あるき遍路 太龍寺から平等寺へ【徳島参拝完了〜】

2022.05.15(日) 日帰り

本日は、後回しにしてた太龍寺へ、姉と2人で登ります⛰ 初めての大井からの登山道、半分ぐらいまでは、なだらか〜な道で、楽チンや〜ん💕とご機嫌だったけど、途中からは階段地獄😱 でもでも❗️いつも同行者から言われる言葉通り、階段になるとなぜか元気な私、スピードが上がるらしい、ホーム大麻山、ありがとう🤣 それでも、あー、もう、しんどいわー😱と思う頃に、やっと上の道に合流、ここからは急勾配の舗装道。もうチョットが長〜い... 山門に到着。無事参拝😊 そこからが女性2人、おしゃべり多し、寄り道多し、休憩多し😁 なんでお寺さんで1時間も⁉️ 何してたんやろか❓ ちっこいオニギリを補給したり〜 キノコ茶を頂いたり〜 お買い物したり〜 買ったガーゼタオルを、長渕巻きにしたり〜🤣🤣🤣 楽しかったー💕 いわや道から平等寺へ向かう。 長い、、、この道、もう飽きたー❗️とブツクサ言いながら歩く。 そして下りの最後は劇下り、しかも、落ち葉だらけで道見えず😱コワイヨー😭 精神的にヨレながら、阿瀬比集落まで到着し、お昼は道の駅でうどんとソフトクリームを頂く😋 北海道からのお遍路さんとしばし談笑。通し遍路で八十八、全部歩きで回るそう。凄い❣️ お腹もおきたので、再び平等寺へ向かう。毎度の大根峠、食後は体が重い、でもなぜか階段は頑張れる私(笑) 峠のテッペンに到着、今日の登りは終わりだー💕とルンルンで下る。峠とか、登ってもすぐ降りるんやから、トンネル通せばええんちゃうん⁉️なんて、無茶苦茶言いながら歩く🤣 いつもの牛さん🐂🐃ゾーンを過ぎて、可愛い遍路小屋🛖を越える頃、またまた小雨がポツポツ。平等寺への歩きは3度目だけど、毎度この辺りで雨が降る☂️何故かなぁ? ほどなく、平等寺に到着〜✨ これで県内のお寺は参拝完了😆 しかし、いつもの3人の時と違って、私ら2人だと時間掛かるナァ🤣と笑いながら終了〜 歩いてるペースはそこまで遅くはないんだけど、やっぱ写真撮ったり休憩したりの時間が、男性が居ないと長いみたいです🤣

小学校跡に、車🚗置かせてもらいました

まずまずなお天気

大井橋を渡る

四国の道へ

ミニ滝
川沿いの道は涼しくて快適✨

ミニ滝 川沿いの道は涼しくて快適✨

分岐地点に到着 3方向でお寺3つに案内

私は太龍寺へ

山門にとーちゃく😊

また、来ましたよー♪

あちこちに、龍🐉

ロープウェイ🚡駅からの道

お大師さまには、遠くから挨拶🙄

竹林が雰囲気良し👍

劇下り〜😱

落ち葉で道が見えない劇下り、恐ろしやー😱

麓のお椀

お昼は、釜揚げうどんを姉とシェア
申し訳ないので、ソフトクリーム🍦も頼みました😊

お昼は、釜揚げうどんを姉とシェア こちらのおうどんは、量が多いので一人前食べるの大変なのです😵 申し訳ないので、ソフトクリーム🍦も頼みました😊

こちらの道の駅です🍜

分岐地点に到着 3方向でお寺3つに案内

私は太龍寺へ

山門にとーちゃく😊

また、来ましたよー♪