金剛山・葛城山(千早口駅〜御所駅)

2022.05.15(日) 日帰り

DAY 1

葛城山のツツジは見たい、でもあまり交通費をかけたくない自分はまず御所駅からのピストンを想定しましたが、これは少し面白みに欠けると思い却下。 やっぱりただ花見をするだけではなく少し負荷をかけたいと思い、金剛山〜葛城山のルートへ。その中で駅から山頂まで行ける北宇智駅〜金剛山〜葛城山のルートを想定。 しかし当日、朝ゆっくりしていたせいか、後少しのところで電車を逃しました。これによって1時間に一本だけしかない北宇智駅ルートを諦め、再考。 結局千早口駅からだと比較的楽に行けそうだと踏んで、そこに決めました。 駅からは少し車道が続いて、その後山道に入りました。歩きやすい道でしたが、誰も歩いた形跡はなし。太井バス停近辺に出るまで蜘蛛の巣地獄が続きました。 太井バス停〜金剛登山口までは坂道の車道が長かったですが、車に迷惑をかけないよう徒歩とランを使い分けました。 登山口〜水越峠まではお馴染みの道です。階段はきついけど、なんとか耐えれます。山頂から下る道がとにかく歩きやすくて最高でした。 現金を忘れ、何も買えず水越峠到着の時点で水分が残り600g。葛城山への登りはコースタイムの短い水越峠を選びました。降りてこられる方はかなり多かったです。 そしてきつい登りを経て山頂に、ツツジの見頃は過ぎつつある中でも、相当賑わっていました。 満足できるだけ写真を撮り、すぐに下山。 下山が渋滞でかなり大変でした、、また御所駅までのコンクリ道も長くて足がやられました、、 あえてきついルートを選んで、負荷もかけながら、この時期でしか見れない綺麗なツツジが見れてよかったです。