鶴翼山(八幡山) ポラリス

2022.05.15(日) 日帰り

5月のポラリスは、近江八幡市の八幡山 土曜日の天気が悪かったので、日曜日に延期して開催 前回の高取山からちょうど1ケ月 皆様、お変わりなく元気そう。 近江八幡駅北口バス停6番乗り場から長命寺(ちょうめいじ)行きのバスに乗車 ICカードが利用可能みたいな案内板あり しっかり読まなかったので  ユースホステル前で下車の際、ピタパはチャージしていないと使えませんとのこと ザックを肩から降ろし小銭入れを出して現金払い 下車に手間取り 申し訳ありませんでした。 百々神社から南に尾根を縦走するコース お堂の右に登山口があり、杖として利用するための竹棒がたくさんおいてある。  八幡山まで、下り坂でのスリップ防止に役立つストック代わりに使わせていただく。 アップダウンが何回もあるので、ゆっくり歩き出す。 つつじが満開で、群生している場所では、ほのかな香りも感じられる。 昼休憩予定場所は展望のいい場所で先客で混雑していたが、間もなく出発するとか すぐにスペースを開けていただき、ありがとうございました。 ここで、ロープウェイ利用で南の八幡山からのF先輩と合流 いつものように、にぎやかな昼食会はあっという間に1時間経過 食後の八幡山までのアップダウンは、予想以上に長く感じる。 ハートマークのある展望台にようやく到着 理想的な二組のご夫婦に被写体になっていただく。 下山後の反省会の会場は、16時以降の開店が多い。 時間調整も含めて、徒歩で下山し、八幡堀の観光船を見てバスで駅に戻ると、ちょうど16時過ぎ 反省会も大変盛り上がり、次回の開催場所を確認して、帰路につく。 楽しい1日を過ごすことができ、皆様ありがとうございました。

この活動日記で通ったコース