💎宝の山💎『磐梯山』

2022.05.15(日) 日帰り

DAY 1
3 時間 26 分
1 時間 27 分

雪解けが早い翁島登山口からスタート🚩 急登コースですが山頂までの登山道は雪&倒木無しで歩きやすかったです🏞️ 日曜日で天気も良いのに登山者が少ないのは何でだろ🙄山頂から見る景色は最高でゆっくりとした時間を過ごせました⌛ 地元の山ってのはあるけれど『磐梯山』は良い山です🗻 まだ登ったことのない方は是非、晴れ予報の日に登って欲しいです🙏

磐梯山・雄国山・赤埴山 登る前からかっこいい磐梯山✨
手前の湖は猪苗代湖🏞️
登る前からかっこいい磐梯山✨ 手前の湖は猪苗代湖🏞️
磐梯山・雄国山・赤埴山 磐梯山に近付いてきました🗻
天気が良いのでツーリングも楽しそう🏍️💨
磐梯山に近付いてきました🗻 天気が良いのでツーリングも楽しそう🏍️💨
磐梯山・雄国山・赤埴山 登山口近くには公園があり夫婦や家族連れで賑わっていました👨‍👩‍👧
磐梯山・雄国山・赤埴山 ショウジョウバカマ🌸
ショウジョウバカマ🌸
磐梯山・雄国山・赤埴山 🌸
🌸
磐梯山・雄国山・赤埴山 スタートから山頂まで急登8~9割😆
もし歩くのに疲れたら、後ろを振り向いて下さい🙇‍♂️
スタートから山頂まで急登8~9割😆 もし歩くのに疲れたら、後ろを振り向いて下さい🙇‍♂️
磐梯山・雄国山・赤埴山 振り向くと、猪苗代湖🏞️
疲れが吹き飛びます👍
振り向くと、猪苗代湖🏞️ 疲れが吹き飛びます👍
磐梯山・雄国山・赤埴山 🌼
🌼
磐梯山・雄国山・赤埴山 標高上げたところに、沢山咲いていました🌼🌼🌼
標高上げたところに、沢山咲いていました🌼🌼🌼
磐梯山・雄国山・赤埴山 崩れそうで崩れない岩👀
崩れそうで崩れない岩👀
磐梯山・雄国山・赤埴山 日本百名山『磐梯山』
高すぎず低すぎずの標高1,816m🗻
日本百名山『磐梯山』 高すぎず低すぎずの標高1,816m🗻
磐梯山・雄国山・赤埴山 櫛ヶ峰🗻
櫛ヶ峰🗻
磐梯山・雄国山・赤埴山 1888年の磐梯山噴火(1888ねんのばんだいさんふんか)は、1888年(明治21年)7月15日に発生した磐梯山の噴火である。噴火に伴い山体崩壊が発生し、磐梯山を構成する成層火山の峰の一つであった小磐梯は全面的に崩壊し消滅した。そして北麓に岩屑なだれが流れ下り3つの集落が埋没した。その後、岩屑なだれは水分を含み泥流化して長瀬川流域に大きな被害を出した。更に磐梯山東麓を襲った火砕サージによる爆風、土石流によっても被害が出た。この噴火によって477名が死亡したとされ、これは明治以降の近代日本において最も多い犠牲者が発生した火山災害である。ウィキペディアより

次にいつ噴火するかは誰にも分からない🙄明日かもしれない🌋
1888年の磐梯山噴火(1888ねんのばんだいさんふんか)は、1888年(明治21年)7月15日に発生した磐梯山の噴火である。噴火に伴い山体崩壊が発生し、磐梯山を構成する成層火山の峰の一つであった小磐梯は全面的に崩壊し消滅した。そして北麓に岩屑なだれが流れ下り3つの集落が埋没した。その後、岩屑なだれは水分を含み泥流化して長瀬川流域に大きな被害を出した。更に磐梯山東麓を襲った火砕サージによる爆風、土石流によっても被害が出た。この噴火によって477名が死亡したとされ、これは明治以降の近代日本において最も多い犠牲者が発生した火山災害である。ウィキペディアより 次にいつ噴火するかは誰にも分からない🙄明日かもしれない🌋
磐梯山・雄国山・赤埴山 遠くに東北のアルプス『飯豊山(いいでさん)』が見えます🗻
遠くに東北のアルプス『飯豊山(いいでさん)』が見えます🗻
磐梯山・雄国山・赤埴山 豪雪地帯にある飯豊山🗻
まだまだ雪深そうです❄️
豪雪地帯にある飯豊山🗻 まだまだ雪深そうです❄️
磐梯山・雄国山・赤埴山 右の乳首は安達太良山頂🗻
山肌が白とうすいだいだい色のところは安達太良山の噴火口🌋
安達太良山の噴火口は一見の価値ありですよ👀
右の乳首は安達太良山頂🗻 山肌が白とうすいだいだい色のところは安達太良山の噴火口🌋 安達太良山の噴火口は一見の価値ありですよ👀
磐梯山・雄国山・赤埴山 那須岳🗻
那須岳🗻
磐梯山・雄国山・赤埴山 奥に見えるのは吾妻連峰🗻
奥に見えるのは吾妻連峰🗻
磐梯山・雄国山・赤埴山 日本で4番目に大きな湖、猪苗代湖🏞️最大水深は約95m📏水深はトップ10入りならず。
磐梯山・雄国山・赤埴山 山ばかり見ていたけれど郡山市街地も見えました🏙️
山ばかり見ていたけれど郡山市街地も見えました🏙️
磐梯山・雄国山・赤埴山 磐梯山は何度登っても良い山です🗻
裏磐梯から登るのも、猪苗代スキー場から登るのも楽しめます。
長居したのでそろそろ下山🚶‍♂️
磐梯山は何度登っても良い山です🗻 裏磐梯から登るのも、猪苗代スキー場から登るのも楽しめます。 長居したのでそろそろ下山🚶‍♂️
磐梯山・雄国山・赤埴山 駐車場に到着🚶‍♂️
お疲れさまでした🙏
駐車場に到着🚶‍♂️ お疲れさまでした🙏