中倉山・沢入山

2022.05.15(日) 日帰り

活動データ

タイム

06:15

距離

13.1km

のぼり

1142m

くだり

1139m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 15
休憩時間
1 時間 15
距離
13.1 km
のぼり / くだり
1142 / 1139 m
1 31
50
35
1 2
41

活動詳細

すべて見る

以前から興味のあった、孤高のブナと波平ピークでお馴染みの中倉山に行ってきました⛰ 行程1/3程が登山口までの林道歩き。登山口から稜線に出るまでは、急登の九十九折を進んでいきます🙄 標高を上げていくと眺望が開け、樹林帯を登り切ると予想以上の景色が待っていました🙌 孤高のブナや波平ピークの印象が薄れるほど、中倉山から先の景色は素晴らしく、沢入山(そうりやま)まで進むことを強くお勧めです。 同行メンバーさんは、「アルプスみたい」と言ってました(私は夏のアルプス経験無いので分からず🤭) 今回もお天気に恵まれて楽しい山行でした。同行メンバーさん、ありがとうございました♡

皇海山・袈裟丸山・庚申山 またしてもログが飛んだので、同行メンバーさんのログをもらいました。
またしてもログが飛んだので、同行メンバーさんのログをもらいました。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 登山道にトイレは無いので、銅(あかがね)橋を渡り、足尾環境学習センターのトイレに寄ります。
本来の営業時間は9:30〜。たまたまなのか、スタッフの方が開けてくれ、早い時間に利用が出来ました。
登山道にトイレは無いので、銅(あかがね)橋を渡り、足尾環境学習センターのトイレに寄ります。 本来の営業時間は9:30〜。たまたまなのか、スタッフの方が開けてくれ、早い時間に利用が出来ました。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 登山口は渡良瀬川を渡り1時間程歩きます。
登山口は渡良瀬川を渡り1時間程歩きます。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ん?あそこに見えるのは孤高のブナ?違います(笑)
ん?あそこに見えるのは孤高のブナ?違います(笑)
皇海山・袈裟丸山・庚申山 林道歩きは長めですが、左側に渡良瀬川が流れ、美しい新緑を見ながら、木漏れ日の中をおしゃべりして歩くのは楽しかったです(下山後の林道歩きは長かったけど〜😆)
林道歩きは長めですが、左側に渡良瀬川が流れ、美しい新緑を見ながら、木漏れ日の中をおしゃべりして歩くのは楽しかったです(下山後の林道歩きは長かったけど〜😆)
皇海山・袈裟丸山・庚申山 林道を歩いてると、右側に登山口あります。おしゃべりに夢中だと見逃すかも(笑)
林道を歩いてると、右側に登山口あります。おしゃべりに夢中だと見逃すかも(笑)
皇海山・袈裟丸山・庚申山 朱色の山ツツジが出迎えてくれました💕
朱色の山ツツジが出迎えてくれました💕
皇海山・袈裟丸山・庚申山 つづら折の登山道は急登で、稜線に出るまでガンバリは続く...😱 下山の時に急登具合を実感。
つづら折の登山道は急登で、稜線に出るまでガンバリは続く...😱 下山の時に急登具合を実感。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 シロヤシオ✨
シロヤシオ✨
皇海山・袈裟丸山・庚申山 お地蔵さんをメンバーさんが発見👀
お地蔵さんをメンバーさんが発見👀
皇海山・袈裟丸山・庚申山 眺望ポイント。いよいよ中倉山が見えてきました✨
眺望ポイント。いよいよ中倉山が見えてきました✨
皇海山・袈裟丸山・庚申山 雲がかかってますが、左側が男体山⛰ 半月山・社山。
雲がかかってますが、左側が男体山⛰ 半月山・社山。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 もうすぐ中倉山の山頂、稜線が気持ち〜❣️
もうすぐ中倉山の山頂、稜線が気持ち〜❣️
皇海山・袈裟丸山・庚申山 晴天と共に登頂!
控えめな標識ですね。

虫がたくさん飛んでいて、会話してると口に入りそう😱
晴天と共に登頂! 控えめな標識ですね。 虫がたくさん飛んでいて、会話してると口に入りそう😱
皇海山・袈裟丸山・庚申山 中倉山から孤高のブナを目指します⛰
何度も男体山を見ちゃう😆
中倉山から孤高のブナを目指します⛰ 何度も男体山を見ちゃう😆
皇海山・袈裟丸山・庚申山 壮大な景色に何度も足が止まる〜✨
壮大な景色に何度も足が止まる〜✨
皇海山・袈裟丸山・庚申山 孤高のブナが見えて来ました。
沢入山も見えます。
孤高のブナが見えて来ました。 沢入山も見えます。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 中倉山のシンボルツリー、樹齢100年以上の孤高のブナ。
予想よりもしっかりとしてるなぁ😆
この後沢入山を目指します。
中倉山のシンボルツリー、樹齢100年以上の孤高のブナ。 予想よりもしっかりとしてるなぁ😆 この後沢入山を目指します。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ブナの木より先の景色が素晴らしいので、ぜひ目指して欲しい。
稜線の北側は崩壊してるのがわかります。
ブナの木より先の景色が素晴らしいので、ぜひ目指して欲しい。 稜線の北側は崩壊してるのがわかります。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 岩場から男体山⛰
岩場から男体山⛰
皇海山・袈裟丸山・庚申山 青空に向かって登っていくぞ〜☀️
青空に向かって登っていくぞ〜☀️
皇海山・袈裟丸山・庚申山 振り返ると歩いて来た稜線。
左右の山肌が違いますね。
振り返ると歩いて来た稜線。 左右の山肌が違いますね。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 波平ピーク😁 標識はありません。
波平ピーク😁 標識はありません。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 沢入山登頂⛰
沢入山登頂⛰
皇海山・袈裟丸山・庚申山 アカヤシオと皇海山
アカヤシオと皇海山
皇海山・袈裟丸山・庚申山 日光白根山さんがハッキリ見えます。
日光白根山さんがハッキリ見えます。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 人が立ってる場所まで行くことをお勧めです。
人が立ってる場所まで行くことをお勧めです。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 沢入山からはさらに眺望が開けています。谷川岳や武尊山。
沢入山からはさらに眺望が開けています。谷川岳や武尊山。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 庚申山と皇海山。
沢入山から稜線が繋がっているので、皇海山までも行けるらしい....🙄
他の山と比べても地味な感じですが、すごく目立っていました。
庚申山と皇海山。 沢入山から稜線が繋がっているので、皇海山までも行けるらしい....🙄 他の山と比べても地味な感じですが、すごく目立っていました。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 下山時にメンバーさんが見つけたフクロウ。
下山時にメンバーさんが見つけたフクロウ。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 男体山と一緒に...
お天気も良かったので、眺望がサイコーでした✨
男体山と一緒に... お天気も良かったので、眺望がサイコーでした✨
皇海山・袈裟丸山・庚申山 樹林帯に入ると、後は下山するだけ。
樹林帯に入ると、後は下山するだけ。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 可憐で可愛いお花でしたが、なんて名前でしょう?

追記:フォロワーさんに教えて頂きました!【ミヤマハコベ】
可憐で可愛いお花でしたが、なんて名前でしょう? 追記:フォロワーさんに教えて頂きました!【ミヤマハコベ】
皇海山・袈裟丸山・庚申山 本日も無事に下山です。
お疲れさまでした〜!
本日も無事に下山です。 お疲れさまでした〜!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。