寝釈迦より前袈裟丸山へ!アカヤシオ&シロヤシオ鑑賞へ!

2022.05.15(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 31
休憩時間
33
距離
13.0 km
のぼり / くだり
1482 / 1108 m
2 5
3
28
23
1 32

活動詳細

すべて見る

霜の影響で袈裟丸山界隈のアカヤシオはイマイチとの情報でした。 アカヤシオ廻りの最終山域の締めくくりとも言える、 大御所の袈裟丸山へ予定通り、遅ればせながら向かいます。 今回で8回目となる寝釈迦コースからの訪問なので、 渡渉が多く荒れた場所もあるのでワンコは留守番です。 塔ノ沢登山口より閑散とした山道で標高を上げて行きます。 寝釈迦像は不動岩と呼ばれる巨岩に、釈迦涅槃像が彫られていて、 像は頭部を西に長さ368センチ、幅130センチの大きさだそうです。 新旧二つの避難小屋を過ぎて 賽の河原に合流すると少し賑やかになります。 この辺りと雨量観測所はほぼ終わりで霜でやられていました。 小丸山へ近づくに連れて、 霜に免れたつぼみが開花して華やかになっていました。 小丸山へ到着するとTHSCハイキングクラブの留守番組がいて、 ミッキーsan&まなsan&ゆっぽんsanが前袈裟へ向かった情報を頂きます。 山頂手前で無事スライドとなって、 帰路の小丸山で一緒にランチ休憩に入ります。 帰りは賑やかなグループ歩きを楽しみながら下山です。 途中私だけ別のバリコースより、 貸し切り歩きでシロヤシオ鑑賞を楽しみました。 THSCハイキングチームの嬉しいお心遣いを頂いて、 本日の袈裟丸山のアカヤシオ&シロヤシオ鑑賞を楽しく堪能出来ました。

