最後は階段。これが嫌い。 戻る 次へ

下蒜山→中蒜山→上蒜山→槍ヶ峰をピストン!の写真

2022.05.15(日) 14:26

最後は階段。これが嫌い。

下蒜山→中蒜山→上蒜山→槍ヶ峰をピストン!

蒜山 (岡山, 鳥取)

2022.05.15(日) 日帰り

土曜日は仕事だったので遊べるのは今日だけ。春先恒例の蒜山を縦走してきました。 下蒜山スタートで、上蒜山8合目の大山ビューポイントで折り返すピストンです。 天気予報では昼から晴れるってことなので期待してスタート。序盤は一昨日の雨の影響でやや滑りやすかったですが、5合目の雲居平からは笹原の風景を見ながら暑くもなく寒くもない天候の中、順調に進みます。 団体客が数グループおられ、いずれも縦走目的とのこと。上蒜山登山口に車をデポしてからのぞまれてましたが、私はピストンなのでさっくりと抜かしていただき先を急ぎます。 順調に下蒜山、中蒜山と進みますが天気は一向に晴れず、上蒜山から槍ヶ峯まで来てもやはり同じ。ルート脇に咲いていた花に癒されたのがせめてもの救い。終始どんよりした天候のなか、大山を見ながら30分ほどで昼メシ終えて帰路に着きます。 途中出会った縦走の団体さんらに迎えられ、元気をいただいてペースアップ…と行きたいところでしたが、中蒜山直前あたりで疲労感がピークに。フングリタワまではどうにか下りましたが、最後の下蒜山までの登りは流石にこたえました。ヘトヘト状態で雲居平を経由し、最後の樹林帯では足を滑らせて尻もちつきそうになりながら下山。 15.8km、6時間半の行程で3774kcal消費したようですが、摂取カロリーは行動食やドリンク含めても1000 kcalほど。ガッツリ晩飯食って体重計に乗ると前日より1.5kgマイナスとなってました。でも来週末までには元に戻るんですよね。