チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 15
休憩時間
1 時間 1
距離
16.9 km
上り / 下り
1666 / 1734 m
54
45
1
1 14
1 41

活動詳細

すべて見る

今回は、埼玉百名山の赤岩岳に登って来ました。 車🚙で行けば、何て事無いかもしれませんが、公共交通機関で行くとなると、出合バス停🚏からピストンしかありません。 始発バスで行っても、最終バスまで6時間💦 公共交通機関を利用した日帰りの記録は見たことがなかったので、当初は車を使うしかないかなと思っていましたが、以前の山行で、登山口から1時間で出合バス停🚏まで歩いた実積があったので、計算上は大丈夫そう。と言うことで、行って来ました😉 結果は、思ったより巻けたので、軌跡つなぎで、隣の相原橋バス停まで歩いて終了。 今回も満足の山行となりました😌

両神山・諏訪山・二子山 出合バス停🚏からスタート~
トンネルを潜って県道210号線を進み、赤岩岳を目指します。
最終バスまでのタイムリミットは、6時間です。
出合バス停🚏からスタート~ トンネルを潜って県道210号線を進み、赤岩岳を目指します。 最終バスまでのタイムリミットは、6時間です。
両神山・諏訪山・二子山 右側を進むと、
右側を進むと、
両神山・諏訪山・二子山 雁掛トンネルです。
真っ暗なので、ヘッデンを両手に持って突入~
車に会わずに通り抜けられました😊
トンネルの中は、前回通った時より明るくなった気がします。壁にコンクリートが塗られたのかな?
雁掛トンネルです。 真っ暗なので、ヘッデンを両手に持って突入~ 車に会わずに通り抜けられました😊 トンネルの中は、前回通った時より明るくなった気がします。壁にコンクリートが塗られたのかな?
両神山・諏訪山・二子山 県道210号線は、ここで終了~
ここからは、林道金山志賀坂線になります。
県道210号線は、ここで終了~ ここからは、林道金山志賀坂線になります。
両神山・諏訪山・二子山 赤岩岳が見えました。
ちょっと怖いかも😱
赤岩岳が見えました。 ちょっと怖いかも😱
両神山・諏訪山・二子山 車が止まっているので、他にも登山者がいるようです。
ちょっと安心😌
ここから奧に進むと、
車が止まっているので、他にも登山者がいるようです。 ちょっと安心😌 ここから奧に進むと、
両神山・諏訪山・二子山 登山口に到着。
ひと休みしたら、上に進んで、
登山口に到着。 ひと休みしたら、上に進んで、
両神山・諏訪山・二子山 橋を渡って、登山開始です。
橋を渡って、登山開始です。
両神山・諏訪山・二子山 こんな道を登って、
こんな道を登って、
両神山・諏訪山・二子山 崩落地を横切って進んで、
崩落地を横切って進んで、
両神山・諏訪山・二子山 こんな道を登って、
こんな道を登って、
両神山・諏訪山・二子山 トラバース気味に進んで、
トラバース気味に進んで、
両神山・諏訪山・二子山 ザレてて、なかなかたどり着けない😵
ザレてて、なかなかたどり着けない😵
両神山・諏訪山・二子山 やっと赤岩峠に到着~
風が抜けて気持ち良い😆
やっと赤岩峠に到着~ 風が抜けて気持ち良い😆
両神山・諏訪山・二子山 ヘルメット🪖を装着したら、赤岩岳に向かいます。
ヘルメット🪖を装着したら、赤岩岳に向かいます。
両神山・諏訪山・二子山 直ぐに左へ曲がりますが、先の踏み跡が分かりにくかったです。
直ぐに左へ曲がりますが、先の踏み跡が分かりにくかったです。
両神山・諏訪山・二子山 岩を巻いて進むのでルートは直ぐに見付かりました。
岩を巻いて進むのでルートは直ぐに見付かりました。
両神山・諏訪山・二子山 ひとつめの急坂を登ります。
ひとつめの急坂を登ります。
両神山・諏訪山・二子山 間違って左側に登りましたが、目の前にある赤岩岳の迫力に、ちょっとビビりました😱
間違って左側に登りましたが、目の前にある赤岩岳の迫力に、ちょっとビビりました😱
両神山・諏訪山・二子山 反対側には、大ナゲシ⛰️
反対側には、大ナゲシ⛰️
両神山・諏訪山・二子山 ルートに戻ると、唯一の岩登りがあります。
ルートに戻ると、唯一の岩登りがあります。
両神山・諏訪山・二子山 こんな急坂を登ると、
こんな急坂を登ると、