皇海山・袈裟丸山・庚申山 登山口は数台駐車出来て、トイレと登山届BOXが設けられていますが水場はありません。登山口手前に20台位駐車可の駐車スペースがあります。
登山口は数台駐車出来て、トイレと登山届BOXが設けられていますが水場はありません。登山口手前に20台位駐車可の駐車スペースがあります。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 時々、ハコベ!
時々、ハコベ!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 寝釈迦コースは今回で8回目となります!
寝釈迦コースは今回で8回目となります!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 石垣のように規則正しい裂け目ができている大石群や、柱状の岩が目を引きます。
石垣のように規則正しい裂け目ができている大石群や、柱状の岩が目を引きます。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 不動岩と呼ばれる巨岩には、釈迦涅槃像(しゃかねはんぞう)が彫られています。いつの時代に作られたのか巨大な像は、釈迦の最後の悟り、究極の悟りを示すと言われています。頭部を西に長さ368センチ、幅130センチの大きさだそうです。
不動岩と呼ばれる巨岩には、釈迦涅槃像(しゃかねはんぞう)が彫られています。いつの時代に作られたのか巨大な像は、釈迦の最後の悟り、究極の悟りを示すと言われています。頭部を西に長さ368センチ、幅130センチの大きさだそうです。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 時々、ニリンソウ!
時々、ニリンソウ!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ワチガイソウ!
ワチガイソウ!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ミツバツツジ!
ミツバツツジ!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 寝釈迦より、沢を何度も渡渉しました!本日は水量多し!
寝釈迦より、沢を何度も渡渉しました!本日は水量多し!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 やがて沢を右に離れ、木階段を登って程なくすると、新旧二棟の避難小屋!
やがて沢を右に離れ、木階段を登って程なくすると、新旧二棟の避難小屋!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 弓の手コースとの合流点の賽の河原に到着!
弓の手コースとの合流点の賽の河原に到着!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 小丸山に近づくにつれ、元気なアカヤシオとなって行きます!
小丸山に近づくにつれ、元気なアカヤシオとなって行きます!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 霜を逃れたお花たち!
霜を逃れたお花たち!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 運よく少しだけ青空が!
運よく少しだけ青空が!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 とっても元気に咲いて!
とっても元気に咲いて!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 青空とスーパーピンクのアカヤシオ!
青空とスーパーピンクのアカヤシオ!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 見上げて!
見上げて!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 小丸山のアカヤシオは見応えあり
小丸山のアカヤシオは見応えあり
皇海山・袈裟丸山・庚申山 爽やか美人のひとつ花!
爽やか美人のひとつ花!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 THSCハイキングチーム3人が前袈裟丸山へ向かっているそうなのでレッツゴー!
THSCハイキングチーム3人が前袈裟丸山へ向かっているそうなのでレッツゴー!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 鞍部にある避難小屋広場をもれなく通過!
鞍部にある避難小屋広場をもれなく通過!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ピンクに染まるお山を眺めて!ミッキーsan&まなsan&ゆっぽんsanと無事バッタリ!小丸山で会いましょう!
ピンクに染まるお山を眺めて!ミッキーsan&まなsan&ゆっぽんsanと無事バッタリ!小丸山で会いましょう!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 裾は長し赤城山!
裾は長し赤城山!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 賑やかな前袈裟丸山を通過!
賑やかな前袈裟丸山を通過!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 眺望の良い場所で袈裟丸連山を眺めます!
眺望の良い場所で袈裟丸連山を眺めます!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 小丸山直下のアカヤシオ!
小丸山直下のアカヤシオ!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 賑やかな頂き!
賑やかな頂き!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 THSCハイキングチーム8名と合流!
THSCハイキングチーム8名と合流!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 優しいMちゃん!
優しいMちゃん!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 カレーヌードルを美味しく頂きます!
カレーヌードルを美味しく頂きます!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 小丸周辺のアカヤシオ鑑賞を楽しみます!
小丸周辺のアカヤシオ鑑賞を楽しみます!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 日差しは無いけどキレイ!
日差しは無いけどキレイ!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 そよ風に吹かれてゆらゆら!
そよ風に吹かれてゆらゆら!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 アカヤシオ最終章!小丸山のアカヤシオは華やかでした!
アカヤシオ最終章!小丸山のアカヤシオは華やかでした!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 みんなで記念にワンショット撮って頂きました!
みんなで記念にワンショット撮って頂きました!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 下山は賑やかで楽しいグループ歩き!
下山は賑やかで楽しいグループ歩き!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 人懐っこいニホンジカが何かを食べています!
人懐っこいニホンジカが何かを食べています!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 食べ終わってにっこり振り向くニホンジカ!
食べ終わってにっこり振り向くニホンジカ!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 嬉しい事に折場Pから塔ノ沢Pまで送って頂ける事となっています!
少し先より、私だけ別のバリルートで花見下山です!
嬉しい事に折場Pから塔ノ沢Pまで送って頂ける事となっています! 少し先より、私だけ別のバリルートで花見下山です!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ミツバツツジ!
ミツバツツジ!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 バリルートのシンボル岩を良いアングルで!
バリルートのシンボル岩を良いアングルで!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 そして本日サブメインのシロヤシオ!
そして本日サブメインのシロヤシオ!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 陰っているけど綺麗に開花
陰っているけど綺麗に開花
皇海山・袈裟丸山・庚申山 時折尾根道を外して、気持ちよく清々しい景色を眺めます!
時折尾根道を外して、気持ちよく清々しい景色を眺めます!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 咲きたてのシロヤシオ!
咲きたてのシロヤシオ!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ミツバツツジも負けづと
ミツバツツジも負けづと
皇海山・袈裟丸山・庚申山 沢山咲いていたので嬉しい驚きです!
沢山咲いていたので嬉しい驚きです!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ここからしばし車道歩き!
ここからしばし車道歩き!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 タイミング良く路駐のTHSCチームと合流!
タイミング良く路駐のTHSCチームと合流!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 塔ノ沢駐車場まで送って頂きました!本当に嬉しいコース取りが出来て嬉しい限りです。
塔ノ沢駐車場まで送って頂きました!本当に嬉しいコース取りが出来て嬉しい限りです。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 10回目の訪問となる、帰路沿いの丸美屋自販機へ!昭和の懐かしい味を頂くべく到着!オモウマイ店の恩恵でとっても賑やかでした!
10回目の訪問となる、帰路沿いの丸美屋自販機へ!昭和の懐かしい味を頂くべく到着!オモウマイ店の恩恵でとっても賑やかでした!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 トロリとした柔らかチャ―シュー入りらーめん(300円)を美味しく頂きました!当たりでゆで卵とチャシューが2枚入ってました!
トロリとした柔らかチャ―シュー入りらーめん(300円)を美味しく頂きました!当たりでゆで卵とチャシューが2枚入ってました!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 THSCハイキングメンバーの皆さんも美味しく頂いていました。
THSCハイキングメンバーの皆さんも美味しく頂いていました。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ★★昨日の伊香保石段街★★
石段街に潜む十二支の戌と!ワンコのnanaco!
★★昨日の伊香保石段街★★ 石段街に潜む十二支の戌と!ワンコのnanaco!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ★★昨日の八ッ場ダム★★
夕方よりnanacoと散歩!貸し切りの吾妻渓谷から八ッ場ダムへ!
★★昨日の八ッ場ダム★★ 夕方よりnanacoと散歩!貸し切りの吾妻渓谷から八ッ場ダムへ!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ★★昨日の八ッ場ダム★★
轟音で歩道の端まで振動していました!八ッ場ダムの放流を間近でみて満足の私でした!
四万ブルーと同じく!透き通った八ッ場ブルーでした。
★★昨日の八ッ場ダム★★ 轟音で歩道の端まで振動していました!八ッ場ダムの放流を間近でみて満足の私でした! 四万ブルーと同じく!透き通った八ッ場ブルーでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。