雄鷹台山 千種川も見えます😌
次はまた坂越の町へ下りてから
みかんのへた山🍊へ向かいました。
千種川も見えます😌 次はまた坂越の町へ下りてから みかんのへた山🍊へ向かいました。
雄鷹台山 妙見寺の方へ
妙見寺の方へ
雄鷹台山 休憩所
休憩所
雄鷹台山 ここからも良い眺めでした。
休憩も出来て良いところです😌
ここからも良い眺めでした。 休憩も出来て良いところです😌
雄鷹台山 大避神社近くのトイレがある広場
下りてきました。
みかんのへた山🍊へ向かいました。
大避神社近くのトイレがある広場 下りてきました。 みかんのへた山🍊へ向かいました。
雄鷹台山 弘法の井戸
弘法の井戸
雄鷹台山 弘法大師さん😌
弘法大師さん😌
雄鷹台山 登山口
民家と民家の間にあって見落としそうになりました。
登山口 民家と民家の間にあって見落としそうになりました。
雄鷹台山 みかんのへた山🍊は古墳みたいです。
海上から見るとみかん🍊のへたのように
見えるみたいでした😓
みかんのへた山🍊は古墳みたいです。 海上から見るとみかん🍊のへたのように 見えるみたいでした😓
雄鷹台山 小さな獣避けの柵がありました。
でも横がガラ空きでした😅
小さな獣避けの柵がありました。 でも横がガラ空きでした😅
雄鷹台山 少し登ると標記がありました。
もう少し奥が山頂っぽかったので行ってみました。
少し登ると標記がありました。 もう少し奥が山頂っぽかったので行ってみました。
雄鷹台山 みかんのへた山🍊
ここが多分山頂だと思います。
みかんのへた山🍊 ここが多分山頂だと思います。
雄鷹台山 眺望は木々の隙間から少し見えるくらいでした。
眺望は木々の隙間から少し見えるくらいでした。
雄鷹台山 ちょっと土俵みたいな感じでした。
次は坪江山へ向かいました。
ちょっと土俵みたいな感じでした。 次は坪江山へ向かいました。
雄鷹台山 広くて分かりやすい道でした。
広くて分かりやすい道でした。
雄鷹台山 ただけっこう登ります💦
ただけっこう登ります💦
雄鷹台山 登る💦
登る💦
雄鷹台山 坪江山
分岐でも有ります。眺望は無しです。
ここまで道は分かりやすかったけど
結構なアップダウンでした💦
坪江山 分岐でも有ります。眺望は無しです。 ここまで道は分かりやすかったけど 結構なアップダウンでした💦
雄鷹台山 大谷山標記の横に後から足したみたいに
坪江山と書かれてました😅
どっちが本当なんだろう🤔
気になるけど高伏山へ向かいました。
大谷山標記の横に後から足したみたいに 坪江山と書かれてました😅 どっちが本当なんだろう🤔 気になるけど高伏山へ向かいました。
雄鷹台山 坪江山のあとは急な下りを下りて急な登りを登ります💦
まんまですが😅道は分かりやすいです。
でも高伏山山頂付近になるとちょっと道が不明瞭になります。
坪江山のあとは急な下りを下りて急な登りを登ります💦 まんまですが😅道は分かりやすいです。 でも高伏山山頂付近になるとちょっと道が不明瞭になります。
雄鷹台山 高伏山
眺望はありません。
次は小高取峠山へ向かいました。
高伏山 眺望はありません。 次は小高取峠山へ向かいました。
雄鷹台山 高伏山を過ぎて少しの間は道が分かりにくい部分がありますがテープがしてあるので見失わないようにすれば大丈夫です👍
高伏山を過ぎて少しの間は道が分かりにくい部分がありますがテープがしてあるので見失わないようにすれば大丈夫です👍
雄鷹台山 こんな感じです。
こんな感じです。
雄鷹台山 分岐
前回来たときはここを左に行って峠に下りましたが、今回は小高取峠へ行くので
まっすぐ進みました。テープもあります。
分岐 前回来たときはここを左に行って峠に下りましたが、今回は小高取峠へ行くので まっすぐ進みました。テープもあります。
雄鷹台山 ここは鉄塔を右です。
道が有ります。
ここは鉄塔を右です。 道が有ります。
雄鷹台山 テープもありましたが、いらないくらい分かりやすい道でした🙆
ちょっと藪ったりしてて分かりにくいのかなと思ってたけど全然そんなことなくて良い道でした😊
テープもありましたが、いらないくらい分かりやすい道でした🙆 ちょっと藪ったりしてて分かりにくいのかなと思ってたけど全然そんなことなくて良い道でした😊
雄鷹台山 こんな感じ。
写真では分かりませんがクモの巣は
ちょっとありました😅
こんな感じ。 写真では分かりませんがクモの巣は ちょっとありました😅
雄鷹台山 分岐
帰りはここを左に行きますが、まずは
小高取峠山へまっすぐ進みます😌
分岐 帰りはここを左に行きますが、まずは 小高取峠山へまっすぐ進みます😌
