高尾山・藍染山 2022-05-15 杖の縁を感じる

2022.05.15(日) 日帰り

DAY 1

相棒の姫子さんに「新しい登山靴を買ったので山へ行こう!」と誘われて、「じゃあ、高尾山、藍染山にしよう!」ということで。 奥宮登山口~高尾山~藍染山~花折分岐~富の谷~140.見晴台~奥宮登山口 杖職人さんの杖がきっかけでYamapperのてぃさんが声をかけてくださいました。高尾山の常連さんだそうで、富の谷から平山登山口へのルートを教えてもらいました。杖職人さんの杖がとりもつ縁で新しい世界が広がってるなぁと、みなさんとの出会いに感謝です。 花折分岐展望所は静かでほんとうに気持ちがよくて、ここでの山ごはんは最高でした。 しっかり休憩した後は、谷へ降りるルートへ。谷への道は涼しくて気持ちよく、谷から分岐へは急坂もありましたが、整備された道で歩きやすくかったです。 たぶんコカコーラのびんのところで、平山方面ではない道をとったらしく、奥宮の方へ降りてしまいましたが、今日のルートはとても気に入ってしまいました。 高尾山はルートもいろいろあるし、静けさを楽しめていいお山です。