熊野古道・中辺路 滝尻〜熊野本宮大社

2022.05.14(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

熊野古道・中辺路を滝尻から熊野本宮大社まで歩いて来ました。 新緑の眩しい季節 心洗われる山行でした

熊野古道 中辺路(滝尻王子~継桜王子~熊野本宮大社) 土曜日の午前3時に集合しPAや道の駅で休憩を取りながら4時間半かけて本宮大社前バス停隣の無料駐車場へ(河川敷にも無料駐車場あり)
道の駅・花の窟の隣のファミマで昼食と行動食を確保
土曜日の午前3時に集合しPAや道の駅で休憩を取りながら4時間半かけて本宮大社前バス停隣の無料駐車場へ(河川敷にも無料駐車場あり) 道の駅・花の窟の隣のファミマで昼食と行動食を確保
熊野古道 中辺路(滝尻王子~継桜王子~熊野本宮大社) 駐車場で身支度をして2番乗り場から8:05発、80番の紀伊田辺駅行きへ乗車
熊野古道 中辺路(滝尻王子~継桜王子~熊野本宮大社) 9時半頃、滝尻バス停で降車
近くの熊野古道館で押印帳をゲット
9時半頃、滝尻バス停で降車 近くの熊野古道館で押印帳をゲット
熊野古道 中辺路(滝尻王子~継桜王子~熊野本宮大社) いよいよスタート
中央の建物の前に一つ目のスタンプ
いよいよスタート 中央の建物の前に一つ目のスタンプ
熊野古道 中辺路(滝尻王子~継桜王子~熊野本宮大社) この道標が500m間隔で建ってます
熊野本宮大社は75番
この道標が500m間隔で建ってます 熊野本宮大社は75番
熊野古道 中辺路(滝尻王子~継桜王子~熊野本宮大社) いきなりの急登
いきなりの急登
熊野古道 中辺路(滝尻王子~継桜王子~熊野本宮大社) しばらく登ると「胎内くぐり」があります
しばらく登ると「胎内くぐり」があります
熊野古道 中辺路(滝尻王子~継桜王子~熊野本宮大社) 飯盛山(341m)からの眺め
飯盛山(341m)からの眺め
熊野古道 中辺路(滝尻王子~継桜王子~熊野本宮大社) 高原熊野神社の御神木
高原熊野神社の御神木
熊野古道 中辺路(滝尻王子~継桜王子~熊野本宮大社) 高原霧の里休憩所
高原霧の里休憩所
熊野古道 中辺路(滝尻王子~継桜王子~熊野本宮大社) 私が熊野古道らしいと思う道
石畳が濡れてるとスリッピーで危険
私が熊野古道らしいと思う道 石畳が濡れてるとスリッピーで危険
熊野古道 中辺路(滝尻王子~継桜王子~熊野本宮大社) 高原池
高原池
熊野古道 中辺路(滝尻王子~継桜王子~熊野本宮大社) 沢山の王子に会いました
沢山の王子に会いました
熊野古道 中辺路(滝尻王子~継桜王子~熊野本宮大社) この道も雰囲気があり癒される
この道も雰囲気があり癒される
熊野古道 中辺路(滝尻王子~継桜王子~熊野本宮大社) 所々に案内板があり歴史を勉強できる
所々に案内板があり歴史を勉強できる
熊野古道 中辺路(滝尻王子~継桜王子~熊野本宮大社) 水が豊富
水が豊富
熊野古道 中辺路(滝尻王子~継桜王子~熊野本宮大社) 橋も沢山
橋も沢山
熊野古道 中辺路(滝尻王子~継桜王子~熊野本宮大社) 牛馬童子
牛馬童子
熊野古道 中辺路(滝尻王子~継桜王子~熊野本宮大社) 近露近くの休憩所から
近露近くの休憩所から
熊野古道 中辺路(滝尻王子~継桜王子~熊野本宮大社) 近露王子
近露王子
熊野古道 中辺路(滝尻王子~継桜王子~熊野本宮大社) Aコープちかつゆで翌日の行動水や行動食と宿泊地で飲むビールを購入
肉の品揃えはご覧の通り
Aコープちかつゆで翌日の行動水や行動食と宿泊地で飲むビールを購入 肉の品揃えはご覧の通り
熊野古道 中辺路(滝尻王子~継桜王子~熊野本宮大社) アイリスパークオートキャンプ場のバンガローにチェックイン
アイリスパークオートキャンプ場のバンガローにチェックイン 10日前からキャンセル料が発生するので天気と睨めっこしました
熊野古道 中辺路(滝尻王子~継桜王子~熊野本宮大社) アイリスパークにある温泉はトロトロの湯で1日の疲れを癒してくれました
熊野古道 中辺路(滝尻王子~継桜王子~熊野本宮大社) 2日目 歩き出してすぐの近露小中学校の校門越しに見えた霧に煙る山々
熊野古道 中辺路(滝尻王子~継桜王子~熊野本宮大社) たまたま見つけた可愛いオブジェ
たまたま見つけた可愛いオブジェ
継桜王子
熊野古道 中辺路(滝尻王子~継桜王子~熊野本宮大社) 継桜王子の隣にある藁葺き屋根の家
継桜王子の隣にある藁葺き屋根の家
熊野古道 中辺路(滝尻王子~継桜王子~熊野本宮大社) 安倍晴明の腰かけ石
安倍晴明の腰かけ石
熊野古道 中辺路(滝尻王子~継桜王子~熊野本宮大社) オチッコ冷しコーヒー
売ってたのはオレンジジュース
オチッコ冷しコーヒー 売ってたのはオレンジジュース
熊野古道 中辺路(滝尻王子~継桜王子~熊野本宮大社) ジブリに出てきそうなベンチ
ジブリに出てきそうなベンチ
熊野古道 中辺路(滝尻王子~継桜王子~熊野本宮大社) 発心門王子にある記念碑
発心門王子にある記念碑
発心門王子
熊野古道 中辺路(滝尻王子~継桜王子~熊野本宮大社) 八咫烏というよりキョエちゃん
八咫烏というよりキョエちゃん
熊野古道 中辺路(滝尻王子~継桜王子~熊野本宮大社) 大斎原の大鳥居が見える
ちょっとよりみち展望台
大斎原の大鳥居が見える ちょっとよりみち展望台
熊野古道 中辺路(滝尻王子~継桜王子~熊野本宮大社) もうすぐゴール
もうすぐゴール
熊野古道 中辺路(滝尻王子~継桜王子~熊野本宮大社) 最後の道標
最後の道標
熊野古道 中辺路(滝尻王子~継桜王子~熊野本宮大社) 熊野本宮大社の裏口
熊野本宮大社の裏口
熊野古道 中辺路(滝尻王子~継桜王子~熊野本宮大社) 狛犬にマスク
狛犬にマスク
熊野古道 中辺路(滝尻王子~継桜王子~熊野本宮大社) 八咫烏もマスク
八咫烏もマスク
熊野古道 中辺路(滝尻王子~継桜王子~熊野本宮大社) よく歩いた、お疲れさん
中辺路はまだまだ続く
次はここから那智大社
よく歩いた、お疲れさん 中辺路はまだまだ続く 次はここから那智大社
熊野古道 中辺路(滝尻王子~継桜王子~熊野本宮大社) 熊野古道館で購入(100円)
熊野古道館で購入(100円)
熊野古道 中辺路(滝尻王子~継桜王子~熊野本宮大社) 36まであるが今回はここまで
36まであるが今回はここまで