雄鷹台山 山が削られてました。
何か出来るのかな🤔
山が削られてました。 何か出来るのかな🤔
雄鷹台山 開けてきました。
開けてきました。
雄鷹台山 海が見えました。
海が見えました。
雄鷹台山 逆側も見えました。
逆側も見えました。
雄鷹台山 良い感じ🎵
良い感じ🎵
雄鷹台山 途中の岩場から相生港が見えました。
途中の岩場から相生港が見えました。
雄鷹台山 鉄塔まで来ましたが小高取峠山を通り過ぎてたみたいなので引き返しました。
分かりやすい道は続いてましたが、
そのまま行くと相生の方へ下りるんだと思います。
鉄塔まで来ましたが小高取峠山を通り過ぎてたみたいなので引き返しました。 分かりやすい道は続いてましたが、 そのまま行くと相生の方へ下りるんだと思います。
雄鷹台山 地図を見ると山頂はこの岩場の上っぽかったです。
地図を見ると山頂はこの岩場の上っぽかったです。
雄鷹台山 少し登ってみましたが、けっこうな藪になってました💦
近くまで来てたので山頂は登録されてると思ったので無理せず諦めて戻りました。
少し登ってみましたが、けっこうな藪になってました💦 近くまで来てたので山頂は登録されてると思ったので無理せず諦めて戻りました。
雄鷹台山 分岐まで戻ってきて今度は右側の高取峠の方へ下りました。
分岐まで戻ってきて今度は右側の高取峠の方へ下りました。
雄鷹台山 分かりやすい道でした。
分かりやすい道でした。
雄鷹台山 分岐?
普通は右だと思いますが、左へも行けそうな感じでした。テープがしてありました。
でもどこに繋がってるのか分からなかったので普通に右側へ進みました。
分岐? 普通は右だと思いますが、左へも行けそうな感じでした。テープがしてありました。 でもどこに繋がってるのか分からなかったので普通に右側へ進みました。
雄鷹台山 右へ進むとこんな感じ。
右へ進むとこんな感じ。
雄鷹台山 延命地蔵菩薩
延命地蔵菩薩
雄鷹台山 こんな感じのところに出てきました。
こんな感じのところに出てきました。
雄鷹台山 水場?
水場?
雄鷹台山 入口
高取峠に下りてきました。
次は雄鷹台山、後山へ向かいました。
車がバンバン走ってる所なので注意しながら進みました。
入口 高取峠に下りてきました。 次は雄鷹台山、後山へ向かいました。 車がバンバン走ってる所なので注意しながら進みました。
雄鷹台山 尼子山城跡駐車場?
矢印の方向は茶臼山の城跡だと思うけど🤔
間違えなのかな?
尼子山城跡駐車場? 矢印の方向は茶臼山の城跡だと思うけど🤔 間違えなのかな?
雄鷹台山 駐車場🅿が出来てました😊
これも昨今の山城ブーム⁉️の影響なんかな🤗と勝手に思いました😊
駐車場🅿が出来てました😊 これも昨今の山城ブーム⁉️の影響なんかな🤗と勝手に思いました😊
雄鷹台山 綺麗なトイレ🚻もありました。
綺麗なトイレ🚻もありました。
雄鷹台山 山城ブーム凄いです❗
山城ブーム凄いです❗
雄鷹台山 万歳所
万歳所
雄鷹台山 後山の登山口近くに来ました。
自販機があったので水分を買い足しました。でも人気なのかけっこう準備中になってました😅
後山の登山口近くに来ました。 自販機があったので水分を買い足しました。でも人気なのかけっこう準備中になってました😅
雄鷹台山 ここから入りました。
ここから入りました。
雄鷹台山 けっこうな登りが続きます💦
途中に車の残骸が💦前回来たときも思ったけど、どうやってここまで持ってきたんだろう🤔と思いました。不思議です🤔
けっこうな登りが続きます💦 途中に車の残骸が💦前回来たときも思ったけど、どうやってここまで持ってきたんだろう🤔と思いました。不思議です🤔
雄鷹台山 ここにも車の残骸が💦
でも道は広くて分かりやすいです👍
ここにも車の残骸が💦 でも道は広くて分かりやすいです👍
雄鷹台山 ザレ場?がれ場?の急登です💦
前回来たときより荒れたかな?といった感じでした😅
ザレ場?がれ場?の急登です💦 前回来たときより荒れたかな?といった感じでした😅
雄鷹台山 振り返って
長くてけっこう急で石がゴロゴロしてて
登りにくい💦
振り返って 長くてけっこう急で石がゴロゴロしてて 登りにくい💦
雄鷹台山 YAMAPには載ってませんが砂子へ行けるルートがあるみたいでした。
YAMAPには載ってませんが砂子へ行けるルートがあるみたいでした。
雄鷹台山 後山へ
後山へ
雄鷹台山 道は分かりやすいけど石がゴロゴロしてる
所もけっこうありました。
道は分かりやすいけど石がゴロゴロしてる 所もけっこうありました。
雄鷹台山 ここにも砂子へ行けるルートがありました。
