初めての西穂丸山・西穂独標

2022.05.15(日) 日帰り

DAY 1

以前から西穂独標に登りたくて 登りたくて‥ やっとそのチャンスが 巡ってきました🤗 朝3時半出発 昨日まで仕事が 6連勤でしたが、山に 行けるなら全く疲れてません。 (キッパリ) お天気は‥雲っ雲☁️☁️ なのは、わかってました 青空は見えないだろうな‥ 雨は大丈夫そうだったので 決行❕ 曇りでしたが山は見えています。 来て良かった😊 北アルプスの有名どころが わんさか見える🤗 今日の目標は、西穂独標⛰ もし、難しそうだったら 西穂丸山までは行きたい❕ 西穂高岳なんて夢のまた夢 (遠い目‥) ロープウェイ🚡を降りたら まだまだ雪☃️残ってるー 軽アイゼンで問題なく登れます。 チェーン⛓スパイクだと 下山が少しこわいかも‥ 西穂山荘で身支度をして いざ❕西穂独標へ ガレガレの道を通って 西穂独標⛰山頂直下は 岩登り 楽しいのなんのって♪ 本当に来て良かった‥ 山頂では、親切な方に 写真を撮っていただきました♪ はるか下に上高地が見えて 昨年の11月に 登った岳沢も見えました。 こんなふうに山々は⛰⛰ 繋がってるんだなあ 今度は西穂山荘に泊まって 西穂高岳⛰に登りたい😎