第1段 縄が池… だけじゃないよ

2022.05.15(日) 日帰り

DAY 1

マダムの山登り今年の第1段。旬景とやまでみた縄が池に行きたい‼️って言うので、水芭蕉なら早く行かなきゃと、急遽計画。縄が池回って終わりだよねって皆思ってようですが、山登りの会なのでそんなわけありません。ちょっと登りの計画は入れますよ🎵 ただ、スニーカーでもいい?行きたい‼️っていうマダムが初参加。ヤマップの登山計画で色々計画たててみたけど、500m登り降りする高清水までは無理かな~林道なら周回できるかな~。竜の背中を下りるのは無理だろうな~と頭の中で試行錯誤。とりあえず様子見ながら進みました。竜の背中を頑張って登って、林道に出たところで登りは終了。下りは安全に林道周回コース。 駐車場の関係でちょっと距離長くなったけど、皆、花が綺麗なのと景色の良さに大満足でした。 縄が池までの道はナビと道路の標識で行くと赤祖父線に案内されるようです。距離が短いからかな😕つくばねキャンプ場での高清水線からが安全です。

高清水山・高落場山・八乙女山 キクザキイチゲ
キクザキイチゲ
高清水山・高落場山・八乙女山 スタート遅かったので車はつくばね森林公園に停めることに。
スタート遅かったので車はつくばね森林公園に停めることに。 でも、そこから歩く途中も景色いいし、こごみやふきのとうなどまだあって楽しめました。
高清水山・高落場山・八乙女山 水芭蕉は見頃です
水芭蕉は見頃です
高清水山・高落場山・八乙女山 座禅草
座禅草
高清水山・高落場山・八乙女山 上から見る縄が池
上から見る縄が池
高清水山・高落場山・八乙女山 三つ目の杉
三つ目の杉
高清水山・高落場山・八乙女山 千年杉からパワーもらって頑張ります✊‼️
千年杉からパワーもらって頑張ります✊‼️
高清水山・高落場山・八乙女山 イワウチワ
イワウチワ
高清水山・高落場山・八乙女山 名前が素敵☺️
名前が素敵☺️ やっとここまでたどり着いたので、高清水は行かず、スニーカーでは竜の背を下るのは危ないので、林道周回コースで戻ります。
高清水山・高落場山・八乙女山 林道に雪沢山。結構寒かった🥶
林道に雪沢山。結構寒かった🥶
高清水山・高落場山・八乙女山 パラグライダーのテイクオフ地点でお昼ご飯。中華おこわとわらびのだし醤油つけ😊
砺波平野を眺めながらいただきまーす✨
パラグライダーのテイクオフ地点でお昼ご飯。中華おこわとわらびのだし醤油つけ😊 砺波平野を眺めながらいただきまーす✨
高清水山・高落場山・八乙女山 いい眺め😍
いい眺め😍 この後駐車場まで直登山道行こうと思ったけど、ちょっと行って、あまりにドロドロで滑るし、スニーカーでは無理なので戻って林道で縄が池まで行きました。
高清水山・高落場山・八乙女山 いつ落ちたんだろう😨
いつ落ちたんだろう😨
高清水山・高落場山・八乙女山 エンレイソウ
かたまって咲いてるとかわいい
エンレイソウ かたまって咲いてるとかわいい
高清水山・高落場山・八乙女山 せっかく縄が池まで戻ってきたので縄が池を一周😀
せっかく縄が池まで戻ってきたので縄が池を一周😀
高清水山・高落場山・八乙女山 水芭蕉とリフレクション
水芭蕉とリフレクション
高清水山・高落場山・八乙女山 サンカヨウ
サンカヨウロードに興奮してました☺️
サンカヨウ カメラマダムは「サンカヨウって栂池高原まで行かないと見られないと思ってた❗」…😅 サンカヨウロードに興奮してました☺️
高清水山・高落場山・八乙女山 ネコノメソウ
ネコノメソウ
高清水山・高落場山・八乙女山 クロサンショウウオの卵
クロサンショウウオの卵 1つが拳くらいの大きさのもちみたいな白い玉でこの中に20~80個の卵が入っているそうです。