ここにも砂子へ行けるルートがありました。
雄鷹台山 後山へ
後山へ
雄鷹台山 後山
後山
雄鷹台山 標記が新しくなってました😊
標記が新しくなってました😊
雄鷹台山 眺めも良いです👍
眺めも良いです👍
雄鷹台山 雄鷹台山方面
雄鷹台山方面
雄鷹台山 坂越方面
坂越方面
雄鷹台山 ベンチに誰かの忘れ物
本日ラストの雄鷹台山へ向かいました。
ベンチに誰かの忘れ物 本日ラストの雄鷹台山へ向かいました。
雄鷹台山 分岐
ここをまっすぐ行くと高山へも行けますが、ちょっと時間も無くなってきてたので今回はやめました。
ここを左へ行って雄鷹台山へ向かいました。
分岐 ここをまっすぐ行くと高山へも行けますが、ちょっと時間も無くなってきてたので今回はやめました。 ここを左へ行って雄鷹台山へ向かいました。
雄鷹台山 雄鷹台山へ
雄鷹台山へ
雄鷹台山 良い道です😌
良い道です😌
雄鷹台山 途中にYAMAPに載ってない道がまたありました。でもここは標記も何も無かったです。
途中にYAMAPに載ってない道がまたありました。でもここは標記も何も無かったです。
雄鷹台山 ちょっとゴロゴロゾーン
ただ撮っただけで問題はない所です😅
左からよけて行けます。
ちょっとゴロゴロゾーン ただ撮っただけで問題はない所です😅 左からよけて行けます。
雄鷹台山 道中安全ありがとうございました🙇
道中安全ありがとうございました🙇
雄鷹台山 横谷渓谷、洞窟への標記が出来てました。
行ってみたい気持ちはありましたが
時間にあまり余裕なくなって来てたので諦めました😣
また機会があったらその時は行ってみたいと思います😊
横谷渓谷、洞窟への標記が出来てました。 行ってみたい気持ちはありましたが 時間にあまり余裕なくなって来てたので諦めました😣 また機会があったらその時は行ってみたいと思います😊
雄鷹台山 後ろ髪をひかれる感じでしたが
仕方ありません😅
後ろ髪をひかれる感じでしたが 仕方ありません😅
雄鷹台山 雄鷹台山までもうすぐそこです✨
ウイニングロードみたいな感じでした✨
雄鷹台山までもうすぐそこです✨ ウイニングロードみたいな感じでした✨
雄鷹台山 雄鷹台山
雄鷹台山
雄鷹台山 和ロックがありました😌
カツオくん、ワカメちゃん、モンキー🐒
和ロックがありました😌 カツオくん、ワカメちゃん、モンキー🐒
雄鷹台山 綺麗な所です😌
綺麗な所です😌
雄鷹台山 山頂も広いです😊
山頂も広いです😊
雄鷹台山 東屋の中にも和ロックがありました。
フクロウちゃん😌
東屋の中にも和ロックがありました。 フクロウちゃん😌
雄鷹台山 鉄棒と海と町
鉄棒と海と町
雄鷹台山 いい眺めです🙆
いい眺めです🙆
雄鷹台山 久しぶりに来たけどやっぱり良いところでした🤗
久しぶりに来たけどやっぱり良いところでした🤗
雄鷹台山 下りる途中にある眺望ポイント😌
下りる途中にある眺望ポイント😌
雄鷹台山 前に来たときは無かったですが
テーブルが出来てました。
ここでゆっくり食べたりも出来ますね✨
前に来たときは無かったですが テーブルが出来てました。 ここでゆっくり食べたりも出来ますね✨
雄鷹台山 ここからもいい眺めです🎵
ここからもいい眺めです🎵
雄鷹台山 かわいい橋
かわいい橋
雄鷹台山 良い道🎵
良い道🎵
雄鷹台山 リボンの忘れ物。
飛ばないように石で挟んでありました。
リボンの忘れ物。 飛ばないように石で挟んでありました。
雄鷹台山 Mと水
Mと水
雄鷹台山 ここにも和ロックがありました。
トトロ達の棲家みたいでした🤗
大中小トトロと真っ黒くろすけかな🤔
ここにも和ロックがありました。 トトロ達の棲家みたいでした🤗 大中小トトロと真っ黒くろすけかな🤔
雄鷹台山 誰が作ったか分かりませんが凄い上手です✨
誰が作ったか分かりませんが凄い上手です✨
雄鷹台山 メガネの忘れ物
メガネの忘れ物
雄鷹台山 いっぷく石
いっぷく石
雄鷹台山 この岩のことなのかな🤔
この岩のことなのかな🤔
雄鷹台山 登山口に下りてきました。
ここにも和ロックがありました。
安全坊や君かな🤔
後は駐車場まで戻るだけです。
登山口に下りてきました。 ここにも和ロックがありました。 安全坊や君かな🤔 後は駐車場まで戻るだけです。
雄鷹台山 戻ってきました。
時間もオッケー👍予定してた所もほぼ周れて今回も楽しめました〜🤗
戻ってきました。 時間もオッケー👍予定してた所もほぼ周れて今回も楽しめました〜🤗

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。