両神山・諏訪山・二子山 赤岩岳に到着~😆
赤岩岳に到着~😆
両神山・諏訪山・二子山 埼玉百名山89座目です😉
埼玉百名山89座目です😉
両神山・諏訪山・二子山 展望はこちらだけ。大ナゲシ⛰️と左が宗四郎山かな?
展望はこちらだけ。大ナゲシ⛰️と左が宗四郎山かな?
両神山・諏訪山・二子山 木の隙間から、ニッチツの工場と、白いのが登山口に山積みされてる鉱石でしょうか?
木の隙間から、ニッチツの工場と、白いのが登山口に山積みされてる鉱石でしょうか?
両神山・諏訪山・二子山 ランチ🥖☕したら下ります。
ランチ🥖☕したら下ります。
両神山・諏訪山・二子山 下りはこんな感じです。
計画を巻いてるので、もっとゆっくりしても良いのですが、ソロだと先が不安で休憩が短めになってしまいます。
下りはこんな感じです。 計画を巻いてるので、もっとゆっくりしても良いのですが、ソロだと先が不安で休憩が短めになってしまいます。
両神山・諏訪山・二子山 ⚠️
⚠️
両神山・諏訪山・二子山 岩を掴んでの登り下りは、この場所だけでした。
岩を掴んでの登り下りは、この場所だけでした。
両神山・諏訪山・二子山 ここを下りて来ました。
ここを下りて来ました。
両神山・諏訪山・二子山 下って、赤岩峠を通過します。
下って、赤岩峠を通過します。
両神山・諏訪山・二子山 どんどん下って、
どんどん下って、
両神山・諏訪山・二子山 登山口に到着~
登山口に到着~
両神山・諏訪山・二子山 赤岩岳を見上げながら、装備解除🪖がてら休憩🚬
赤岩岳を見上げながら、装備解除🪖がてら休憩🚬
両神山・諏訪山・二子山 少し下った川で、顔を洗ってサッパリ😆
少し下った川で、顔を洗ってサッパリ😆
両神山・諏訪山・二子山 雁掛トンネルの横に気になるトンネルがありますが、通行禁止😢
雁掛トンネルの横に気になるトンネルがありますが、通行禁止😢
両神山・諏訪山・二子山 トンネルの中で、車🚙に追い越された時は、退避スペースでやり過ごしました。
トンネルの中で、車🚙に追い越された時は、退避スペースでやり過ごしました。
両神山・諏訪山・二子山 トンネルの中で追い越した車が、分岐の先で止まってたので、もしかしたら乗せてくれるつもりだったのかも知れませんが、時間が余ったので、気になっていた上野大滝線を偵察します。
トンネルの中で追い越した車が、分岐の先で止まってたので、もしかしたら乗せてくれるつもりだったのかも知れませんが、時間が余ったので、気になっていた上野大滝線を偵察します。
両神山・諏訪山・二子山 車両進入禁止⛔
人は大丈夫みたいですね。
車両進入禁止⛔ 人は大丈夫みたいですね。
両神山・諏訪山・二子山 10分ほど進んで、今日はここで引き返します。
10分ほど進んで、今日はここで引き返します。
両神山・諏訪山・二子山 葉っぱが繁ってたので、快晴☀️の日を狙ってまた来ようかな🤔
葉っぱが繁ってたので、快晴☀️の日を狙ってまた来ようかな🤔
両神山・諏訪山・二子山 県道に合流。
県道に合流。
両神山・諏訪山・二子山 鉱山の廃液を濾過してるのかな?
鉱山の廃液を濾過してるのかな?
両神山・諏訪山・二子山 川の水は、ここでは濁ってる感じでした😢
川の水は、ここでは濁ってる感じでした😢
両神山・諏訪山・二子山 下を歩くのが、ちょっと怖い😱
下を歩くのが、ちょっと怖い😱
両神山・諏訪山・二子山 出合バス停に到着~
軌跡つなぎのため、隣のバス停まで歩きます。
出合バス停に到着~ 軌跡つなぎのため、隣のバス停まで歩きます。
両神山・諏訪山・二子山 持桶トンネル
照明があったので、そのまま入ったら、途中で足下が見えないくらい真っ暗なところがありました😱
持桶トンネル 照明があったので、そのまま入ったら、途中で足下が見えないくらい真っ暗なところがありました😱
両神山・諏訪山・二子山 仏石山トンネル
ヘッデンを両手に持って突入~
左側に遊歩道があったので、歩いてみても良かったかな🤔
仏石山トンネル ヘッデンを両手に持って突入~ 左側に遊歩道があったので、歩いてみても良かったかな🤔
両神山・諏訪山・二子山 相原橋バス停🚏で、山行終了~
お店が無くなってました😢
相原橋バス停🚏で、山行終了~ お店が無くなってました😢

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。