谷川岳・オキノ耳

2022.05.15(日) 日帰り

DAY 1

前回の敗退が悔しくて次は谷川岳に挑戦 今回は電車で行ってきました。 車内で朝御飯も済ませ今回は完璧! 電車を乗り継ぎ土合駅に到着 噂の階段を登りきってやっと外に出ましたが誰も居ない… どうやらバスに乗り遅れた様子 仕方ないので歩いてロープウェイ乗り場へ そこからはロープウェイを使い楽ちん登山の予定が 雪があったり無かったりとアイゼンの脱着が大変でした。 10時位に登り始めオキノ耳に着いて景色を堪能していたら時間はもう午後2時!急いでお昼を取り下山準備が終わったのが3時!ロープウェイの最終が5時と聞いていたので大慌てで降りて来ました。 ギリギリ間に合いロープウェイには乗れたものの下の駅の売店も閉まっていて登山バッチが買えず デザートも無しでガッカリ 外にはバスが来ていて運転手さんに出発時刻を聞くともう出ますとのことで慌てて乗車! すると朝電車で一緒だった人たちがいて安心しました。 もっと持久力を付けるか もっと早くから登るか どうにかしてもっとのんびり歩きたいと思った山行でした!